« 1皿で2度美味しい | トップページ | イタリアンの夕食 »

2012年8月29日 (水)

最後のゴーヤ

ゴーヤの値段が上がってきました、夏が終わる気配です。

でもまだ暑いのでさっぱりとしたささみと胡瓜の梅肉和えを作りました。

p8284249

最後のゴーヤになるかもとチャンプルに。

p8284241_2

森嘉の飛竜頭

p8284253

ひじき

p8284247

明太子

p8284243

家人の朝ご飯はオムライス

p8294255

お弁当は軽く、残り物で

p8294260

おにぎり2種、ふりかけと昆布

ひじき

ゴーヤチャンプル

沢庵

葡萄

ミニトマト

娘はプレスクールが夏休みに入る前から予約をしていたこちらへママ友6人とランチに出かけました。

皆様ご家族のご協力を得て1人でオシャレをしてお出かけでした。

上の子はプレールームに行き下の子は私がお守りです。

夏休み頑張ったママ達に非日常的な上等のランチはご褒美です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 1皿で2度美味しい | トップページ | イタリアンの夕食 »

コメント

マダム、こんにちは。

あの美しいサラダは本当に活力を与えられます!
また頑張ろ〜という気持ちになります!

我が娘も二歳の誕生日を5日後に控えているのに、手足口病でダウンしてます。
口の中の潰瘍が痛い様でなかなか食がすすまず…。
おかげでここ数日ご機嫌ナナメの娘とべったりなので、
治ったら美味しいもの食べに行こうと目論んです(笑)!

投稿: あさ | 2012年8月29日 (水) 12時52分

いつもお邪魔してすいません。飛竜頭って、はじめて知りました。難しい漢字なんですね。マダムのブログ、応援させて頂いています!

投稿: ざっくりAki | 2012年8月29日 (水) 13時37分

いちじくのアドバイスありがとうございました。かためのイチジクでつくってみます。
ひろうすの上の緑はなにでしょうか。柚?でしょうか。盛りつけひとつでかわりますね。こういったところも真似させていただき、勉強になります。

投稿: yukko | 2012年8月29日 (水) 17時05分

可愛いとはいえ、乳児のお守お疲れ様です~

お気に入りのお豆腐屋さんに大きな飛竜頭が
ありますが、大きいのでなかなか中まで味が染みません。どれぐらい時間をかけていらっしゃいますか?

お嬢さんが行かれたお店、いつか是非行ってみたいです!

投稿: ちゃちゃ | 2012年8月29日 (水) 17時13分

そういえば陽が落ちるのが随分早くなりましたね秋の気配です。
ゴーヤもさいごや~(失礼!)
毎日の家人さんお弁当、ちょこっと色々でいつも美味しそうです。マダム家のにゃんにゃんごはん、わたし学生時代に、ねこちゃん弁当と母によくリクエストしたのと一緒ですの。

投稿: 新米シェフ | 2012年8月29日 (水) 20時32分

あささま
今は手足口病が流行っていますね、お可哀想に口の中が痛いでしょう。
ヨーグルトやポタージュスープなどはいかがでしょうね・・・

御誕生日までに回復すれば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月29日 (水) 21時37分

ざっくりAkiさま
いつも応援有り難うございます。

関東ではがんもどきでしょうね、関西ではひろうすと言います。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月29日 (水) 21時39分

yukkoさま
飛竜頭の上には柚子の皮を乗せています。
一緒に頂くと香りがよろしいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月29日 (水) 21時40分

ちゃちゃさま
孫守に疲れ今朝はマッサージに行ってきましたよ。

飛竜頭は20分程コトコトと炊き火を消して冷まして味を染み込ませます。

ジュエンヌはお勧めのお店です、是非お出かけ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月29日 (水) 21時43分

新米シェフさま
関東の方もダジャレを仰るのですねhappy01
思いがけず今日ゴーヤを数本頂いたのですよ、最後では無かったですscissors

ねこちゃん弁当って可愛い呼び名ですね~。
未だに私も大好きです。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月29日 (水) 21時47分

パソコンがおかしくなり、マダムのブログ訪問は久しぶりになりました。

マダムのゴーヤチャンプルはとても美味しそう。
この夏何度作ったことでしょう。

でも今夜は丸岡の餃子でしたが(笑)。

また訪問させていただきます。

投稿: hagoromo | 2012年8月30日 (木) 21時02分

hagoromoさま
お久しぶりです!

あ~っ!丸岡の餃子を激しく食べたくなりましたdelicious
発注します!

投稿: Mikageマダム | 2012年8月30日 (木) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1皿で2度美味しい | トップページ | イタリアンの夕食 »