« 金龍閣 | トップページ | 台風は通過しました。 »

2012年9月30日 (日)

ミル貝の温製

1時前に仕事終わりの家人と仕事場近くで待ち合わせました。

娘に御願いされていたお魚を買いに行きました。

しまあじはたたきにしました。

p9294910

包丁を入れたときに新鮮さが分かりました。

薬味は青ネギ・みょうが・生姜・大葉・紅たでです。

ミル貝を見つけた家人が中華風の料理をご所望です。

p9294914

いつもはお店で食べていたものを想像しながら初めて作りました。

新鮮なミル貝なので嫌な臭いが無くとても美味しく仕上がりました。

作り方はこちら

金龍閣の唐揚げをオーブントースターで温めました。

p9294918

茄子とささみの南蛮漬け

p9294921

香菜の根と茎・玉葱も入っています、朝作ってから出かけました。



台風の進路が予想とずれ神戸は雨が少しふっているだけです。

今日は中秋の名月ですがお月様の顔を見ることが出来そうにありません。

10月27日の十三夜のお月様に期待しましょう。


↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 金龍閣 | トップページ | 台風は通過しました。 »

コメント

☆マダム
ありがとうございます♡
ミル貝大好物なのですが
自分で作るという
発想がありませんでした
次見つけたらチャレンジしてみたいなと
ファイトが湧いて来ました☆

投稿: rica-maria | 2012年9月30日 (日) 10時30分

rica-mariaさま
私は別館牡丹園のミル貝がどこよりも好きなのですが作る事が出来て感激です。
欲を言えば油の香りが少し足りませんでした。
是非アレンジしてお作り下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月30日 (日) 11時24分

ミル貝私も大好きです!

がお店で実物を見ると
どうも自分では太刀打ちできない食材と
思ってしまい、手が出ません。。。

白髪ねぎは、すごく細くて
それころお店仕様ですね(゚ー゚)

何かうまく切るコツはあるのでしょうか?

投稿: りりか | 2012年9月30日 (日) 12時56分

りりかさま
私も貝からは調理が出来ませんがお刺身用に切って有ったので良かったです。

白髪葱を切る前に包丁を簡易砥石で研ぎました。
コツと言えば水に放して少しクシュクシュと揉む事ですかしら。。。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月30日 (日) 13時22分

マダムのお好きなミル貝、ついに自分で作ってしまいましたね!お刺身で売ってるのですね、探してみます。白髪ねぎもついでに売ってないかなー。自分でこんなにきれいに切れないからなあー。
別館牡丹園よりご自分のお料理のほうがおいしかったのでは?
お店だとほんのちょっぴりしか食べられないですもんね。

投稿: shokola | 2012年10月 1日 (月) 00時19分

shokolaさま
ミル貝はお刺身で食べるよりこの方が断然好きです。
お店のお味にはかないませんが好きなだけ香菜を頂けるのとお値段の格安さにはこちらに軍配が上がります。
ミル貝のお刺身が見つかれば又作りたいです。

大根のケンは売っていますが白髪葱は無いですねwink

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 06時02分

はじめまして、みどぞうと申します。
よく拝見させていただいております。
しまあじがすごく美味しそうでついコメントしてしまいました!色どりがよくてステキですね。本当に美味しそうです!!

投稿: みどぞう | 2012年10月 1日 (月) 21時15分

みどぞうさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
漁師さんが経営なさっているお魚屋さんで買い求めました。
新鮮で美味しいしまあじでしたよ。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 金龍閣 | トップページ | 台風は通過しました。 »