« ハンバーグきのこソース | トップページ | 娘宅へ押しかけて夕食 »

2012年10月 3日 (水)

ガス料金の安さ

ポストから郵便物と一緒に取りだした皺の入った大阪ガスからの今月の請求金額を見て考えてしまいました。

料理が趣味の我が家では調理時間は結構長いと思います。

調理器具は電気炊飯器とトースター以外、レンジとオーブンはガスです。

他のエネルギーは全て電気で賄っています、マンションなので冬でもガスストーブや石油ストーブは禁止です。

お風呂は深夜電力型給湯器を使用です。

調理に使うガスのみが我が家のガス代となります。

そして今月の請求予定金額は・・・

pa034977




1602円です!

外食をして夕食を作らなかったのは2日です。

それに比べ電気代は25000円を超えています、節電を意識しながら低圧電力の空調機を使っているにもかかわらず格段に高いと思います。

オール電化では如何ほどになるのかと考えると恐ろしです。

原発再稼働について家人と話し合ってしまいました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ハンバーグきのこソース | トップページ | 娘宅へ押しかけて夕食 »

コメント

毎日楽しみに拝見しております。節電を意識しながらも大型犬がいるので、20畳の部屋は一日中クーラーついております。夜には子供もつけますがオール電化だと2万円にはなりませんよ。ガスと電気どちらか一つにした方がお安くなるとは聞きます。大勢の方が見られるので、電気代は高いんだとなってしまうと、ちょっと・・・・確かに安くはないですが、どの党が政権とっても新しい原発を造ることはないでしょう。難しい話ですね。

投稿: リーママ | 2012年10月 4日 (木) 10時22分

リーママさま
誤解を招くような記事になり申し訳ありません。
我が家は築30年以上の古いマンションで全館セントラルヒーテイングになっています。
従って電気代が格段に高くなるわけです。

一般のお宅ではこんなに高くは無いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 4日 (木) 17時24分

それにしても、ガス代何かの間違いでは?と思いました。

家が一軒空いたのですが、毎朝、お茶用のお湯を一度沸かすだけで月860円です。使用時間わずか3分ほどなので、ほとんど
基本料金ってことでしょうね。

先日、お友達から彼女が昔住んでたお家の電気代が月18万円だったと聞いてビックリしましたeye結局、家を新たに建て直したそうです。良く分かりませんが他に対策がなかったとか。昔の家は何かと不経済ですね。

投稿: yoko | 2012年10月 4日 (木) 20時33分

yokoさま
30数年前に今のマンションが出来て入りましたがその月の電気代が8万円でした、驚いて関西電力に問い合わせたら「皆さんそれくらいです」と言われてから我が家は節電しました。
低圧電力の基本料金だけで5000円程ですよ。

実家は私が嫁いでから平屋に建て直しガスのセントラルヒーティングにしていました。
冬でも半袖で過ごせるほど暖かでしたが毎月のガス代は2万円程だったように覚えています。
新婚当時の我が家の家賃が36000円で毎月赤字続きでした。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 4日 (木) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハンバーグきのこソース | トップページ | 娘宅へ押しかけて夕食 »