« 素麺冷麺 | トップページ | 石垣焼 »

2012年8月15日 (水)

奥能登の白菊

11時に三宮へ行くと朝の雷雨でJRのダイヤが大幅に乱れていました。新聞で見ると新幹線は止まり2時間も電車が遅れたようです。

人の数も少なく用事は順調に済ますことが出来ました。

そごうで今が旬の大きな蛸と蛸の子を買い求めました。

蛸の湯引き、土佐酢

p8143989

大きな足だったので皮を剥きました。

吸盤は少し長めに湯がき2つずつに切り分けて添えました。

コリコリと美味しいです。



お酒を切らしたので家人にlineで知らせておきました。

仕事帰りに新生堂で買ってきてくれたのは「白菊」です。

p8144005

珍しいお酒だそうです。

ロックで頂きました。冷蔵庫で保存なのですが一升瓶は場所を取ります、早く飲んでしまいましょうsmile


蛸の子(卵)、おくら

p8144003

さらし鯨(おばけ)、穀物倉庫で買ってきました。

p8143990

家人の好物ですが、今までに無く美味しいと言っていたので私も横から摘まみました。

切り干し大根

p8143999

お酒が進むのでお豆腐を出しました。

p8144008

穀物倉庫で買ったこのお豆腐は本当にとっても濃くて美味しいのです。

p8154013

湯葉豆腐の様な感じなのですが滑らかで甘味が強く感じます。

醤油をかけずに少し付けて頂きました。

「穀物倉庫」は珍しくて美味しい物が数多く埋もれているスーパーです。

町のスーパーやデパートでも手に入らない物が沢山有ります。

神戸に「穀物倉庫」があれば嬉しいのですが・・・


今日のお弁当

p8154010

オクラの豚巻き

ラディシュ

切り干し大根

だし巻き

ちくわきゅうり

ごま昆布

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 素麺冷麺 | トップページ | 石垣焼 »

コメント

旬の蛸は美味しいですよね〜!
明石蛸でしょうか。
吸盤が美しいです。
絶対美味しいと思わせる日本酒のボトルにラベルですね。
私も最近日本酒は大振りのグラスでロックです。
夫は隣で上品に冷酒器で楽しんでいます。
このお豆腐、私の好きないただき方なのですが、美味しいロックソルトとオリーブオイルでいただいてみたい!と思いました。
先日のコメントの補足です。
オリンピックの録画中継は離れ島ハワイだけだったと思います。
メインランドでは日本と同じく全て生中継だったのではないかと思います。

投稿: キャスリン | 2012年8月15日 (水) 12時20分

キャスリンさま
明石蛸でした。

我が家も私は大きなグラスでロックにして頂き家人は細いグラスで飲んでいました。

ハワイのお塩はオレンジ色でしたね。

オリンピック選手が帰国してテレビはインタビュー番組とVTRばかりです。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月15日 (水) 15時30分

サラシ鯨は、おばけってゆうんですか?この季節に、ピッタリですね。味は、あるんですか?クジラの皮ですね。

投稿: ざっくりAki | 2012年8月15日 (水) 20時59分

ざっくりAkiさま
今回のおばけは黒い皮が付いて無くてふわっと柔らかく嫌な臭みが無くて美味しい物でした。
洗ってからキッチンペーパーでしっかり水分を取って盛りつけます、酢味噌が合いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月15日 (水) 21時16分

おはよう御座います。
昨日息子(パソコン)の家でマダムの献立拝見
余りの綺麗さにびっくり!!
皆さんはこんな感じで拝見していたのですね。うちはノートパソコンです。
写真がこんなにも違うって知らなかった(無知)
マダムちょっと失礼なことお聞きしますがおばけを入れている器は??
私の目の錯覚か~~
もしかしてマダムもたまに??間違っていたらゴメンナサイ。

投稿: momonori | 2012年8月16日 (木) 10時33分

ゴメンナサイ。
器、私の見間違いでした。
新しいパソコン欲しい!!
夏休みも終わり17日から皆仕事です。
お盆休みは忙しい!
マダムのようなお料理で親戚を迎えられればいいのだけどなぁ~。
精進します。

投稿: momonori | 2012年8月16日 (木) 12時48分

momonoriさま
私もノートパソコンですが家人のデスクトップを見ると驚くほど映像が綺麗ですよね~。

家人も息子もお盆休みが無いので家族が集まることが出来ません、お盆を賑やかにお過ごしの皆様が羨ましいですbearing

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 素麺冷麺 | トップページ | 石垣焼 »