« 家族でお誕生会 | トップページ | 品薄スペアリブ »

2012年8月 7日 (火)

残った食材で夕食

なでしこジャパンがフランスに2-1で勝ちました!

強いなでしこジャパンです!

3時半に三宮で仕事があると言うので3時頃息子達が帰って行きました。残った2歳♂は淋しくてご機嫌ななめになりました。去る方も去られる方も淋しいですね。

又近々遊びましょうね。



日曜日の残りの食材で作った夕食です。

p8063858

鯛のお腹の部分を残しておきました。

細造りにして薄い塩をふって30分置きます。

p8063841

しっとりしたら器に盛り酢8:薄口醤油2の割合いで二杯酢を周りから注ぎ入れます。

冬瓜の餡掛け、おろし生姜

p8063847

あらだき

p8063851

山椒の実を加えて煮ました、立派な1品です。

うっかりして単品の写真が有りませんが牛スジ煮込みを作って若奥、娘に持ち帰らせました。

白味噌を加えて煮込んでいます。




若旦那から頂いたトウモロコシ

p8063859

1本ずつかぶりつきました、甘くて美味しいです。


お夜食付いています、余った餃子でレタス入りスープ餃子を作りました。

p8063861



朝ご飯のおかずが無かったので高菜炒飯にしました、炒飯とらっきょです。

p8073865

豚バラ肉・高菜・卵・大葉・ごま

味付けは塩・胡椒・出し醤油です。


今日のお弁当

p8073868

コロッケ(昼食にと息子が買ってきました)とレタス

牛スジ

アスパラの胡麻和え

ごま昆布

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 家族でお誕生会 | トップページ | 品薄スペアリブ »

コメント

残った食材とは思えない豪華なお料理ですね( ^ω^)
私餃子は水餃子が大好きなので
レタス入りって、すごく美味しそう!!


なでしこ、私も興奮しました!!
が、毎日の寝不足が辛いです(ノ_-。)
これから仕事とは辛いです(苦笑)
ワンコと一緒に昼寝したいです。

投稿: りりか | 2012年8月 7日 (火) 09時33分

りりかさま
お湯にウエイパーと薄口醤油を入れて即席のスープを作って餃子を入れてました。
仕上げにレタスと葱を入れました。

眠い毎日が続いていますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 7日 (火) 12時37分

本当、豪華ですね~。冬瓜のお料理の仕方を知らなかったので参考になりました。マダムのブログを拝見するようになって1年半です。でもマダムのレシピに挑戦するようになったのはまだ1カ月(^_^;)お料理は苦手ですが、毎日拝見していくうちに上手になりたいと思うようになりました(*^-^)

投稿: tora | 2012年8月 7日 (火) 16時47分

いつも楽しく拝見させていただいています。年齢を重ねるにつれ体がさらに日本食を求めるようになっています。在英14年になり以前よりかなり日本食材の入手が楽になりましたが、新鮮なお魚が手に入りにくく困っています。海に囲まれているイギリスですが、イギリス人はあまり食を追及しないからでしょうか。海を渡ったフランスでは雑食の日本人同様(笑)いろいろなものを食するようで楽しいです。

余談ですがオリンピックのナデシコジャパン決勝のチケットが手に入りました!日本の皆さんの分まで応援してきます。これからもブログ楽しみにしています。

投稿: 黄色いバラ | 2012年8月 7日 (火) 17時43分

toraさま
スーパーで見ても調理方が分からない野菜が私にもあります。
何とか克服したいと思っています。

美味しい物が食べられる御料理は楽しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 7日 (火) 17時56分

黄色いバラさま
オリンピック開催国のイギリスからのコメント有り難うございます!
イギリスは伝統を守るお国柄トレンドな物は求めないのでしょうか(笑)

ナデシコジャパンの決戦チケットがお有りだとは素晴らしいですsign03
海外にお住まいの日本人の方々を始め日本国民全員の為に精一杯の応援を御願い致しますね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 7日 (火) 18時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家族でお誕生会 | トップページ | 品薄スペアリブ »