« 減量実行中の夕食 | トップページ | ウインナーシュニッツェル »

2012年9月18日 (火)

ちぎりこんにゃく

母親が夕食の準備をする時間子供は退屈をしています。お手伝いを遊びの1つとしてやらせてみましょう。

キッチンに小さい踏み台を持って来て調理台に届く高さにします。

こんにゃくを手でちぎる作業をさせてみました、2才児でも出来ました。

小さい手でちぎったので少し小ぶりです、お味が良く浸みて美味しく出来ました。

孫も自分でちぎったのでよく食べました。

筑前煮

p9174639

小松菜のお浸し

p9174643

水茄子・きゅうり・みょうが・大葉の淺漬け

p9174648

高松商店に御願いした鰻の蒲焼きです。

家人はお酒のおつまみにして

p9174652

私は1/3匹分で小鰻丼

p9174654

今日のお弁当

p9184656

う巻き

豚生姜焼き

筑前煮





今日提出するべきレポートが前日まで手つかず状態だったようで昨日は1日部屋にこもりお勉強をしていた家人です。私も買い物以外どこにも出かけませんでした。


小学生時代は7月中に夏休みの宿題を終えていたと聞いていましたが。。。

夜11時頃部屋から出て来ました、「出来た?」と聞くと「未だ」と良いながらテレビを見だしました。

子供なら叱るところですが大人なので何も言わずに私は寝室へ行きました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 減量実行中の夕食 | トップページ | ウインナーシュニッツェル »

コメント

おはようございます!

昨日UPされてた田酒というお酒に興味があって楽天で探してみたら720mで9600円くらいでひゃー、高い!と思ってマダムに感想を聞いてから買おうと思いました。今度会ったとき教えてください。

ウナギは大丈夫ですよ。夫の大好物ですし、頭はさっと切ってしまえばあとは切り身だし、骨もない。ただし、高いですねえ。

投稿: shokola | 2012年9月18日 (火) 09時15分

初めまして。うちにも2才の娘がいましてイヤイヤ期と大人のやってる事をやりたがりの真っ只中です。こんにゃくのお手伝いは娘もきっと喜ぶだろうと、いい事を教えて頂きました♪
こちらに余裕がないと、子育てはしんどいものだと言う思いばかりが強まり、子供が喜びそうな事を考え出す創造力も枯渇してしまいがちです‥。
最後になりましたが、いつもお料理の写真が楽しみで勉強させて頂いてます。

投稿: ree | 2012年9月18日 (火) 10時15分

shokolaさま
あのお酒はレア物のようですね。
がぶ飲みしないで上品に舐めるように頂きましょう。

鰻の値段は高騰していますね、昨夜はお誕生日月で奮発しましたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年9月18日 (火) 14時09分

reeさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

自分が子育ての時は同じく余裕が無かったと思います。
孫だから出来る事でしょうね。
玉葱やトウモロコシの皮むきなどもすきですよ。もやしの髭も取って欲しい物ですが一度試してみましょうwink

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月18日 (火) 14時15分

Mikageマダム さま、こんにちは。
いつも素敵なお料理ばかり、励まされております(o^-^o)

この連休に京都へ行ってきました。
Mikageマダム さまご推薦の『桜田』へ
ぜひ行ってみたかったのですが残念ながら
夜も、お昼も満席で予約できませんでした゚゚(´O`)°゚

ですが他のお店でいただいたお料理にも
参考になるものがたくさんあって
良い勉強になりました。

Mikageマダム さまのこと、私もイメージが膨らみ、
かなり気になります・・・

投稿: よーチャン | 2012年9月18日 (火) 16時18分

マダムこんばんは!
いつも拝見させていただいています。以前からマダムが作られる筑前煮は美しいと思っていましたがレシピがあるんですね!今度レシピを参考に作ってみます。ありがとうございますm(_ _)m

投稿: ペコ | 2012年9月18日 (火) 18時59分

よーチャン
桜田残念でしたね、又いつか機会があれば予約なさって下さい。

和食の世界では食材は秋だったでしょうね。

私の事はどうぞお気になさらず捨て置いて下さいcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年9月18日 (火) 19時01分

ペコさま
昨日筑前煮を作っているとき義母から電話が有り、味醂を何杯入れたのか分からなくなり甘口に仕上がってしまいましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年9月18日 (火) 19時05分

マダム、先日はご丁寧なお返事をありがとうございました!感激ですhappy02
神戸にますます興味がわいてきました。
「お肉、魚、野菜など食材豊富で、新しい物を受け入れる資質がある」とのお言葉、まるでマダムの食卓のようですねshine

昨日実家に電話したのですが、鰻やさんに行ってきたとのこと。マダムのお宅と同じでなんだか嬉しくなりました。と同時に、私も美味しい鰻をいただきたくなってしまいました…

マダムのお孫さんのお手伝いのお話をうかがって、私の母方の祖母のことを思い出しました。我が家では母が仕事で忙しかったため、私は祖母のお手伝いをしながら少しですがお料理の基本を学びました。包丁の扱い方、鰹節を削ったり、オムレツを作ったり。懐かしくなりましたconfident

投稿: daisy | 2012年9月18日 (火) 20時08分

daisyさま
機会があれば是非神戸にお越し下さい、オシャレな町だと私は思います。

全く偶然で驚きました!
両親共に仕事をしていたので私も祖母の料理を見て育ちました。
コメントを見た途端台所に立って料理をしている着物姿の祖母の姿を思い出しました。
涙が出るほ懐かしいですconfident
有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月18日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 減量実行中の夕食 | トップページ | ウインナーシュニッツェル »