« ワインと軽い食事 | トップページ | 10月の桜田 »

2012年10月15日 (月)

ステーキ食べ比べ

扇矢精肉店へ行きました、ショーウインドーを見ていると美しいヘレ肉の塊が目に付きました。

家人が「食べたい」と言うので予定に無かったのですがカットを御願いしました。

扇矢さんご主人のお勧めでサーロインも食べ比べすることになりました。

pa145226

淡路の玉葱・もやし・獅子唐の付け合わせです。

雌牛のサーロイン

pa145225

虚勢牛のヘレ

pa145224

塩・芥子醤油・おろしポン酢で頂きます。

pa145229

私達は去勢牛のヘレの方が好みでした、1口食べる毎に家人と「美味しいね~!」と何度も言い合いました。

良いお肉を頂く場合はポン酢より塩や芥子醤油の方が美味しいです。

サラダ

pa145221

フレンチドレッシングで和えてその上からオーロラソースをかけました。

これなら家人は残さず食べてくれます。

マヨネーズが好きなのですね。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ワインと軽い食事 | トップページ | 10月の桜田 »

コメント

マダム、おはようございます。
ステーキは私もポン酢より、お醤油+からしか、わさびに付けていただくのが大好きです^^
でもすっかりサーロインは食べれなくなりました。。。
また、肉の旨みがつまったもやしが美味しいんですよね~!!

投稿: りりか | 2012年10月15日 (月) 09時19分

Mikageマダムさん

ステーキ食べ比べ
おいしそうな牛肉
有り難うございます
おいしそうです


投稿: ryuji_s1 | 2012年10月15日 (月) 10時45分

この写真、だんなに見せました。
ウラヤマシイって日本語でいいました。
明日かあさっては肉を買いに行くことになりそうです。
マダムのまねっこしてフィレとサーロイン両方買ってみます。
それにしても美しい焼き加減ですねー。
フライパンでしょう?
さすがマダムです!

投稿: shokola | 2012年10月15日 (月) 14時38分

寒くなってきました。
今日はマダムのレシピから鶏の水炊きをします。
私はいつも炊く時間が短かったようです。
白濁色に~マダムのように1時間は炊いています。
ガス台でことこと音が聞こえます。
昨年もまねっこさせて頂き美味しかったです。
今晩も楽しみです。
お酒は無いが後ケーキがあります(笑)

投稿: momonori | 2012年10月15日 (月) 17時27分

りりかさま
同じくです、今回サーロインが思ったほど頂けませんでした。

もやしや玉葱が美味しくなりますよね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月15日 (月) 20時03分

ryuji_s1さま
食べ比べという贅沢をしてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月15日 (月) 20時05分

shokolaさま
いつもはグリルパンで焼きますが今回はテフロンのフライパンで焼きました。
丁度食べ頃に焼けました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月15日 (月) 20時06分

momonoriさま
ガラとお米を入れて炊くと白濁しますよ。
今夜我が家は豚しゃぶでした。
にんにくと生姜の香りが良いです。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月15日 (月) 20時09分

マダム、今晩は。
見目麗しいヘレに一票!です。
素晴らしい牛肉って焼く前から風味が薫りたつ気がして不思議なのです。
熟成とかに関係するのかしら…?

ショッピングに出かけ秋服を眺めていたら、以前のマダム記事のファッショントレンド通りだわ!と。
わたしが欲しいとおもった黒と紺をあわせたワンピースをロマンスグレーの美しい御婦人が試着なさってて髪の色もあわせて絶妙で…店員さんと一緒にうっとり眺めてしまいました。
マダム、と声をかけたくなる程!

投稿: 新米シェフ | 2012年10月15日 (月) 21時08分

新米シェフさま
熟成は大事だそうですよ、虚勢牛だそうですが雌牛に劣らず美味しいヘレでした。
女性より女らしい男性もいらっしゃいますものねbleah

今日のお出かけ着は黒のパンツに紺に一部グリーンのシルクのシャツにしました、トレンドだぜ~!(失礼)
真珠のロングネックレスを2重に巻いていました、お友達が「粒が揃って綺麗な真珠ね!」と褒めて下さいました。
「これが本物なら300万円以上するでしょうがこれはイミテーションよ」とバラすと皆様驚きでしたbleah

投稿: Mikageマダム | 2012年10月15日 (月) 22時37分

マダムさま、はじめまして。
随分以前から、ひっそりとマダムファンになっておりました。
よくいらっしゃる「桜田」のことも、マダムのブログで知り、初めて14日のお昼に伺ったばかりでした。
翌日にマダム様もいらっしゃっていたとは嬉しい驚きで、思わずコメントを書いた次第です。
これからも、日々の美しい手料理の数々、楽しみにしております。

投稿: nonnon | 2012年10月16日 (火) 16時13分

nonnonさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
1日違いで桜田さんへいらっしゃったのですね。
沢山の食材を使った美味しいお料理堪能なさいましたでしょうか?

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月16日 (火) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ワインと軽い食事 | トップページ | 10月の桜田 »