« 石垣焼きと鱧 | トップページ | 最後のゴーヤ »

2012年8月28日 (火)

1皿で2度美味しい

未だ未だ暑いので暑い国の料理にしてみました。

タイ料理です。

今の日本はタイより暑いような気がします。

タイでは外は暑くても乗り物やビルの中は寒いくらいクーラーが効いていているのでシェルターみたいに逃げ込めば暑さも引きます。

日本は節電の影響で電車もビルの中も温度設定が上がっています、どこへ行ってもひんやりと気持ちの良い場所が見当たりません。

スーパーの鮮魚売り場の前くらいが涼しいでしょうか?

夕飯は部屋のクーラーを効かせて辛いご飯を頂きます。

1皿で2度美味しいカバオご飯とタイカレーの盛り合わせです。

p8274229

チキンのレッドカレーとチキンのカバオご飯、ジャスミン米

このように盛りつければお味が混ざらず美味しく頂けますよ。

松茸、キャベツ、ベーコンのバターソテー

p8274225

美味しくてお代わりをした夕食でした。

今日のお弁当

p8284235

昨日お弁当箱を手渡しながら「美味しかったよ!もう少しおかずが少なくても良いわ」と言われました。これ以上おかずを減らすとスカスカになります。

野菜の煮込みを作ってかさ上げしました。

蓮根、人参、じゃがいも、こんにゃくの煮物

ウインナーソーセージとインゲンの炒めもの

だし巻き

ごま昆布

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 石垣焼きと鱧 | トップページ | 最後のゴーヤ »

コメント

ジャスミン米って、ジャスミン茶で、炊くのですか?お弁当・毎日美味しそうです。こんなお弁当なら、飽きないで、二つは、食べれそうです、、

投稿: ざっくりAki | 2012年8月28日 (火) 09時05分

ざっくりAkiさま
ジャスミン米はジャスミンの香りがする美味しいお米です。

これ以上少量に出来ないお弁当ですがもっと少なくと言われるとカサカサになりそうで困ってしまいます。


投稿: Mikageマダム | 2012年8月28日 (火) 11時12分

こんにちわ。先日は赤万願寺の売り場をおしえてくださり有り難うございました。梅田に用事がありましたので、帰りに買いに行きました。
昨日はナスのグラタン作らせていただきました。好評でよかったです。イチジクが好きなので揚げだし作ってみたいですが、主人がイチジク嫌いなのです。好き嫌いが多く困ります。
お孫さん、すくすくと成長されてよかったです。smile

投稿: yukko | 2012年8月28日 (火) 12時31分

初めてメールさせて頂きます。
勤務先でのデスクランチタイムにMikageマダム様のブログを拝見するのが一番の楽しみです。
来客があると、頻繁にマダム様のレシピを活用させて頂いております。お料理は言うまでもなく、器や盛り付けに至るまでのキメの細かさを、なるべく真似をしていきたいと思っております。

A級B級に限らず、何でも臆せず食され、またお酒がお好きなところが大好きでございます。

お写真を見て食べたくなったので、今夜早速大好きなタイ料理をジャスミンライスで作ってみます。明日のランチボックスは目玉焼き付のガパオになるかも??

投稿: Mei | 2012年8月28日 (火) 12時57分

yukkoさま

赤万願寺お試し下さいね。

茄子のグラタン有り難うございます。

ご主人様は硬めの無花果でもダメでしょうかしら・・・
ごまクリームかけもチャレンジなさってみては如何でしょうか?

今日も孫のお守りに明け暮れています。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月28日 (火) 18時53分

Meiさま
初めまして!嬉しい初コメ有り難うございますhappy01

食いしん坊な私は美味しい物ならジャンルを問わず何でも大好きです。
お昼のは残り物のタイ料理でしたsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年8月28日 (火) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石垣焼きと鱧 | トップページ | 最後のゴーヤ »