« 焼き肉 | トップページ | 日本海にて »

2012年9月 1日 (土)

さんま・秋刀魚

英語の帰りにそごうへ行くと北海道産、刺身用の秋刀魚がありました。綺麗な姿だったので今年初めての秋刀魚を塩焼きにしようと決めました。

我が家には魚焼き器が無いのでオーブンの上火で焼きます、煙が出なくて良いのです。

p8314316

小さめの車海老と胡瓜の酢の物

p8314312

汲み上げ豆腐

p8314308

トマトと卵炒め

アスパラ、ベーコン炒め

p8314322

数日間冷蔵庫に卵が切れていました、久しぶりの卵に家人は喜んでいました。

茄子の揚げだし

p8314307

柔らかい茄子は美味しいです。

和食でもボリュームが有り全て食べきる事が出来ませんでした。

私達には秋刀魚は半分ずつで良かった様です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 焼き肉 | トップページ | 日本海にて »

コメント

秋刀魚、大大大好きです!
はらわたが堪りません。
マダム家はお刺身より塩焼き派ですか?
運転免許の更新が来年の2月なので今秋は帰国しないつもりだったのですが、やはり両親とは出来るだけ会っておきたいと思い10月に帰国する事にしました。
秋刀魚の旬にあわせて日程を決めたなんて、両親には言えません。
残った秋刀魚の塩焼きを使ったパスタ、大好きです!

投稿: キャスリン | 2012年9月 1日 (土) 12時06分

マダムこんにちわ!

もう秋刀魚の季節なんですね~
時がすぎるのは早いですっ(;・∀・)

私も先日和食屋さんへ
今年初の秋刀魚のお刺身を頂きましたが
やはり初物をいただくと季節を感じて
いいですね~(゚▽゚*)

投稿: りりか | 2012年9月 1日 (土) 14時11分

キャスリンさま
是非秋刀魚の季節にご帰国下さい´\(^o^)/
パスタ頂いた事が有りませんがお醤油味にしますか?後何か入れますか?

投稿: Mikageマダム | 2012年9月 1日 (土) 17時35分

りりかさま
昨夜は満月が美しく秋を感じました。
秋刀魚のお刺身は頂いた事が有りませんが秋の味でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月 1日 (土) 17時42分

ちょうど「新秋刀魚入りました」のお知らせをみかけたら、マダム卓に上がってました。
食いしん坊の季節到来ですね~!
塩焼きをほぐしてパスタにするときはウイキョウ、別名フェンネルとあえると美味しいですよ。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月 1日 (土) 19時29分

マダム おはようございます。
秋刀魚パスタは、ペペロンチーニにフレッシュトマトを加えたもの、唐辛子を効かせたケイパー入り(お好みでオリーブも)のトマトソースの2種類を良く作ります。
いづれもニンニクたっぷりです。
マダムのおっしゃるようにお醤油味も良いですね!
山椒や大葉も合いそうで美味しそう。
今度チャレンジします。
ところで秋刀魚の焼き具合が絶妙です。
我が家も魚焼き器がないのでオーブンで焼くのですが(冷凍秋刀魚です)三日間は家に匂いが残ります。
上火で焼けば煙が出ないのですね。
途中で返したとは思えないほど美しい姿です!

投稿: キャスリン | 2012年9月 2日 (日) 05時21分

秋刀魚出ましたね。お刺身で頂きましたが、脂がのっており、焼いて、大根おろしがいいようで。今夜は、マダムに教えてもらったように、焼きます。なんせ、10匹は、焼きます。いいアイディア…ありがとうございました

投稿: ざっくりAki | 2012年9月 2日 (日) 08時17分

追伸
以前にトマトの究極のサンドイッチを教えてくださった先の御方とは、とても食の好みがあう気がします~。

投稿: 新米シェフ | 2012年9月 2日 (日) 19時17分

新米シェフさま
秋刀魚のパスタを召しあがっていらっしゃるのですね!
ウイキョウ、参考になります、有り難うございました。

トマトのサンドイッチの方はハワイ在住です、お酒もお好きで魅力的なお方ですね~。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月 2日 (日) 21時23分

キャスリンさま
私以外ににも食の好みが合うとおっしゃる方が登場ですよhappy01

次回秋刀魚の塩焼きが余ったら絶対パスタにします。

我が家のオーヴンでは上火では煙が出ませんよ。
ひっくり返すときはトングを使いました。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月 2日 (日) 21時27分

ざっくりAkiさま
秋刀魚10匹焼けるキッチンは凄いですね。
煙だらけになりそうですが美味しい秋刀魚の為に頑張って下さい。

余った場合はパスタをお試しになって下さい。その時にはご報告御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月 2日 (日) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き肉 | トップページ | 日本海にて »