« ステーキ食べ比べ | トップページ | 国産松茸 »

2012年10月16日 (火)

10月の桜田

秋真っ只中の月曜日、季節感のある日本料理を頂きに京都の「桜田」さんへ伺いました。

席に着きあられの入ったお茶を頂きワクワクしながら待つ嬉しい時間です。

折敷に乗せて運ばれて来ました。

先付けです。

ズワイ蟹・海老・白ズイキ・菊花・オクラのジュレかけ

pa150002

お印のお酒は朱の杯で頂きます。

感激です、最後のジュレまで全て頂きました。

椀物はゆり根しんじょう・松茸・ほうれん草・柚子

pa150006

素晴らしい器に素晴らしい吸い地です。

お刺身3人盛り

pa150008

自然の模様ですが何と美しいことでしょう。

しび・鯛・いか

pa150009

秋らしい器。

胡麻豆腐の揚げ出し

pa150013

ここにも秋があります。

おろしいりの葛庵です、菊菜はパリパリ。

八寸・・・焼きたて鰆の照り焼き・茶豆・ほうれん草とむかご白和え・イクラ・カマスの押し寿司・甘酢生姜・はじかみ生姜・とんぶり

pa150015

ズワイ蟹・鯖きずし・古清水の器に入った新そばと温泉卵

pa150018

初のズワイ蟹が甘くて美味しい!新そばも冷たくて美味しい!お出汁が美味しい!

生麩・連餅・小芋・菊菜・柚子

pa150024

炊き込みご飯・・・栗・しめじ・銀杏

pa150025

茄子の赤だし・香の物

pa150026

胡麻のブラマンジェ・梨・柿

pa150028

栗のお菓子

pa150032

お抹茶を頂いてごちそうさまでした。






私の唯一の肉親である86才叔父と76才叔母の2人と2時半に高島屋で待ち合わせました。

子供が無い2人は100年以上経った木屋町の一軒家を売り払い河原町のマンショにて快適な日々を過ごしています。

すきま風が入り中庭がある町屋は底冷えがして高齢者には辛かったのでしょう。

今年叔父は運転免許を返上したそうですが少し淋しそうでした。

でも2人揃ってバスに乗り毎日高島屋まで買い物に出かけるのが楽しみで良かったです。

彼らの毎日は朝食はパンとハムやスモークサーモン、チーズを摂り昼食は外食。

夕方高島屋で買い物をして2人でキッチンに立ち一緒に料理を作るという仲の良さです。

伯父「今夜はもうおかずを作ってきたから買い物は無いわ」

私「何を作ったの?」

伯父「ミックジャガー」

冗談ばかり言う彼です、、、分かりましたflair

肉じゃがでした!

年に2回1ヶ月ずつ海外旅行を楽しんでいる2人です今年も行ければ良いですね。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ステーキ食べ比べ | トップページ | 国産松茸 »

コメント

86才!ミックの名前がす~っと出る
イカす!!
さすが マダムのおじ様ですね***

投稿: rica-maria | 2012年10月16日 (火) 08時34分

rica-mariaさま
関学中等部中退の叔父ですが戦前ながら家庭教師がついていたので英語が堪能です。
アルツハイマー検査でDrが色々質問された中に「アメリカ大統領の名前は?」と聞かれ「Barack Obama」と答えたららDrが「発音が良いですね~」と言って下さったそうです。
今日は何日ですか?の質問には「何日やった?」と叔母に聞いたそうですcoldsweats02
ロックやソウルミュージックが好きな86才です。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月16日 (火) 09時09分

素敵な叔父様&叔母様!!!

そんな歳の重ね方、理想的です☆

投稿: あさ | 2012年10月16日 (火) 10時34分

Mikageマダムさん

すばらしい割烹料理
見事なお料理
すばらしいです
繊細な味を楽しめますね
素敵なお店紹介
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年10月16日 (火) 13時51分

あささま
我が家の子供達や私の友人達は叔父夫妻の生き方に憧れています。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月16日 (火) 14時37分

ryuji_s1さま
ストイックなご主人が作られる料理は一分の隙も無く完璧とさえ思われます。
毎月楽しみに伺っています。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月16日 (火) 14時39分

マダム様

今日は私たちの結婚記念日です。
叔父さまご夫妻は私たちのお手本です!
タイムリーだったもので、失礼ながら、ブログでご紹介させて頂きました。
素敵なマダムのブログ、これからも楽しみにお邪魔させてください。

投稿: 走る女医 | 2012年10月16日 (火) 18時30分

美しく、美味なお料理の数々、
うっとりしながら拝見いたしました。

素敵なお身内との会食
良いお時間をお過ごしになりましたね。

いつもマダムのお料理にお勉強させて頂いております。
マダムに憧れております!

投稿: 薫子 | 2012年10月16日 (火) 19時23分

走る女医さま
ご結婚記念日おめでとうございます!
ご紹介頂きまして有り難うございます。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月16日 (火) 20時58分

薫子さま
美味しい食材が沢山の季節になりました。
和食は季節感があって良いですね。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月16日 (火) 21時00分

おはよう御座います。
今月の桜田は私の好きなものばかりう~~んと唸ってしまいました。(お刺身以外)
デザートに柘榴の実がのっかかって?
本当に季節を感じます。
マダムの周りは素敵な方ばかり叔父様もお料理をなさる
ミックジャガー(肉じゃが)食べてみたい。
主人 山で採って来たアケビ自分で玄関に活けています。田舎の秋です。

投稿: momonori | 2012年10月17日 (水) 09時07分

momonoriさま
足腰が丈夫で食欲が衰えない限り通い続けたいお店です。
お刺身がダメなのですね。

アケビのあの甘さが私に蘇りました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月17日 (水) 13時56分

こんにちは!
なんて素敵な叔父様方・・・。
いくつになっても仲良し夫婦は私の理想です。
そしてお写真、おいしそうなお料理ばかりですね!
自然の葉の美しさ・・・、なんかしみじみとしました。
また、ブログのアップを楽しみにしております!

投稿: みどぞう | 2012年10月17日 (水) 18時01分

みどぞうさま
叔母はハンドバッグより重い物を持ったことがないほど叔父の愛情を受けています。
そして外出はいつも2人一緒です。

仲睦まじい夫婦は見ていて和みますね。 

投稿: Mikageマダム | 2012年10月17日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステーキ食べ比べ | トップページ | 国産松茸 »