« 中華の夕食 | トップページ | 「欧風料理もん」でランチ »

2012年9月28日 (金)

冷酒が美味しい献立

日中は未だクーラーが欲しいくらいの暑さです。

お酒はやはりお燗酒より冷酒が欲しくなります。

カンパチのお刺身

p9274872

新鮮なお刺身を家人が買ってきてくれました、しまあじとカンパチとどちらにしようかと悩んだようですがカンパチで良かったです。

胡瓜と干し椎茸の胡麻酢和え

p9274877

よもぎ麩の田楽

p9274879

小麦粉をふってフライパンに少し多めの油をいれて弱火で焼きます。

すき焼き風煮

p9274884

牛肉・糸こんにゃく・玉葱・麩・小松菜


冷酒が進んだ献立でした。



2人揃って9時からの「秘密のケンミンショー」を観ました。

大阪人のノリツッコミがおかしくて声を上げて笑いました。

素人でもあれだけの返しが出来るのは大阪人だけでしょうね。




今日のお弁当

p9284892

家人が買ってきたベーコンとじゃがいもフライ

だし巻き

パプリカのピクルス

すき焼き風煮

きゅうりの芥子酢味噌和え



蓋が閉まらず浮いたまま包みました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 中華の夕食 | トップページ | 「欧風料理もん」でランチ »

コメント

はじめまして。

美しいお料理とうつわに魅せられました。
季節を取り入れるお献立は食卓での会話も豊かになりますね。本日よりコメント仲間に入れて頂けますか?
宜しくお願いいたします。

投稿: いわしk2 | 2012年9月28日 (金) 17時18分

私もケンミンショー見てましたー。
秘密の大阪、好きです。
ほんまに大阪人はおもしろくてなんぼ!ですからねー。子供から大人まで。
半分ぼけてるアルツハイマーの私の伯母もほんまにおもしろいですよー。
神戸の人とはまた少し違うのでしょうね。
上品ですもんね。神戸は。

投稿: shokola | 2012年9月28日 (金) 17時57分

美味しそう!私も疲れたり、外食の後の家の食事をMadamを見習って手抜きしながらも、皿数々を減らしません。
料理が心の支えになり、コツコツと続けてきたその習慣は有難いもので、苦なくできるように知らん間に成っているものですね。

投稿: ソラソラ | 2012年9月28日 (金) 18時24分

いわしk2さま
初めまして!
コメントを頂き嬉しいです!是非ともこれから毎日御願い致します、お待ちしていますねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年9月28日 (金) 20時23分

shokolaさま
ケンミンショー見て下さいましたか!
いつもニュージャパンのお客様が出てきて面白いですよねhappy01

息子が受験の時友人と飲み会の約束をして一緒に東京へ行きました。
チェックインの時息子の名前を間違えて「まさかりさまですね」と聞かれたので息子は「そうそう、金太郎が担いでね、、、なんでやねん!」と返すもフロントの女性は無反応で面白くなかったです。
私はクラブで飲んだのですが友人との関西弁の掛け合いが面白いらしくホステスさんが大勢私達のテーブルに集まってきた事がありました。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月28日 (金) 20時32分

ソラソラさま
今日もランチをしてきたのですが家人の夕食は簡単ながら頑張りました。

お仕事をしてくれている彼の為には身体に良い美味しい物を出したいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月28日 (金) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華の夕食 | トップページ | 「欧風料理もん」でランチ »