« 老人の為の夕食 | トップページ | ハーバーランドへお出かけ »

2012年9月16日 (日)

白ワインに合う料理

家人の仕事が終わる頃最寄りの駅で待ち合わせ昼食を食べに行きました。

外は真夏の日射しでした。

減量のため昼ビーは我慢です。

夕食は冷蔵庫によく冷えた白ワインがあるのでそれに合う料理をと考え買い出しに行きました。

6種類の前菜盛り合わせ

p9154600

琵琶湖のわかさぎ唐揚げ

ピュアホワイト

きのこのマリネ

カプレーゼ

P9154601

湯葉豆腐に塩とオリーブオイル

梨とブルーチーズ

p9154604

お米のサラダ

p9154609

サーモンと夏野菜のグリル、バジルソースとバルサミコ

p9154618

ピュアホワイト・パプリカ・アスパラ・オクラ・水茄子

1皿で2人前です。


家人と初めてのお店でランチをしました。

精算をするときお店の方が私に「素敵なヘアースタイルだから写真撮らせてもらいたいけど失礼よね」と言われました。

驚いて目をぱちくりしている私に「美容院に写真を見せてカットして貰うの」とのこと。

その方の髪型はバリカンで刈ったようなベリーショートヘアーでした。。。

曖昧に笑いながら「有り難うございます」と言って店を出ました。

店の外で家人と顔を見合わせました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。 

|

« 老人の為の夕食 | トップページ | ハーバーランドへお出かけ »

コメント

マダムのショートヘア、いつもすてきですよ。決まってます!お店の人のまねしたくなる気持ちわかる。
色もすてきですし。

おつまみ、こんなにたくさん用意でけへんー!けど真似してみたい。がんばってみる。

小さい魚の頭としっぽついたのは苦手だからほかのに変えて。

投稿: shokola | 2012年9月16日 (日) 12時58分

前菜色々、お野菜たっぷりで惹かれる御献立!きっと真似っこします。
まあ、ヘアスタイルまで真似したくなるマダムなのですね~。
わたしはショート&サングラスが似合う女性にグッときちゃいます。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月16日 (日) 16時48分

マダム お誕生日おめでとございます!
素敵なお誕生日月間を私も一緒に楽しませていただいています。
姪っ子が年長さんの時、行きつけの美容院でスタイリストさんに「○○ちゃん(私の名前です)と同じ髪型にして!」と言ったそうです。
もちろんスタイリストさんは私の事は知りません。
そう言って聞かなかった娘を妹は何とか私の髪型を説明してその場を治めたそうです。
ふとその事を思い出しました。
同じ髪型にしたいと言われたら悪い気はしませんね。
誉められたようでいい気分になった単純な私です。
あっ、でもマダムの髪型はその彼女よりもちろん長髪ですよね?(笑)

投稿: キャスリン | 2012年9月16日 (日) 17時37分

shokolaさま
お褒めにあずかり嬉しいです。
スタイリストさんが上手にカットして下さる上に癖毛なのでスタイリングしやすいのですよ。

小さい魚で目と尾っぽが付いてたらダメなのですか!?
ではちりめんジャコもだめですか?
秋刀魚は大丈夫でしょうかね。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月16日 (日) 19時29分

新米シェフさま
サングラスが似合うと言う事は目がチャームポイントでは無いと言う事でしょうね。。。
私サングラスが似合いますのよ~coldsweats01
高齢のためでも有り外出時には殆どかけています。
それもいかつい物を。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月16日 (日) 19時35分

キャスリンさま
お祝いコメント有り難うございます。
暴飲暴食がたたり只今節制中です。

この年になって例え髪型でも見ず知らずの方に褒めて頂くのはとても嬉しい事です。
これからもきちんと身だしなみを調えて行こうと思いました。

私はショートヘァーですがバリカンは使っていませんgood

投稿: Mikageマダム | 2012年9月16日 (日) 19時39分

ワカサギ、おいしそうですね。私の母も好きでしたので懐かしく思い出します。
オクトーバーフェスト、主人が昔ドイツに住んでいたので、来月行こうか、なんて言っていましたが、行く先が変更になりそうです。ビール好きな私にとっては残念無念。。
今日はトースターを買いに行きました。今まで家に無かったのです。ですのでトースト用パンも買ったことが無かったのですが、これからはレシピの幅が広がりそうです。喫茶店モーニングでも作れそうですねhappy01
マダムの髪、気になります。最近バス停でマダムではないかしら、と、思うほどの素敵な方をお見かけします。私も身だしなみに気をつけたいです。ついつい手抜きになりがちですが。。。

投稿: 甲山 | 2012年9月16日 (日) 22時30分

甲山さま
この時期にわかさぎは珍しいので買ってみました。
ご主人様は国際派でいらっしゃいますね。

トースターは必要ですよ、色々用途が広がります。

髪は自然のままですのでほぼグレイです、少しアクセントにハイライトを入れています。

外出を心掛ければ身だしなみにも気を配るかと思い外出しています。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月16日 (日) 22時59分

マダムはショートヘアーなんですね!!??

お写真を載せられてないので
(どこかに載ってたら、すみません)
イメージとして、ミディアムボム位なのかと
想像してました(*^-^)

後ろ姿でもいいので、今度写真載せて欲しいです~ヽ(´▽`)/

投稿: りりか | 2012年9月17日 (月) 10時27分

(。>0<。)りりかさま
未だ見ぬ人と言うのは自分の想像したイメージで決めてしまいますよね。
結果は100%違うことが多いので私は隠していますごめんなさいthink

投稿: Mikageマダム | 2012年9月17日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老人の為の夕食 | トップページ | ハーバーランドへお出かけ »