« 日曜日の昼食 | トップページ | ようやく食べられます。 »

2012年8月20日 (月)

週末4度目の外食

息子、娘の家族が一緒に京都美山へ旅行に行ってるので私達も開放されてのんびり何もしない週末を過ごしました。

朝ご飯を少し準備するのみキッチンには長時間立っていません。

日曜日の夕食はお寿司を食べに行こうと予定をしていたのですがお腹の具合が悪く空腹感がありません、このようなときにお寿司を食べるのは勿体ないので近くの和食屋さんで軽く食べる事にしました。

先ず生ビール

p8190001

じゅんさい酢

p8190002

水茄子とフルーツトマトのサラダ

p8190005

高知の鰹と葱のサラダ

p8190010

家人はここで冷酒にしました、不調の私は一滴も欲しく無いのです。

p8190014

家人の鮎の塩焼き

p8190017

とうもろこしのかき揚げ、塩と天つゆ添え

p8190019

銀ダラの味噌漬け

p8190021

だし巻き

p8190023

鶏五目ごはん

p8190022

今日のお弁当

p8204056

こおり弁当

手前から新生姜の有馬煮

加島屋の鮭茶漬け

牛肉の大和煮

オクラおかか醤油

菜種卵

なにも作り置きが無いので簡単なこおり弁当にしました。

家人はこんなお弁当が好きです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします

|

« 日曜日の昼食 | トップページ | ようやく食べられます。 »

コメント

マダム、おはようございます(゚ー゚)

お腹の具合はいかがでしょうか?
私もここ1週間ほど、あまり調子がよくないです。エアコンの中に24時間いるからダメなのかもしれないですね~(でも暑くてエアコンかけないと無理なんですがww)

体の調子が万全じゃないと、美味しい料理も
楽しめないと思います。
早くお元気になりますように。。。

投稿: りりか | 2012年8月20日 (月) 09時58分

おはようございます
ご主人様、大変失礼ながら深爪ですね
我がオットも爪の先の白い部分が
イヤだそうで超深爪です
老眼なので時々肉もはさんでしまって
イテテ!とやっています
お弁当3色でなく5色のところが
デキル主婦感があってかっこいいです

投稿: trintrin | 2012年8月20日 (月) 10時05分

体調は、いかがですか?キットお疲れが出たのでしょうね。スケジュールパンパンだったのでは?私も、娘が来て帰り、主人が夏休みになり、息子夫婦が来て、連泊して、帰り。何だか、食事ばかり作ってたような…疲れました(^ ^)

投稿: ざっくりAki | 2012年8月20日 (月) 11時01分

マダム一生に一度くらい自慢してもいいですか
先ほどロンドン五輪 メダリストたちのパレードを銀座通り三階の職場から見物することができました ひとりひとりの顔がよく見えて、感動して涙がでました。
銀座で働いて34年、今日が一番の日です
退職後の良い思い出になります。
こんなに暑いのに銀座は人人で一杯でした
3.11の震災後のオリンピック 全国民が同じ思いで応援していたかと思うと、嬉しくなりました  (お料理に関係なくて、本当にゴメンナサイ)

投稿: KEI | 2012年8月20日 (月) 12時48分

こんにちは。さっぱりとした夏らしい外食になりましたね(*^_^*)
脂っぽいものがだんだん胃に残るようになってきました。
特に外食した時は胃がもたれたり、お腹の調子が悪くなっ
たりします。

わが家では、義父母が同居しているので、この時期は
特に気を遣います(~_~;)
さっぱりしたものばかりだと育ち盛りの子供達には物足りないので、毎日悩んでいます。

マダムのバランスのとれたメニューはいつも参考になります。

投稿: Harissa | 2012年8月20日 (月) 14時12分

りりかさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
私の場合は意にそぐわない物を口にしたからだと思いますcoldsweats01

今日は料理をしますsweat01

投稿: Mikageマダム | 2012年8月20日 (月) 15時22分

trintrinさま
手が写っているのはお店の方です、家人はもっと深爪ですcoldsweats01

お弁当のおかずが無く苦肉の策です。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月20日 (月) 15時25分

ざっくりAkiさま
お盆はお疲れ様でした。
家人が協力してくれたので週末何もせず私の為の夏休みを楽しみました。

今日から又頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月20日 (月) 15時42分

KEIさま
自慢だなんて!
良いシーンにお出会いに也良かったですね、一生の思い出となることでしょう。

オリンピック選手の精神力と努力は本当に尊敬しますね。誰でもが出来ることではありません物ね。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月20日 (月) 15時46分

こんにちは。胃腸の具合はどうですか?お疲れもあったのだと思います。お大事になさってくださいね。お写真で拝見するこの和食屋さんの雰囲気とお料理、上品で素敵ですねhappy01子供の好き嫌いですが、お料理の方法でこんなにスムーズに食べてくれるなんて大感激です。マダムのおっしゃる様に私自身、人生に巾ができていくと思います。有難うございました。

投稿: tora | 2012年8月20日 (月) 15時58分

Harissaさま
悪い物を食べたらしく未だ調子が悪いですdespair
若者~高齢者の皆様がお気入りの料理を毎日準備するのは大変だろうとお察しいたします。

お若い方には一品プラスしてスタミナを付けて頂きましょうか?

投稿: Mikageマダム | 2012年8月20日 (月) 16時01分

toraさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
未だ食欲がありませんが今夜は自分の料理を食べます。

お子様の苦手な食材が1つ減って良かったですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年8月20日 (月) 16時05分

一滴も飲まないマダム相当胃腸やられていますね。お気の毒に(涙)
あの前菜の盛り合わせなんかへーっと思いました×。
折角のマダムの夏休み家人様とデートだったのにね。
私までクヤシイ!!(プンプン)
お粥かおうどんにしてお身体労わって下さい。

投稿: momonori | 2012年8月20日 (月) 19時32分

momonoriさま
ご心配頂きまして有り難うございます。
私が飲めないのはやはり尋常ではありませんね。
今夜やっとグビグビいっていますsmile

お昼には餡掛けうどんを頂きましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月20日 (月) 20時56分

マダム!この和風レストランは分りますよ!!お隣ですものね。私も時々利用しますから、全てのお料理のお味が読めますよ(*^_^*)ーーー疲れている時には「私の作った料理を誰かが、目の前に出して欲しいなぁ」どこよりも勝るおは手前味噌ですが、、、、ですよね。子供達は段々近付き、追い抜く日ももうすぐです。お嫁ちゃんも我が家がしているようにお出汁は必ず引き、安心安全に、そしてセッティングにも心がけているようで嬉しいです。

投稿: ソラソラ | 2012年8月21日 (火) 07時03分

ソラソラさま
やはり自分のお味が一番!と私も思ってしまいます。
外食が続くと飽きてしまいますが我が家の食事だと毎日でも飽きませんものね。

お嫁さんはソラソラさまの事をお手本になさるほど尊敬なさってるのですね、ご子息様はお幸せですhappy01

我が家の食事も安心安全がモットーですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年8月21日 (火) 07時36分

調子を取り戻されたようで何よりです。お弁当、相変わらずおいしそうですね♪
マダムのお弁当は仕切りやバランなどを使わず、でもいつもキレイにまとまっていますね。
加島屋の鮭茶漬け、とありましたがアレはやっぱり商品をとっても丈夫な手提げ袋に入れてくれる新潟加島屋さんのことでしょうかね?地元なのですが、実はあまり食べたことがないのです(お高いので)。マダムのお眼鏡にかなったモノのようですので次回見かけたら買ってしまいそうです。

投稿: A | 2012年8月21日 (火) 19時23分

Aさま
お気遣い有り難うございます。
お弁当は水分を少なくして詰め込むのが難しいですね。

そうです!加島屋さんは紺と白の手提げ袋です。
鮭のほぐした物がギッシリ詰まっているので食べ応えがあります、おにぎりも格別美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年8月21日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日曜日の昼食 | トップページ | ようやく食べられます。 »