« 娘宅へ押しかけて夕食 | トップページ | 買い置き食材で夕食 »

2012年10月 5日 (金)

鴨鍋

家人の希望で鴨鍋の夕食です。

pa044980

サッと煮た鴨が柔らかくて美味しいです。鴨葱と言うほど葱が良く合います。

パリパリ鶏皮

pa044982

鶏が苦手な方には嫌な画像で(*_ _)人ゴメンナサイ

☆ 鶏皮は一度湯がいてから適当に切ります。

☆ フライパンでから煎りします、油をキッチンペーパーで取りながらパリパリになるまで炒めていきます。

☆ 塩と山椒や一味を付けて頂きます。

ビールやお酒に良く合います。

素麺かぼちゃと胡瓜の胡麻酢和え

pa044984

コリコリ美味しい歯触りが好きです。

レストランで頂いた素麺かぼちゃが柔らかくてガッカリした事を思い出しました。



今日のお弁当

pa054989

タイ風オムレツ(玉葱、パプリカ、パクチー、青唐辛子、シーズニング、ナンプラ)

炙りたらこ

蒲鉾醤油炒め

ウインナー

インゲン

自家製紫蘇の実


マンションのエレベータをリノベーションしています。9:00~18:00まで使用禁止です。

12:00~1:00の1時間のみ使えます。

1階と7階に荷物を運んで下さるガードマンが配置されています。

用事が有れば携帯に連絡して取りに来ていただけます。

外出しようと思えば9時前に出かけてお昼に帰るか、お昼に出かけて18時に帰るかしかありません。

9時前に出かけてもお買い物するお店はどこも開いていません。

18時に帰宅したのでは家人が帰るまでに夕飯の支度や洗濯物の片付けが間に合いません。

その間の時間に出かけるなら階段を使います、降りるのは大丈夫ですが登りは7階から上は辛いです、徐々に上る速度が遅くなり帰り着いたら筋肉痛になっています。

1日1回の外出が限度です。

その工事も今日の夕方で終わりです、万歳!!

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 娘宅へ押しかけて夕食 | トップページ | 買い置き食材で夕食 »

コメント

マダム様

押しかけて夕食にありつける娘さんがいらしていいですね。日頃から良い関係を保つ努力をされているからでだと思います。
私はパリパリ鶏皮に目が釘付けでした!
一度ゆがくんですね。いい鶏が手に入った時にやってみようと思います。いくらでもお酒が飲めそうです。

投稿: ケイトン | 2012年10月 5日 (金) 11時01分

ブログは毎朝欠かさず読ませていただいているのですが、コメントを書けずに読み逃げになってしまって・・

以前テレビで料理番組を見ているときに、ベーコンは一度茹でるとカリカリになりますよ、って言っていたのを思い出しました。
鶏皮もそうなんですね。

余分な脂が落ちていいかもしれませんね。

鴨をお取り寄せしたいのですが、お奨めのがありましたら是非教えていただけないでしょうか。

投稿: パンチ | 2012年10月 5日 (金) 11時24分

ケイトンさま
何かお手伝いをすると娘には恩着せがましい私ですcoldsweats01

鶏皮は沢山だと思っても炒めている間に1/10位に減ってしまいますからお気を付けて。
パリパリ、グビグビとお酒が美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 5日 (金) 14時46分

パンチさま
ベーコンは茹でたことが無いです・・・
驚くほど脂が出ますよ。

今回はスーパーのお手頃な鴨鍋を買いましたが大晦日に注文する高級な鴨鍋は「鳥名子」の物です。
スーパーの鴨でも充分美味しいですdelicious

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 5日 (金) 14時54分

実家でも、お正月に鴨鍋が多かったですね。
水菜とシイタケ、それを胡麻ダレで頂きます。

失楽園を見てから、ワインベースの出汁とクレソンの時も好きになりました。
鴨鍋の時は、合鴨がいいですね。フランス産は脂身が少ないのかな?
マダムはポン酢ですか?胡麻ダレですか?

鶏皮は主人と結婚して初めて美味しさを知りました。一度湯がくとこんなにパリパリに出来上がるんですねconfident

投稿: yoko | 2012年10月 5日 (金) 23時04分

yokoさま
スーパの鴨鍋は付属の醤油スープで頂きますが上等の鴨を買ったときは胡麻ダレにポン酢を加えた特製ソースで頂きます。
私も水菜が合うと思いますよ。

私もその昔家人に焼き鳥屋に連れて行って貰い皮デビューしました。

焼き鳥よりこの方がパリパリで美味しいと思いますhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 5日 (金) 23時27分

マダム様

ありがとうございます。

早速注文してみたいと思います。
お野菜は、マダム様のブログを参考にさせていただきますね。

投稿: パンチ | 2012年10月 6日 (土) 13時26分

パンチさま
驚くほど大量に白髪葱が付いてきます。
後水菜と椎茸くらいあれば充分だと思います。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 6日 (土) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘宅へ押しかけて夕食 | トップページ | 買い置き食材で夕食 »