« お好み焼き | トップページ | 梅田阪急のまぐろ »

2012年10月25日 (木)

チーズを探して梅田阪急へ

チーズフォンデュが食べたくてグリエールチーズを探してスーパーを2件廻りました。

無いのです、阪急百貨店プレオープンの招待状が来ていたので夕方家人と出かけました。

招待客だけの百貨店ですが入り口は並んで入ります、地下を目指して進みました。

6時前なので森嘉の薄揚げは売り切れです、「山口とうふ」の湯葉豆腐が出ていたので買いました。

「鶯宿梅」もカゴに入れました。

チーズ売り場でお店の方に聞きましたがグリエールチーズは置いてないと言われました。

店内では6時を過ぎてもエシレの売り場には長蛇の列でショーウインドウの中が見えません、興味が有ったのですが諦めました。

阪急は試食品が沢山並んでいましたが目立った目玉商品が無く伊勢丹がオープンした時の方が記念プライスのお買い得品が沢山出ていました。

家人のリュックが一杯になるほど買い物をして7時前に自宅に帰り着きました。

メニューを変更してオムレツ

pa245387

家人が買った天然ふぐのてっさ

pa245392001

今年初めてのてっさ、コリコリと美味しいです。

イクラ入りなます

pa245394

蕪とほうれん草、柚子

pa245396

柔らかく炊けた蕪を口に含むと「もう冬だわ~」と思うのでした。

チーズが無い時のために3時から食事の準備をしてから出かけました。

帰ってからオムレツを焼いて蕪とほうれん草を温めて出来上がりです。





お弁当を玄関に置き忘れて出かけた家人、4時前に帰って来て遅い昼食として食べていました。

「持って行っても食べる時間が無いほど忙しかったよ」と憎まれ口を叩くのです「それは私に対して失礼でしょ、折角作ったのに」と怖い声で言うと「ごめん」と謝りました。

4時から家人が鍼の往診を受け、5時に終わってから梅田へ出かけたのでした。

岡本で特急に乗り換えるところ話し込んでいて下車するのを忘れたお馬鹿な2人でした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お好み焼き | トップページ | 梅田阪急のまぐろ »

コメント

大好きなママ❤おはようございます。
昨日は皆様のコメントを読ませていただきました。
ママは幼少期に預けられていたのですね。私の主人は中学二年時に母を亡くし、父親が京都へ仕事に行き、数年親戚のお家に預けられ過ごしたそうです。
思春期の身体の成長に伴い、下着を洗濯に出すのが恥ずかしかったよ。なんて話を聞きました、笑!
お母様は病気というか、胆石で話せば長くなりますが、負が重なり亡くなったのです。お話を思い出すだけで、涙が出ます。ごめんなさい、ともママさんの京都からママの京都、京都で思い出しまして思わず書いてしまいました。
なので、昔から私が具合悪いとすごく嫌な顔をします、最初は何て冷たい人!と思いましたが、お母様の闘病を思い出すのでしょうね。
家は単身四年の主人、結婚22年でともママさんは同年代かしら?
めぐさんのおっしゃるように家の息子も週末は全くお家ご飯食べません!
チキータさん、私もいろいろ問題あります!皆、一緒です!そうして皆生きています!でも、生きてるだけで感謝です、最近そう思えるようになりました。
何にもない人なんていません、生きていれば何でもあります。
ママ、ごめんなさい長々と。
ママのブログで元気と温かさをもらっています。ありがとうございます!
ママ、お返事にお弁当忘れたご主人に、許さん!とありましたが、ママにその言葉は似合いません!笑

投稿: Kita mama | 2012年10月25日 (木) 08時16分

Kita mamaさま
おはようございます!今日もsunお洗濯2回しました。

コメントを下さる皆様方がKita mamaさまのお話しを読んでほっとなさることでしょう。
有り難うございました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 09時56分

エシレ日本初出店(丸の内)は一時間半並びました。ただ、家族の反応はさほどでもなく何か馬鹿馬鹿しくなりました…
子供(10歳)にカルピスバターの方が美味しいup
と言われ、まぁそんなものかなぁ…
と思いましたconfident

幼少の頃京都在住だったとか…
これからの紅葉の折り、地元の方ならではのお勧めの場所等ありましたら、ご紹介いただければと思います。
因みにJRお勧めは二尊院のようですが…
(笑)

投稿: くりん | 2012年10月25日 (木) 10時09分

今早速読ませていただきました。皆さん御影マダムの下、いろいろな思いを抱えて集うのでしょうね…うちの主人は胃の出血から始まり、心筋梗塞、総坦菅結石、胆嚢炎、胆嚢摘出と今現在も術後の痛みで悪戦苦闘をしております。今まで何もなかっただけに私は、当初パニックに陥りましたが、その度に強くなり現在に至っております。自分の周囲の変化も人生の一端と思い、日々送っています。いつの日か御影会なるものを神戸で開いていただけたら嬉しく思います…マダム宜しくお願いいたします!!

投稿: くりん | 2012年10月25日 (木) 10時27分

昨日のだんなさまお弁当忘れ事件の記事を読んであーあ!って笑ってたら今日、私が自分で作ったお弁当を忘れてしまいましたー。
人のこと笑ったらあかんねんな、って思いました。
大した弁当じゃないけどないと思うとすごくさみしいですー。

投稿: shokola | 2012年10月25日 (木) 10時36分

マダムこんにちは!!
ふぐのてっさ食べたいな~
ふぐの唐揚げも食べたいな~(笑)

チーズが買えないことが悔やまれますね(涙)

昨日マダムはお散歩にお買いものとありましたが
我が家には大型犬がいるお陰で毎日長距離散歩です
陽気のいい日も北風の寒い日もです(笑)
昨日の東京は温かくて汗をかくほどでした。

マダムのお料理でもお嬢様が外食していたのなら
おしゃべりに敵うものは無いですね!
私も友人とのおしゃべりは大好きです(笑)

京都は紅葉が綺麗なんでしょうね~☆

マダムのブログ内で恐縮ですが
Kita mamaさま ありがとうございました。

マダムさま いつもコメントにお返事いただき
ありがとうございます♡

投稿: めぐ | 2012年10月25日 (木) 12時21分

くりんさま
エシレのバターはスーパーでも買うことが出来るのですがパンかお菓子を売っていたようですが人垣で見えませんでした。

今はご主人が大変な時期でしょうがくりんさまを必要となさっています、側に居て上げて下さい。
皆様の温かい応援がありますから、心を強くしてお過ごし下さい。
何時の日かお会い出来るように私も頑張ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 13時49分

shokolaさま
お弁当忘れてお気の毒です。
彼に食べても良いよと連絡したら喜ばれますよ。

家人は帰ってきて昼食にそばめしを食べて病院へ眼科の検診に出かけました。
タッチの差でバスに乗り遅れたとメールがありました、公園の前なので「その辺走っていれば」と返信しました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 13時53分

めぐさま
明日英語のレッスンなので三宮のチーズ専門店へ行ってみます。

関西はふぐが手頃な値段でも頂けます、スーパーでも買えますよ。

必要に駆られてのワンちゃんとのお散歩は健康の為にも良い事でしょうね。

京都はこの時期凄い人出で近寄れません。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 13時59分

マダム有り難うございます。あまり泣き言を言わないようにしていますが、自分の中にストレスが貯まっていき、そんな時、マダムのブログに出合い、日々の事柄や何気ない日常のおしゃべり、そしてお料理に、本当に癒されています。
本当に有り難うございます。人生の先輩として、教わる事が多く、今や毎日の日課になりました…
これからも、マダムのブログアップ楽しみにしております。
同級生の家人さまとのやりとりも是非アップしていただけたら嬉しく思います。

投稿: くりん | 2012年10月25日 (木) 16時17分

こんにちは~

 昨日 私も梅田阪急に行きましたよ~
午後も並んでいたのですね。午前は、列が何重にもなっていました。一緒に行った母がやはり伊勢丹のオープンにも行っていて、マダムと同じような事を話していました。

 美味しいお料理に素敵な器の組み合わせで
いつも美しいですね! 器によってお料理の印象は変わりますが、お料理によって器の見る目も変わる事をマダムのブログを見て感じています。マダムのお料理で器が更に映えて
欲しくなってしまいます~
沢山のマダムのお宅の器の中でも、勝手に好きな物があり、出番を楽しみに拝見していますよ。

投稿: ちゃちゃ | 2012年10月25日 (木) 16時35分

くりんさま
中学生の時母が乳がんになりました、学校帰りに大学病院へお見舞いに行くのが日課でした。どうして私だけが!どうして?と悔し涙を流しました。
時間が経って受け止めなければならないことが有ると気づきました。
数回の手術を乗り越えその後母は15年現役で仕事を続ける事ができました。

私が偉そうに言っていますが家人は3つ年上ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 17時02分

ちゃちゃさま
丁寧にブログを見て下さいまして嬉しいです、気を引き締めてこれからも頑張ります。

梅田阪急は今日がオープンなので昨日とは中身が違うかも知れませんね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 17時08分

マダムお久しぶりです!コメントが出来ませんでしたが、毎日楽しみに読ませていただいてます。毎日ブログを更新してくださり本当にありがとうございます。
毎年、秋は学会や研修会で、パソコンの前で夜中まで頑張るか、出張してるかで…でもそんな生活もやっと終わり、明日からやっとお休みです。自分へのご褒美は神戸への2泊3日の旅。マダムとすれちがうかもしれないから、どのワンピースにしようかしら?とビール飲みながらファッションショー中です。隣で主人が呆れています。
毎日ブログ楽しみにしております。お風邪など召しませんように(*^_^*)

投稿: ちむまま | 2012年10月25日 (木) 20時38分

ご無沙汰しております。
お弁当をお忘れになったご主人様とマダムの一件を拝見し、昔の事を思い出しました。
うちの主人も私が張り切って作ったお弁当を忘れて出かけ、会社から電話をかけてきました。
しょんぼりして謝る主人に思わず怒りを忘れ、「帰ってきたら一緒に食べようね!」と言って、主人と同じ内容の弁当を作りました。
今や共働きで忙しいからと、主人の弁当作りはご無沙汰ですcoldsweats01
マダムの愛情あふれるお弁当を参考に、明日は娘の遠足弁当作りにいそしみます!wink

投稿: シーサー | 2012年10月25日 (木) 20時56分

ちむままさま
こんばんは!
休暇を神戸でお過ごしとは嬉しいですね。
明日は朝から夕方迄三宮と元町界隈に居ます。
どこかですれ違うかも知れませんねhappy01
楽しい神戸での休日をお楽しみ下さい。
何か分からない事があればおたずねくださいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 21時21分

シーサーさま
コメントを拝見してお恥ずかしい限りです。
年長の私がとった態度の至らなさにションボリですgawk

明日の遠足お天気だと良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月25日 (木) 21時27分

こんばんは。いつもマダムのブログを楽しみにしている者です(^-^)
グリュイエルチーズなら石屋川のラミデュカマンベールに売ってる筈ですよ!
もしご存知でなければ是非利用してみて下さい!
チーズ専門店なのですがレストランも併設されていて、チーズも沢山揃ってますよ。

投稿: マリコ | 2012年10月26日 (金) 02時31分

マリコさま
おはようございます!
カマンベールは無くなったのでは・・・
お店にいらした方が三宮の「フロマージュリー・ミュウ」を開店なさいました、そこへ行こうと思っています。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月26日 (金) 06時45分

わわー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そうだったのですね!!
すみません、失礼しました。
フロマジュリー・ミュウ♡私も行ってみたいです。

投稿: マリコ | 2012年10月26日 (金) 12時04分

マリコさま
大丸へ行ったら沢山売っていたので買ってきました。
今帰りました、さてチーズフォンデュの準備に掛かりましょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月26日 (金) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お好み焼き | トップページ | 梅田阪急のまぐろ »