« 石垣焼 | トップページ | 塩分過多の料理 »

2012年8月16日 (木)

豚生姜焼きを新生姜で

家事に精を出した1日でした、特に苦手なアイロンがけを頑張りました。

玄関から1歩も出ずに過ごしました。

3時に作って良く冷やした茄子とトマトのオードブル

p8154020

茄子1個トマト1個で美味しいオードブルの出来上がりです。


テーブルに御料理を出したら家人は「今夜はワインやね!」と言ってワインを取りに行きました。その前に私はすでにビールを飲んでいましたけどねwink

メインはワンプレートに盛りつけました。

p8154024

穀物倉庫で仕入れてきた三元豚の肩ロースで生姜焼き

千切り新生姜、玉葱、人参、ピーマン、マッシュルームと野菜たっぷりです。

懐かしいケチャップスパゲティー

ポテトサラダ

千切りキャベツ

家人はポテトサラダをお代わりして喜んで食べていました。



デザートには石垣島のパイナップルです。

p8154016



家人は朝7時に孫2人を引き連れた娘と待ち合わせして仕事前に息子宅へ送り届けます。

先日孫♀が3歳になりました、お祝いを届けていとこ同士がお庭のプールで遊ぶお約束です。


男性は皆お仕事です。


家人は仕事終わりに娘達を引き取りに行きます。

ゴミが出るのが嫌でしょうから若奥に皮を剝いたパイナップルをお裾分けしました。我が家は毎日ゴミを出せるので問題が有りません。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 石垣焼 | トップページ | 塩分過多の料理 »

コメント

初めてコメントさせて頂きます。いつも楽しみに拝見させて頂いております。

素材選び、色合い、盛りつけetc...マダムのお料理は素晴らしく、お勉強させて頂いております。

今日のオードブルもとっても素敵!!きっとソースには隠し味がおありなんでしょうね。

先日、初めて扇矢さんにお取り寄せをお願いしました。素晴らしいお肉で、マダムのブログと共に、ご縁を頂けました事、感謝申し上げます。有難うございました。

投稿: mamaki | 2012年8月16日 (木) 08時01分

mamakiさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
オードブルの作り方はリンクを張っていますのでご覧になれます、アンチョビーとにんにくを加えています。

扇矢さんは真面目なご夫妻でご主人は職人さんの様な方です。
裏切られること無く安心してお肉を頂くことが出来ます。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 08時34分

マダム、おはようございます。
夏休みから戻った途端、仕事の異動の話が来て、ちょっと疲れ気味ですが、一品一品とても丁寧に作られているのが伺えるマダムのワンプレートを見たら、少し元気が出て来ました!
石垣のお皿は黒の縁取りに深い海の青が神秘的で、イマジネーションを掻き立てられますね~。
どんな盛り付けをされるのか、楽しみです。

投稿: やまぴょん | 2012年8月16日 (木) 08時54分

やまぴょんさま
冬のオーストラリアから暑い日本へおかえりなさい!

移動ですか・・・気分転換に良いかもscissors
ワンプレートはラクチンです。

石垣のお皿を見た途端鱧の湯引きを盛りつけたい!と思いました。お魚屋さんはお盆休みなので近々実行してみますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 09時01分

Mikageマダム様

石垣にも良い窯元があるのですね。
素敵な器ですsun

穀物倉庫って六甲のめぐみの大きいのみたいな感じですか?
近くにあればいいのに、ちょっと遠い。

暑い日が続きます、ご自愛くださいませ。
こちら今から墓参りです、倒れないようがんばりますsweat01

投稿: くみょん | 2012年8月16日 (木) 09時12分

くみょんさま
この器を見たとき陶芸をご趣味になさってるくみょんさまの事が頭をかすめましたよhappy01

穀物倉庫は大きなスーパーです、地元のお野菜売り場も併設されています。

お墓は鵯越でしょうか?
義母からお盆前にお墓参りに行くようにと仰せつかっていたのですが家人は日本海行きを選びました、きっと義母からお叱りを受けますcoldsweats02

暑いのでお気をつけて行ってらっしゃいませpaper

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 09時23分

マダムにも苦手な家事があるのですね。
私は苦手なものだらけですが特にアイロンかけはへたくそです。だんなのシャツは大きいので大変。かけ終わったらすでにはじめのほうがしわになってる!
今日はなすとトマトの前菜、まねっこします!
石垣島、若いころにダイビングで年に2-3回は行ってました。いいとこですよー。
とくにマダムのだんなさまはダイビング好きだから気に入られると思います!

投稿: shokola | 2012年8月16日 (木) 12時24分

shokolaさま
いつもビシッとしたシャツをお召しになっています、大丈夫ですよ。

三宮、六甲と出かけて来たら暑くて大変でした、でもラーメンが食べたくて麺とスープをを買ってきて作って食べました。

クーラーを切らずに出かけてしまいました。お陰で涼しくラーメンを食べる事が出来ましや。
石垣島綺麗でしょうね、行ってみたいです!
茄子とトマトのドレッシングに塩、胡椒は入れず直接茄子とトマトにかけます。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 13時00分

茄子とトマトの前菜、おいしそうですねhappy02冷やす時間が必要なのですね。お休みの日にチャレンジします!お孫さん、可愛い盛りですね。お昼の休憩の時に帰ると我が家のご近所でも小さなお子さんたちが庭先でプール遊びをしています。羨ましいbearingと思いながら、夕飯の下ごしらえとちょこっと家事をして慌ただしく仕事に戻る毎日ですcoldsweats01連休がお正月しかとれないのでちょっと夏バテ気味でしたが元気が出ました~。マダムも熱中症に気を付けてくださいね。まだまだ暑いですからご自愛ください。

投稿: tora | 2012年8月16日 (木) 17時38分

はい、鵯越のさつき区ですsun
暑かったですぅ、コアリズム(古)5回分くらいの
汗をかきました。体重も減っていました。

その後三宮に出たのですが・・・・・
すごかったですよ、右翼の街宣車。
交通センタービル前の交差点から市役所に
かけて30台くらい並んでいました。
暑い中しばし見とれてしまいましたtyphoon

投稿: くみょん | 2012年8月16日 (木) 18時33分

toraさま
茄子とトマトは冷たいのが美味しいと思います、お暇なときにお試し下さい。

お盆を過ぎたら暑さが少しはましになるかと思いましたが未だ厳しいですね。

私は夏バテ知らずですがtoraはご自愛くださいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 19時48分

くみょんさま
私もお昼前に三宮へ出たら何やら賑やかな音が聞こえてきたので見ましたよ。

お墓参りでダイエット出来ので夕飯はたっぷり召し上がられますねwink

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 19時52分

マダム初めまして。毎日楽しく拝見しています。
先日マダムと同じ日に家族で、日本海の竹野に海水浴に行きました。
もし切浜に行かれてたのなら、お近くにマダムがいらしたのかなと嬉しくなりました☺
二泊したので美味しい魚づくしでした。なにより上げ膳据え膳はありがたいですね。
次回は穀物倉庫にも寄りたいです。

投稿: Harissa | 2012年8月16日 (木) 20時17分

Harissaさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
曇り空でひどく暑くなく良かったですね、雷雨に遭われませんでしたか?

穀物倉庫に寄ってみて下さい、良く観察すれば面白いですよ。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 20時33分

豚生姜焼きとポテサラは永遠の友情で結ばれたコンビですよね、美味しそう!
マダムのアイロン掛け、苦手といってもきっと美しい仕上がりでしょうね。
私は好きなのに下手、という残念なタイプで母によく叱られます。なので失礼がないよう外着はクリーニングの利用が多いのですが、腕のたしかなクリーニングやさんは大抵お肌つるつる。蒸気とサウナ効果か、美肌な職人さんたちがすてきです。

投稿: 新米シェフ | 2012年8月16日 (木) 22時42分

新米シェフさま
男性は豚生姜焼きとポテサラのコンビが殊の外お好きなようです。

クリーニング屋さんが週に1度来てくれますが流石に枕カバーは出ずに自分でアイロンをと思ってかけますが何だか下手です。

クリーング屋さんが美肌だと聞けばアイロンがけを嫌がらずにやらねばなりません!
これって新米シェフさまの思惑に私、はまっています?

投稿: Mikageマダム | 2012年8月16日 (木) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 石垣焼 | トップページ | 塩分過多の料理 »