« 和食の献立 | トップページ | お休み前の夕食 »

2012年9月21日 (金)

太刀魚(たちうお)のムニエル

太刀魚と秋刀魚は漢字が似ていますねconfident

ピカピカで所々青く光った獲れたて太刀魚が出ていたので1匹買いました。

献立は・・・

p9204716

塩胡椒をして小麦粉を少しふって多めの油で焼きました、小さめの太刀魚です。

p9204712

次回はもっと大きく育った物を買いましょう。

春雨サラダ・・・・ささみ、胡瓜、ハム、錦糸卵、ごま

p9204710

ドレッシングは酢、砂糖、薄口醤油、胡麻油です。

給食の様な1皿ですが好きです。

豚、ニラ、もやし炒め

p9204706

切り干し大根

p9204714



神戸は急に涼しくなりました、昨日はクーラーを付けずに過ごす事が出来ました。

夜休むときは窓を閉めました。

カーテンを洗い夏の汚れを取りました。




家人は今日は忙しくお弁当を食べる時間も無いので要らないと言いました。

前日に言って欲しかった・・・

心の準備をして起きてきたのに・・・

朝ご飯はボリュームの有るホットドッグを作りました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 和食の献立 | トップページ | お休み前の夕食 »

コメント

マダム、おはようございます。
春雨サラダを給食のような一品と言われているのを見て、私も小学生時代、給食に春雨サラダが出ると、お代わりしていたのを思い出しました!
給食って、地域や時代でメニューが結構違うようですが、春雨サラダはマダムも召し上がったのですね。嬉しい偶然です!
余談ですが、長野県の主人の小学校の給食では、パンのおかずに紅白なますが出たそうです。おかげでトラウマとなり、主人の三兄弟誰も未だにおせちのなますを食べません(*_*)

投稿: やまぴょん | 2012年9月21日 (金) 08時14分

やまぴょんさま
給食メニューで今も好きなのがマカロニサラダです、家人は鯨のノルウェイ風が好きだそうです。
戦後生まれの私達は給食が楽しみでしたのよ。

紅白なますとパンはどう考えても合いませんね。
トラウマはお気の毒です。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 08時51分

~良かった~主人も用事は朝言うのです。
「夜から言っといて」と何度言ったことか(怒)
今ではもう言う気もしないで無口で用を足します。これからはマダム思い出しにこっとしますね。
家人様はたまに~~でしょうね。
憧れの御影家でもたまにあるのですね(安堵)
魚嫌いの私も太刀魚の尻尾は好きです。
太刀魚尻尾が美味しいとお魚屋さんに聞きやっぱりと!
懐かしい春雨サラダ作ります。

投稿: momonori | 2012年9月21日 (金) 10時28分

(*^-^)(ρ_;)はじめまして 最近このブログを知りすっかりはまっってしまったとしかいいようのない
状態です(*^-^)過去の記事まで丹念に読ませていただいています
奥様と年代も近く 主人ともども神戸生まれなのが余計に 勝手に親近感を感じている所以かもしれません
実家が 神戸の中央市場で鯨専門の仲卸をしておりましたので ご主人の鯨好きなご様子
父親が生きておりましたら どんなに一緒に喜べたか~とざんねんです(ノ_-。)
特にオバケとベーコンを作る技術は農林大臣賞を何度も頂いたほど自慢でした
父親のあと 弟が会社を継いでおりましたが
2年前に倒産してしまい それ以降神戸には
美味しい鯨肉もさらし鯨もなかなか流通しなくなっています 本当にもっと早くこのブログを知っていましたら 美味しい鯨を召し上がって頂けたのに~と残念です
長々と失礼いたしました
毎朝一番の楽しみに パソコンたちあげています どうぞ健康に留意なさっていつまでも
楽しい記事を発信なさって下さい

投稿: 鯨屋娘 | 2012年9月21日 (金) 11時12分

マダム様、随分涼しくなりましたね。私は9月初旬遅めの夏季休暇の後、夏場の疲れが出たのかウィルス性胃腸炎にかかり、お医者様の指示通り、油物・普通のご飯・お野菜などを避け、柔らかい物ばかり食しておりました。当然のことながら、大好きなお酒もご法度!私にとってこのような状態は皆既日食よりも珍しいことでありました。飲食する元気はなくとも、目で見て栄養を取る力はいつもと変わりなく、毎日マダム様のお献立を楽しみに拝見して、元気になったら何を作ろうかと楽しみにしておりました。お蔭様で今はほぼ快復し、今夜から飲酒スタートです。まずは白ワインからスタートです。

ところで、春雨サラダ私も大好きです。実家の母が作るものには、白髪ねぎ・生姜の千切り・くらげも入り、私はどんぶり一杯の量を食べて、それだけで満腹になります!

私が給食で好きだった物は、春雨サラダに加え、焼きビーフンでした。好き嫌いのない私が唯一どうしても食べられなかったのは、角食パンにマーガリンを塗った物。なぜだか、これだけがダメで・・・昭和40年後半の給食はソフト麵が良く出ておりました。懐かしいです。

投稿: Mei | 2012年9月21日 (金) 13時24分

マダム様 こんにちは

それぞれのお稽古の年数に驚きました!!
継続は力なりそのものですね♡

子どもに手がかからなくなってきましたので、自分のための「何か」を探しているのですが、
マダムのお話から、長~く続けられるお稽古の良さを感じております。
お話頂き感謝です♡♡♡

春雨サラダは私も大好きです!!
錦糸卵が無い物を作りますが、黄色の色味があるととても鮮やかですね。
少しやる気を出して次回は錦糸卵入りの春雨サラダにしたいと思います。(笑)

今日もマダムの美味しそうな献立にヒントを得て♪晩酌が楽しみになってきました♡♡♡
体重維持と晩酌の加減ががなかなか難しい私です。(笑)

投稿: めぐ | 2012年9月21日 (金) 13時30分

今頃、ホットドッグパワーでかんばってらっしゃるかしら。
家人さんのすきなノルウェー風に、ふとおたのしみ給食を思い出しました。
それは世界のおかあさんの味がテーマで、ハンガリー風煮込みスープやギリシャのムサカ、野菜炒めもカレー粉入りでインド風サブジとか…
毎回テーマの国の小さな国旗つきが嬉しくて家に持ちかえりました。
きっと普段の食材を工夫してくれてたんだろうなあと、食育には大人になってから頭が下がります。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月21日 (金) 15時01分

momonoriさま
朝、「今日は夕食が要らない」とか言われると罰ゲームかと思います。

お魚が苦手なのですか??
和歌山は美味しいお魚がありますのに勿体ないですわ。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 16時14分

鯨屋娘さま
初めまして!光栄な初コメ有り難うございます。

も少し早くお知り合いになっていればと悔しい思いです!
美味しいおばけとベーコンを是非とも頂いて見たかったです、もう頂けないなんて惜しいですね~。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 16時19分

Meiさま
ウィルス性胃腸炎、お気の毒ですね。
休肝日になった事と体重が減ったことが良かったと考えて完治にお勤め下さい。

御母様の春雨サラダは豪華版で美味しそうdelicious

私の時代にはソフト麺なるものが無かったので頂いて見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 16時26分

めぐさま
裁縫や細かい手仕事が苦手なので料理と英語は私に合っているようです。

英語の先生は食べる事が好きな方でお話しが良く合い楽しいのです。

私も今から晩酌が楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 16時42分

新米シェフさま
とっても都会的な給食でお育ちなんですね。
私達の時代は脱脂粉乳です、週に一度だけ牛乳が出ました。
私は苦なく脱脂粉乳の飲んでいました。
お休みのお友達には近所の級友が給食の食パンを届けるのです、良い時代でした。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 17時24分

おたのしみ給食は月一回でまったく都会的ではなく素朴な小学校でした!
もちろんお休みの級友には宿題ペーパーと一緒にきな粉パンやプリンなど届けました。
熱心で食いしん坊?な栄養士さんがあれこれ試してくれてました。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月21日 (金) 20時29分

まだむーぅ~。
主人なんか夕食用意していつでもokなのに
誘われ食べて帰るとコール~断れない方から~仕方ないか!豪華???な食卓台無し(涙)
私は神戸のケーキお店巡りしたいほど甘党です。

投稿: momonori | 2012年9月21日 (金) 20時52分

新米シェフさま
給食に恵まれた小学生活をお送りでしたね。
今では諸事情によりお休みのお友達にパンを届けることも禁止のようです。
宿題のペーパーも届かないのでしょうね。
世知辛い世の中です。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 21時20分

momonoriさま
ドタキャンは嫌ですね~!
我が家は夕食要らないはずなのに遅くに帰って来て食べていないと言います、これも困ります。

まぁ~!甘党ですか!!
目の前にケーキ山積みでも嬉しくない私とは正反対ですねcoldsweats01
私はお酒が無いと淋しい人生です。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月21日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 和食の献立 | トップページ | お休み前の夕食 »