« 梅田でカレーのランチ | トップページ | 美しいいくら »

2012年10月 9日 (火)

公休日はお弁当の夕食

朝目を覚ますと窓を開けるのが楽しみです、金木犀の豊かな香りが部屋に入ってきます。

窓の側で何回も深呼吸します、四季の中で一番好きな瞬間です。

祭日の日は梅田でランチを食べて阪急百貨店でお買い物です。

私の公休日としたいので夕食は金沢「浅田屋」のお弁当にしました。

pa085052

ちらし寿司と炊き込みご飯等2種類を分け合って頂きます。

pa085059

阪急に行った第一の目的がこれ・・・

「有次」でペティナイフを買いたかったのです。

販売員の方のお話しを伺い数種類の中から刃渡り15㎝の物にしました。

pa095062

朝から水に漬けていた栗を剝きました、家人がbleah

もう一つの買い物は筋子です。

阪急では筋子を買うとその場でいくらにバラして下さいます。

家に帰って塩水で2~3回洗い水分を切って出し醤油に漬けます。

pa095063

我が家は煮きり味醂と酒に醤油と鰹と昆布の出しを加えて漬け込みます。

お正月用には冷凍保存しておきます。

大粒の良いいくらでした。

お正月の準備を考えねばならない時期となりました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 梅田でカレーのランチ | トップページ | 美しいいくら »

コメント

先日はコメントのお返事有り難うございました。お料理を丁寧に作るようになると子供も変わってきました。枝豆の産毛をとっていると側に来てじっと見ていたり、夕飯のテーブルを進んで整えてくれたり。嬉しい変化です。夫の好き嫌いも減りました。マダムのおかげです(o^-^o)ありがとうございます。
 

投稿: tora | 2012年10月 9日 (火) 10時46分

おはようございます~

私も今 金木犀の香りを感じながらブログを拝見しています。よい季節は、短いですよね。
ブルーノのカレー、美味しそうですね。
海老フライに、惹かれます‼

娘が結婚する時、開化堂の茶筒と有次の包丁を持たせたいと思っていましたが、娘は使い慣れたヘンケル(若旦那のプレゼント)があるからいらない‥との事で買えずじまいでした。いつか名前を入れて、贈りたいーとずっと思っています。

投稿: ちゃちゃ | 2012年10月 9日 (火) 11時29分

toraさま
御料理を楽しまれたらご家族が皆様良いように変化さっていらして良かったですね、私も嬉しいです。
お子様もお手伝いが楽しいのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 9日 (火) 12時53分

ちゃちゃさま
金木犀の香りはは1週間も持たないでしょうね、後はトゲのある葉っぱのまま又1年をへるのはかないです~。

開化堂の茶筒は名品ですよね、自然に静かに閉まる蓋は芸術品です。
お嬢様も歳を経ると見る目や好みがお代わりになるかも知れませんよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 9日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅田でカレーのランチ | トップページ | 美しいいくら »