« フレッシュネスバーガー | トップページ | お誕生会 »

2012年9月23日 (日)

みをつくし料理帖

ハンバーガーを食べた後で食欲は無かったのですが夕食を作りました。

わけぎのぬた

p9224745

海老のフワフワ卵

p9224752

卵3個に海老1パックは海老が多すぎましたが卵ラヴァーの家人は残さず食べました。

トウモロコシと舞茸の天ぷら

p9224741

下粉を打つのを忘れて衣を流し入れてしまい失敗です。

でも甘くておいしいトウモロコシでした。

だだちゃ豆

p9224756

生甘鯛の塩焼き

p9224749

鱗付きでした。

なめことお豆腐のお味噌汁

p9224758





9時迄に家事を終えてウイスキーの水割りを持ってテレビの前に座りました。

キャスティングがやや不満ながら待っていた「みをつくし料理帖」が放送されるのです。



見ていると家人がキッチンで何やらごそごそ。

お味噌汁の残りにおうどんを加えて煮込んでお夜食に持って来てくれました。

一緒に食べながら「みをつくし料理帖」を見ていると興味が沸いたらしくテレビをストップして追っかけ再生で最初から見たいと。

「どうぞ、その間に私は歯磨きしてくるわ・・」

そしてビデオを再開。

横で「あの時代の子供は学校も行っていないので字を読んだり書いたり出来ないはずだ」とかなんとか、雰囲気を壊すことを言います。

でもあさひ太夫ののえちゃんが澪に見えるように翁屋の二階の窓から指できつねをコンコンとした時にはジンときていました。


続編は来年に放映されるとか・・・今から待ち遠しいです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« フレッシュネスバーガー | トップページ | お誕生会 »

コメント

さっき山手線で
この番組のチラシを見つけて
見逃して残念な気持ちでいっぱいです
毎週じゃないんですね
後編を楽しみにしましょう
のえちゃんはすでに翁屋でしたか
ご寮さんと江戸に流れてきた
あたりはしょられてたのでしょうか?
我が家は半酔っ払いでケン・ワタナベでした

投稿: trintrin | 2012年9月23日 (日) 11時35分

はじめまして、とても美味しそうなお料理画像に目がとまり拝見させていただきましたが、みをつくし料理帖の時代1800年以降はもうすでに庶民の子に読書算や実務上の知識、技能を教育した民間教育施設の「寺小屋」があったのでほとんどの子供達は読み書きできたみたいですよ。ちょっと気になったものですからコメントしちゃいました。

投稿: | 2012年9月23日 (日) 15時07分

私も観ましたとも!!娘が教えてくれましたので!iPadで写真も、料理場面を撮りました。
漫画はご覧になりました?

投稿: ソラソラ | 2012年9月23日 (日) 15時24分

trintrinさま
連続では無いのですよ。
のえちゃんとの子供時代や水害の場面、ご寮さんとの出会いは有りました。
江戸に出てくる所は端折られていました。

勿論我が家も酔っ払い状態で観ていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月23日 (日) 15時38分

名無しさま
コメント有り難うございます。
我が家にも同い年の孫がいるので8才の女の子で四文字熟語が読めるとは!と驚いたのです。

男の子は寺子屋に通えたでしょうが女の子は希では無かったのでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月23日 (日) 15時47分

ソラソラさま
ご覧になりました?!
料理写真もお撮りになったのですね。
器が少し現代風でしたね。

残念ながら漫画は読んでいません。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月23日 (日) 15時49分

数年前に教えて頂いたみをつくし…
録画を今夜みます!
マダムがフレッシュネスバーガーを頬張ってる~と嬉しくなりました、わたしは小さな第一号店のそばに大学時代住んでいて初めてアルバイトした思い出です。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月23日 (日) 16時51分

マダム、こんにちは~

私も途中からですが、観ました。
同じく、キャスティングがちょっと…sweat02
普段は海外ドラマしか観ないのですが、
お料理をテーマにされるとついつい~lovely
卵をといていた粉引の片口なんか、現代っぽいですね。wink
美味しそうな茶碗蒸しや粕汁を見てると、
なにか温かいものが食べたくなり
夜遅くなのにお茶漬けを食べました(笑)。

海老好きなので、
マダムの海老のふわふわ卵、キレイで美味しそうです~delicious

投稿: やっこ | 2012年9月23日 (日) 17時55分

新米シェフさま
フレッシュネスバーガーって他にもあるとは知りませんでした。
御母様にお許しを頂いたバイトだったのでしょうね。
私は家庭教師からのバイトスタートでした。

みをつくしをご覧になったらきつねの場面でしんみりなさるでしょうかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2012年9月23日 (日) 19時35分

やっこさま
海外ドラマ好きでも料理のドラマだとご覧になる点は家人と同じです!

神戸でみをつくし料理帖の料理を食べるという会があったと新聞で見て悔しい思いをしました。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月23日 (日) 19時38分

みをつくし料理帖みましたヽ(´▽`)/
しかし夜食をつくってくださる家人様に比べて、主人ときたら、小松原様がでてきたとたん「この人何者?」澪や芳の「大阪弁がおかしい」
私は静かにみたいんですbomb
次回は録画しますpaper

投稿: piazza | 2012年9月24日 (月) 00時02分

piazzaさま
観たい番組は録画をした方が賢明ですねwink
小松原様が出て来たら家人は「これは歌うたうひと?」と聞きました、珍しく知っていました。
でも翌朝あのドラマの最後はどんなんだった?と聞いていました。
録画していて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月24日 (月) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フレッシュネスバーガー | トップページ | お誕生会 »