« 浄土寺 | トップページ | 勘九郎襲名披露 »

2012年9月11日 (火)

蓮根の挟み揚げ

週明けの月曜日は朝から三宮へ出かけました。

ランチは初めてのお店でイタリアンです、生ウニのパスタと白ワインを頂きました。

イタリアンパセリと青ネギの香りがミックスされていました、ウニがもう少したっぷり入っていれば良かったのに。。。。

そして我が家の夕食は・・・

ボタン海老を刻んで入れた蓮根の挟み揚げ

p9104536

揚げたら塩をふってから盛りつけ、カボスを搾って頂きます。

2才児は大人と同じ1人前食べました。

人参しりしり、豚肉入り

p9104532

秋刀魚

p9104535

頭と尾っぽを切り落として焼きました。

水茄子と胡瓜、みょうが、大葉の即席漬け

p9104539

塩をして軽く揉み水で流しただけですが美味しい物です。

出し醤油を垂らして頂きます。

冷酒にしようかご飯にしようかと悩む所です。



今日のお弁当

p9114544

蓮根の挟み揚げ、味醂と醤油を煮立てて絡めました。

鶏そぼろ入りオムレツ

ささがきごぼう

肉じゃが

ごま塩

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。  

|

« 浄土寺 | トップページ | 勘九郎襲名披露 »

コメント

sun晴れてきましたね。昨晩の雨のせいか、空気が涼しく感じます。

月初めの「秋刀魚の塩焼き」のお写真にも
ガツンpunchとやられた気分で、その晩に食べました。今日は、「蓮根の挟み揚げ」です。「美味しそうeye

只今秋茄子が畑で大豊作なので、マダムの
レシピbookから「味噌煮」と、
今日の即席漬けで、今晩のメニューが
決まりましたscissors

投稿: 胡蝶蘭 | 2012年9月11日 (火) 10時54分

こんにちわ。先日、いちじくの揚げだしがたべたかったので、作りました。とてもおいしく主人も「いちじくは嫌いだけど、おいしい」といってくれました。きのうはエビと白くくらげとオクラのジュレをつくりました。ジュレが、うまく固まるかしんぱいでしたが、きれいにできました。おもてなしにぴったりですね。食べる前に少しとけてきましたがdespair
レンコンのエビはさみ揚げおいしそうですね。今日はレンコンとお肉とゴーヤの炒め物を作らせていただく予定ですが、はさみあげもたべたくなりました。

投稿: yukko | 2012年9月11日 (火) 12時09分

胡蝶蘭さま
急に晴れたので出かける前に急いで3分で洗濯物を干しました。

採れたてで藍色に輝くお茄子は美味しいでしょうね~。
うらやましいです!

投稿: Mikageマダム | 2012年9月11日 (火) 16時58分

yukkoさま
無花果嫌いのご主人様に気に入って頂けて良かったですねhappy01

暑いとジュレが溶けやすいですね、美味しそうです。

嬉しい事に蓮根が少しお安くなりましたね。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月11日 (火) 17時01分

はじめて投稿します。

昨日低温調理の豚肉をつくりました。
きれいなピンク色に仕上がり、煮詰めたバルサミコとオリーブオイルのソースもおいしくて、自分でこんな本格的なおもてなし料理が簡単にできた感動のあまり報告させていただきました。

白ワインにあう料理の中の梨とブルーチーズもとってもおいしそうで早速ブルーチーズを買ってこようと思います。

いつもお店のようにきれいな盛り付けは品があってマダムの人となりが表れているようであこがれています。

これからも参考にさせていただきます。
すてきなレシピ楽しみにしています。

投稿: yumisun | 2012年9月18日 (火) 12時30分

yumisunさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

低温調理をお試し下さいまして有り難うございます。

ブルーチーズと甘い果物は良く合いますね。
蜂蜜をたらすと尚美味しいですよ。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月18日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 浄土寺 | トップページ | 勘九郎襲名披露 »