« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

2012年9月25日 (火)

桜田

昨日に続きご馳走を頂いて来ました、今回は京都で和食の桜田さんです。

先付けは海老・しろずいき・舞茸・焼き穴子・白きくらげ・銀杏・擂り柚子の旨酢

p9240002

杯は宗哲作の萩とすすきです。

p9240008

椀物は鱧と松茸・厚揚げ器の蓋にはお月様。

p9240011

松茸が1本入っていました、ふんわりとした鱧と合って美味しいお椀です。

お造りはイカ・北海道の鰤・鯛

p9240014

八寸・・・茶豆・イクラ・栗・秋刀魚寿司・はじかみ生姜・衣かつぎ

p9240017001

まながつお・家の中はほうれん草としめじの白和え

p9240019001

子持ち鮎の揚げ物に蓼酢おろし

p9240023

頭からお尻尾までパリパリと美味しく頂けます。

よく冷えたトマトと葡萄のゼリー寄せ、菊花、銀杏のすり流し

p9240025

良い組み合わせです。

炊き合わせ・・・ゆり根入り連餅・焼き茄子・みょうが・針生姜

p9240028_4

焼き茄子の香りが良くどれも美味しく仕上がっています。

土鍋で炊きあげた鮎ご飯

p9240030

ご飯の中にも鮎がたっぷり、骨を抜かれた鮎は頭から頂けます、木の芽が良い香りです。

なめこの赤だしと香の物3種です。

果物

p9240036001

長月のお菓子は初雁でした。



もっと高齢になっても毎月集まってお食事が出来るように健康に気を付けて参りましょうとお話ししました。一回り上の先輩は私よりお元気で歩くスピードのお速いこと!海外旅行から帰った翌日からでも毎日お出かけなさるそうです。

私も頑張って後をついて参ります。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »

コメント

桜田さん、1度でも伺いますとお写真見る度にその時の雰囲気、味の記憶が鮮明に蘇ります。
特に椀物・・・♡
マダム御一行は奥のお座敷に座られるのですね。

レパード柄が今年のトレンドなのですね。
私カーディガン持ってます♪
今回の帰国に持参しま〜す!

お孫ちゃま可愛過ぎます!
お洋服はファミリアかしら?

投稿: キャスリン | 2012年9月25日 (火) 10時07分

キャスリンさま
桜田さんのお椀物は絶品ですね。
いつも6名でお座敷を使わせて頂いています。

今日あのスカーフでお出かけしますhappy01
これから神戸の町中アニマル柄になりそうですね。

女児はファミリアで男児はプティバトゥです。


投稿: Mikageマダム | 2012年9月25日 (火) 11時33分

Mikageマダムさん
京の料亭
桜田さん
素晴らしいお料理
オシャレな和食
素晴らしいですね

投稿: ryuji_s1 | 2012年9月25日 (火) 14時05分

ryuji_s1さま
桜田さんは毎月伺っても毎度感激しています。
少しは自分の物にしたいとは思っても難しいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月25日 (火) 19時20分

桜田さんのお料理は本当に素晴らしいです。しかし、マダムのお料理の盛り付けもプロの腕前です…日本人なら和食を家庭で作り、食べさせるという文化の大切さを改めて感じる事が出来ました。食材の良さを最大限に引き出しているお料理に感服です♪レシピ公開も是非お願い致します〜

投稿: くりん | 2012年9月26日 (水) 08時03分

くりんさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私なら桜田さんに3つ☆を差し上げたいです。
毎回感動が有りお勉強になります。

日本人で有る限り和食を作り後世に伝えて行きたいと考えます。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月26日 (水) 08時56分

全てがうまそうです~!!いいな~

投稿: macinu | 2012年9月26日 (水) 12時58分

macinuさま
ここではハズレと言う事が無いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年9月26日 (水) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のお弁当 | トップページ | 今日のお弁当 »