« チキンカツ | トップページ | 食欲もりもり »

2012年8月 1日 (水)

炊き合わせ

朝から阪神御影まで買い物に出かけました。

火曜日は市場に新鮮な野菜を売りに来るので11時前には長い列が出来ています。先頭には知人が並んでいました。彼女は毎週来ているそうです。

私は先にお魚屋さんに行きました。

今の時期しか無いと言う小蛸を買って煮ました。

茄子・高野豆腐・小蛸・インゲンの炊き合わせ

p7313677

このような手の掛かった御料理、私にはご馳走です。

良く味わって頂きます。

黒豆の枝豆

p7313682

国産大豆、天然にがりをつかったこだわり豆腐

p7313687

薬味は葱・みょうが・大葉・おろし生姜



焼きたての鰻を買って小丼

p7313689

今日のお弁当

p8013693

鰻丼

高野・茄子・いんげん

ちくわときゅうり

セロリのきんぴら

トマト




クラッセのレジで大学時代の友人とバッタリ会い立ち話をしました。お互いに外見は老けても中身は変わりません。

↑の2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« チキンカツ | トップページ | 食欲もりもり »

コメント

シンプルな炊き合わせ一番のご馳走ですよね!
しかも難しい。
私も今夜は冷蔵庫に水出汁(顎だし&椎茸&昆布)を入れていますので、そのお出汁で冬瓜の葛あんを作ります。
そしてもう一つのお鍋で揚げ茄子の煮びたし作ってMadamuに習って彩りにいんげん豆添えましょう!
そんな事考えていたら元気が出てきました。
ちょっと夏ばて中のオードリーです。

投稿: オードリー | 2012年8月 1日 (水) 15時58分

オードリーさま
夏バテ大丈夫ですか?
私は夏太りですcoldsweats02

偶然に私も冬瓜買ってきました。

煮含めたお野菜はご馳走ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 1日 (水) 21時06分

今晩は。
茄子の煮浸し作りました。美味しいです。
川津海老剥き身も入れました。
昔、母が海老を入れよく炊いていました。
若い頃はこってりが好きで炒めて砂糖、生姜、醤油かかっている方が好きでした。

丹波の黒豆美味しいですよね。
それ以上に美味しい新潟(黒崎茶豆)に出会い
嵌っていますが八月中旬?~短い期間収穫みたいです。
お里が新潟の方(病院でお知り合いになった)から送って頂いたのが始まりです。
今年も待っています。

マダムのブログ訪問の方も私と同じような
部位の病~~
6年前の私の闘病経験をマダムのブログにお話したいと思ったのですが・・・

今日、下流志向届きました。

投稿: momonori | 2012年8月 1日 (水) 21時34分

こんばんは。
きょうは往年の宝ジェンヌスターにお会いする機会があり、品がありながら気さくでチャーミングなお人柄にマダムが重なりすっかり魅了されてしまいました。
野菜好きで話が盛り上がり、わたしのスマホで50度洗いを教えてさしあげた流れで、マダムのブログを一緒に覗かせていただきました。美しい炊き合わせにわあ~!と声がハモりました。

投稿: 新米シェフ | 2012年8月 1日 (水) 22時35分

momonoriさま
茄子と海老の煮物はポピュラーですね。

黒崎茶豆って興味が有ります、薫り高いのでしょうね。

ごめんなさい6年前のコメント入っていませんでした。

下流志向は孫達の為にと読み直しました。今時の若者について考えさせられます。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 1日 (水) 23時00分

新米シェフさま
我がブログを宣伝頂きまして有り難うございますhappy01

元宝ジェンヌの方々は皆様素敵ですよね~。
厳しく教育された賜でしょうか。
今更ながら見習いたいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 1日 (水) 23時04分

ありゃ!私もクラッセに行っていました。娘と二階でかき氷を食べていました。その後御影市場とクラッセでお買い物。この鰻は何処で?とっても美味しそう!炊き合わせの高野豆腐が美味しそうですね。相性の良さそうな夏ならではの小蛸と綺麗な紺色に仕上がった茄子、鮮やかな緑が美味しさを引き立てていますね。私は茄子、モロッコ豆、牛蒡の柔らか煮の炊き合わせです。

投稿: ソラソラ | 2012年8月 2日 (木) 12時11分

ソラソラさま
鰻は高松商店の物です。
風月堂のかき氷でしょうか?
今年は未だ一度も頂いていません。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月 2日 (木) 12時36分

凮月堂のかき氷はまぁ、粒餡がちょっと美味な事と、何処って変化はないのですが「白玉団子をお早目にお食べ下さい。固くなりますので」と、言われることに添えて、熱い焙じ茶が付いてくることとに感激!そして、途中にも熱いお茶をついで下さるのは此処だけでしょうか。是非、お試しを!
追いたてられないので、ホテルのティーサロンには負けますが、ユックリできる所が御影では此処しかないですよね???!!

投稿: ソラソラ | 2012年8月 2日 (木) 16時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チキンカツ | トップページ | 食欲もりもり »