« 「渾」で御誕生日祝い | トップページ | ターナ・ヴェンティセイ »

2012年10月20日 (土)

コリコリくらげの頭

南京町「恵記商行」さんのくらげの頭を調理しました。

普段見かける薄切りくらげに比べるとコリコリ感が全く違います、一度これを食べると忘れられません。

pa195301

美味しい食べ方を「恵記商行」さんの奥様に教えて頂きました。

<作り方>

☆ くらげは1口大に切ります。

☆ ざるに入れ熱湯をかけて水に取ります。

☆ 冷蔵庫で水を数回変えながら2日間漬け置きます。

☆ 水分を拭き取り調味料で和えます。

☆ 調味料は醤油・旨み調味料・胡麻油・ねぎ小口切り・削り節

ねぎと鰹節が効いて美味しいです!

春雨サラダ・・・蒸し鶏・きゅうり・ハム・錦糸卵

pa195309

小松菜と厚揚げ・豚バラ肉のオイスターソース炒め

pa195313

豚角煮と煮卵・インゲン豆

pa195315

数日前に煮込んでおきました。

卵にお味が浸みて美味しくなっています。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 「渾」で御誕生日祝い | トップページ | ターナ・ヴェンティセイ »

コメント

わたしもちょうど昨夜からマダムレシピで豚角煮を作ったところでした!
肌寒く、コトコト煮るお料理が和む季節になりましたよね。
きょうの持ち寄りパーティでみんな喜んでくれるかなあ…と、わくわく行ってまいります~。

投稿: 新米シェフ | 2012年10月20日 (土) 11時12分

はじめまして、マダム

実はこのブログを購読し始めて、はや2年は経ちました。

いつもステキなお料理をうっとりと眺めています。

私は広島ですし、完全な庶民なのでhappy01sweat01
買える食材は限られているのですが、いつもこちらを拝見して夕食のメニューを考えています。

この2年で、我が家の食卓は少し豊かになってきたように自己満足してます。

今日のクラゲの頭はやはり手に入りそうにないのですが、春雨サラダと小松菜のオイスターソース炒めは早速今日のお夕飯に加えますhappy02

ありがとうございますheart01

投稿: pekorin | 2012年10月20日 (土) 13時38分

マダム様 こんにちは。
いつも、こだわりの食材、参考になります。
次女が、クラゲが大好きなので、南京町に行く事があれば、買い求めたいと思います。
 (なかなか行く機会がありませんが 笑)
豚角煮の卵は何分でしょうか?
好みの黄身です。
私はお湯に入れて、8分ですが~マダム様は?

投稿: 博ちゃん | 2012年10月20日 (土) 17時24分

角煮と煮卵一緒に煮て漬け込むのですか?
卵に濃い色付いているの好きです。卵の黄身の状態いい感じですが。

ダンボ 涙が・懐かしいいろんな感情が~
私も今聞いている(BSでフォレスタ日本の歌)
父母達の時代の歌、今聞けばそんな感情になります。
父は藤山一郎さんが海軍に慰問に来て歌ってくれた歌とかよく言っていたのを思い出します。
それとは別に私は(長崎の鐘)にしんみりします。

投稿: momonori | 2012年10月20日 (土) 20時36分

新米シェフさま
タイムリーな話題でしたねhappy01
皆様に喜んで頂ければ嬉しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月20日 (土) 21時31分

pekorinさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
少しでもブログがお役に立っているなら光栄です。
くらげの頭はネットでお取り寄せ出来るようですが量が多いようです。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月20日 (土) 21時35分

博ちゃんさま
こんばんは!
くらげがお好きならこれは絶対お勧めです。

卵は水から入れて沸騰して7分でした、もう少し短時間でも良かったかな?と思いました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月20日 (土) 21時39分

momonoriさま
煮卵は豚を煮たお出汁に茹で卵を漬けておきます。
戦前ハワイアンをやっていた母は自宅に灰田克彦さんが演奏に来て下さったというのを聞いた事があります。

母が歌っていたsouth of the borderが懐かしいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月20日 (土) 21時47分

ママ❤勝手にママと呼んですみません。
本当にお料理参考になります!
煮卵、黄身がいつも思い通りにならず、
ママのレシピてま頑張って美味しいお品にします!
今日から、東京に来ています!
主人の単身先です。息子と娘と一緒に行ける時にたくさん家族で過ごしたいと思います。今日はクライマックスシリーズをドームで観戦!盛り上がりました!
明日は、ツタンカーメン展です!
ママのご飯が食べた~いです。
どんな方のお料理ブログをみても、すぐにみなくなりますが、ママのブログはきっとずっとみていくだろうと感じています。

投稿: Kita mama | 2012年10月20日 (土) 22時41分

Kita mamaさま
20歳前後のお子様達も家族思いにお育ちですねhappy01
直ぐに親より大事な人が現れる時期が来ます、今を大切に楽しい家族の思い出をお作り下さい。
ツタンカーメンは1度見たら一生記憶に残りますよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月21日 (日) 08時53分

こんにちは!
今日、元町に出かけたのでやっとクラゲの頭を買いました。二日後が楽しみですheart01
ミル貝のお料理も一緒に作ろうと思います。

ところで、ボラの卵巣ですが、モーリーが大阪中央市場のものはほぼ買い占めているそうですよ!
誰とでもすぐ話をする主人が、鮮魚部の店員さんから聞き出してくれました。

このスーパーは料理好きの友人から勧められて行き出しましたが面白いです。魚の種類も豊富です。

投稿: yoko | 2013年2月24日 (日) 17時08分

yokoさま
クラゲの頭にお酢を加えても美味しいですね。

ミル貝もお試し下さいね。

ボラの卵巣は今のシーズンですか?最近ボラが大量に捕れたと聞きました。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 20時22分

11月頃から12月初めがシーズンだそうですよ。楽しみですねlovely

投稿: yoko | 2013年2月24日 (日) 21時18分

yokoさま

情報を有り難うございます。
随分先ですね、待ち遠しいです。
忘れないようにしないといけません。

投稿: Mikageマダム | 2013年2月24日 (日) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「渾」で御誕生日祝い | トップページ | ターナ・ヴェンティセイ »