« クリームチキン | トップページ | 冷酒が美味しい献立 »

2012年9月27日 (木)

中華の夕食

スパから御誕生日月の招待状が来ていたので行ってきました。

三宮いかりで夕飯のお買い物をして帰りました。

久しぶりに中華にします。

鰆の蒸し物、中華風

p9264865

揚げワンタン

p9264861

同興楼のおそばで餡掛け焼きそば

p9264860

白菜・小松菜・白ネギ・生姜・人参・パプリカ・筍・きくらげ・マッシュルーム・豚肉・貝柱

餡が良く絡む細麺が美味しい!



家人の級友から久しぶりに電話が有りました、「ブログの様な食事を毎日食べてて太ってるか?」と聞かれたそうで「いいや、61kgをキープしてる」と言うと「どこか悪いんとちがうか?」と言われていました。

大学教授だった彼は毎日机に向かってお過ごしの事でしょうが良く召しあがり70kgだそうでです。

我が家は種類の多い食事ながら量は少なくしています、たとえば餡掛け焼きそばは1玉を2人分としています、鰆も大きめの切り身を2人で頂きました。

お酒は毎日たっぷり頂いていますsmile



P9274871



家人は震災以後17年間携わってきた仕事を辞める日がきました。昨夜赤と黄色の大きな花束を抱えて帰って来ました。

お世話になった皆様、有り難うございました!

お別れの時スタッフの顔を見たら感無量になったそうですが我慢して涙は見せなかったと、永らくご苦労様でした。


少し暇になるかと思いきや代わりのお仕事が決まっているそうです・・・・

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« クリームチキン | トップページ | 冷酒が美味しい献立 »

コメント

ご主人お仕事ご苦労様でした…これまでの人生を支えられた奥様の食生活のお蔭ですね♪健康で美味しく食事が出来る事が一番ですね…そして、お食事の量って健康維持には何気に大事なんですよね。

投稿: くりん | 2012年9月27日 (木) 07時40分

くりんさま
家人は結婚以来体調を崩して仕事を休んだことが1日も無くここまで来られました。
これからも元気で過ごして貰いたいと思います。
私の仕事は健康管理だけです。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月27日 (木) 09時15分

マダム様こんにちは

ご主人様お仕事お疲れ様でした。
仕事を休んだことがないなんて
マダムの健康管理の賜物ですね。

餡かけ焼きそば...
細麺のパリパリ、具たくさんの餡かけ♬
あぁ~食べたいです♡

食べ過ぎ防止に品数は多く量は少なくを
心がけたいと思います。

投稿: めぐ | 2012年9月27日 (木) 14時03分

そうなんですね~
品数は多くても、少量になさってるのですね。

同興楼のおそばですが、数日前に買ったおそばは、お湯の中でさっ~とほぐれました。今まで、何回となく買ってるのに、いつも4本お箸を使って苦労してほぐしてもなかなかほぐれず、湯がき過ぎてしまうのに驚きですweep

今まで、よっぽど当たりが悪かったのか?でも、こんなに違いがあるのは問題ですよね。イカリに対策お願いしたいですbearing

投稿: yoko | 2012年9月27日 (木) 14時44分

めぐさま

家人は丈夫な身体なのでしょうhappy01

同興楼のおそばは美味しくてすきです。

カレーやお丼などの1品料理はカロリーが高い様に思います。
色々少しずつが楽しくて良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月27日 (木) 16時12分

yokoさま
同興楼のおそば、私も直ぐほぐれたので驚きました、製法が変わったのでしょうか・・・
使いやすくなり良かったですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月27日 (木) 16時14分

涙をみせなかった家人さん、お疲れ様でございました。
なにか復興のためのお仕事でしょうか。

マダムに日々いってらっしゃい!されたら、それはそれは力がわいちゃうことでしょうね~。
追伸
麻のブーツにおしゃれ心をくすぐられてます。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月27日 (木) 16時21分

マダム こんにちは。

ご主人様、長きに渡りお仕事お疲れ様でした。
マダムもお疲れ様でした。病気をされないとはマダムの食生活管理の賜物ですね。
私も見習わなければ・・・。

餡かけ焼きそば(こちらでは“皿うどん細麺”と言います)美味しそうですね。
こちらでは、麺がみえないくらいに餡をたっぷりかけ麺を柔らかくし、ソースをかけていただきます。

投稿: もーちゃん | 2012年9月27日 (木) 17時38分

ご主人様・・お疲れ様でした。
私の仕事は健康管理だけで・・と言われているマダムも素敵です。
そうですね 主人の健康管理が一番大事ですね。
また同じ料理を「美味しいね。」とか、「今日はちょっと薄味だね。」とか・・いろんな話しをしながら・・楽しい食卓でしょうね。

私たちも 歳を重ねるごとに量より質になってきました。
丁寧に作られた料理が 普段されている丁寧な暮らしとマッチして・・いつも憧れます。

投稿: nakamura | 2012年9月27日 (木) 20時27分

新米シェフさま
震災で神戸は凄く様変わりしました、復興とは直接係わっていませんが50才の彼に新しい職場からラブコールが有り決断をした次第です。
前日諍いが有って朝は笑顔でお見送りをする様にと祖母から言われていました。
今の時代その笑顔が最後になるかも知れませんから、心掛けています。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月27日 (木) 21時03分

もーちゃん
家人曰く病気をしないのは性分だと言っていますがおかしいですよねwink

私は皿うどんが大好きですが長崎の方にご馳走になった時ソースを出されて驚きました。
私は芥子とお酢で頂いていました。 

投稿: Mikageマダム | 2012年9月27日 (木) 21時37分

nakamuraさま
同じ職種の方でも奥様がお手伝いなさってる場合があるのですが私はノータッチなもので感謝しています。
せめて食事作りには手を抜かずに頑張ろうと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月27日 (木) 21時40分

いつも楽しく拝見しております!そしていつも大変勉強させて頂いております。
旦那様お仕事お疲れ様でした!
体重をずっとキープされていることからストイックな方なのかなとお見受けします!
それにしてもいつもなぜ、こんなに召し上がって体重増加しないんだろうといつもいつも不思議に思ってましたが、本日ようやく謎が解けました!
なるほど、いつも写真に掲載してるおかずは旦那様と半分ずつされてるんですね!
あまりにスッキリしたので初コメントさせていただきました(*´∀`*)

投稿: ぱぐ子 | 2012年9月28日 (金) 16時53分

ぱぐ子さま
初めまして!訪れたことが無い異国からのコメント凄く感激です!

仰る通り家人はとてもストイックですwink

2人共食いしん坊ですが沢山は頂けない年齢になり悔しい思いをしています。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月28日 (金) 20時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリームチキン | トップページ | 冷酒が美味しい献立 »