« メイン料理が無い夕食 | トップページ | コロッケのコンサートとランチ »

2012年9月 7日 (金)

木曜日の昼食と夕食

朝からマッサージに行き阪急六甲で幼稚園2才児保育に行っている孫と娘と待ち合わせて家人の仕事場まで行きました。

一緒に昼食です、私だけ昼ビー。

p9060001

小芋が付いてきました、良いお味です。

1口飲んでグラスを置いたら家人が「一気やね~」と言いましたが半分泡ですよ。

孫は上巻き

p9060004

ここの親子丼が美味しいのです。

p9060007

家人は鰻丼を注文しましたがそこから焼き始めるので私達の食事が終わった後で出て来ました。関西風の蒸しが入っていない鰻でした、身が厚いです。

p9060011

食後息子宅へ行きました。

今月御誕生日の2年生の孫♀に「トイザらス」でプレゼントをすると約束をしていたのです。

3時前に学校から帰って来て着替えたらすぐ算数と国語の宿題です。終わったら明日の時間割を済ませていました、ママは横で持ち物のチェックをしています。

5時から塾なのでその合間に「トイザらス」へ出かけました。2才♂と3才♀も付いて来ました。

その間に若奥と娘は夕飯の支度です。

買って欲しいものをあらかじめ決めていたらしくすぐ目指す売り場へと連れて行ってくれました。

しばし子供達は遊んでいましたが塾の時間になったので皆で教室まで送っていきました。

息子は2年生ををピックアップして帰って来ました。お風呂を終えたチビ達が待っていて全員揃って夕飯です。

若奥が準備してくれたのは鱧鍋です。

玉葱を先に煮ておきます。

p9060020

ゴーヤ

トマトとちりめんじゃこに生ソース

枝豆

鯛とアボカドのわさび醤油和え

p9060017

明石の鯛は美味しいです。

鱧、松茸、三つ葉、豆腐。

p9060013

チビ達は森谷のコロッケとミンチカツです。

p9060023

2年生は鱧鍋が好きです。

最後はお素麺を入れて再度美味しく頂きました。

お素麺は子供達も大好きです。

運転手の家人はノンアルコールビール、授乳中の娘は炭酸水、私と息子夫妻はビールと冷酒をたっぷり頂きました。

若奥ごちそうさまでした!

今日のお弁当

p9074426

若奥が持たせてくれたコロッケとキャベツ

かぼちゃ

蓮根

ピーマンとジャコ

加島屋の鮭茶漬け

有り合わせを詰めただけのお弁当です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« メイン料理が無い夕食 | トップページ | コロッケのコンサートとランチ »

コメント

マッサージ
そして
昼ビーに
マツタケとは!!
これもバースディ月間の
ヒトコマでしょうか?

お教室帰りのお孫さまに
宿題すぐ片づけるお孫さま
まるで月刊プレジデント
(のお子さまバージョン)まんまですねぇ
この子供時代からの訓練が
大人になってからの集中力や
持久力を作るんでしょうね
とプレジデントのような発言失礼しました

投稿: trintrin | 2012年9月 7日 (金) 10時54分

チビっこ沢山賑やかな食卓が目に浮かびました!
お嫁さんの手料理にはマダムのエッセンスを感じます、確かトンチリチン?ちりとてちんに似てて印象的な一品など。
息子さまは口福ですね~。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月 7日 (金) 17時54分

trintrinさま
バースデイ月間突入で今日も昼ビーで失礼いたしましたcoldsweats01

2年生の孫は真面目を絵に描いたような子で不憫に感じる事がある程です。

中学受験に向いているタイプの様なのでチャレンジも良いかと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月 7日 (金) 21時20分

新米シェフさま
子供達は食べている間は比較的静かに過ごしていました。
若奥は自身の料理は上手い上に私の料理も守り育ててくれているので息子は幸せ者です。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月 7日 (金) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メイン料理が無い夕食 | トップページ | コロッケのコンサートとランチ »