« 梅田阪急のまぐろ | トップページ | 冷蔵庫の整理 »

2012年10月27日 (土)

チーズフォンデュ

英語のレッスン前に三宮で3件用事を済ませ大丸のチーズ売り場を覗けばグリエールチーズが沢山有りました。

これで今夜はチーズフォンデュが出来る!と嬉しくなりました、バゲットはポールボキューズで買いました。

パンの他にブロッコリー・じゃがいも・トマト・ウインナー

pa265431

チーズを摺り下ろします。

pa265428

pa265442

チキンサラダ

pa265451

ロメインレタス・きゅうり・セロリ・トマト。

ドレッシングはすり下ろしにんにく・玉葱みじん切り・粒マスタード入りです。




歯の治療に行きました、奥歯が少し欠けて詰め物が外れた様です。

私の歯は虫歯では無く噛む力が強くて立てにひびが入っていますそして欠けるのです、寝るときにはマウスピースをして寝ます。

おかしな物で家人も同じで2人揃ってマウスピースをして寝ていますsleepy

とりあえず強力な接着剤でくっつけて頂きました。




テレビでキッチンスタジアムが始まりました、食事の後観てしまい後片付けが遅くなりました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 梅田阪急のまぐろ | トップページ | 冷蔵庫の整理 »

コメント

おはようございます。
昨日、京都へ出張だった主人がその足で帰ってきました!
突然でしたので、私は予定がありますと言いました。
一日中予定があります。
主人は息子と出かけるようです。
娘もお友達と予定があります。
それぞれに楽しみ、夜には揃っておしゃべりしようかと思います。
チーズフォンデュは家でしたことがありません!ママは本当に、様々なものをお料理して素晴らしいです!
ママの子供になりたい!
今日も快晴、洗濯中です。

投稿: Kita mama | 2012年10月27日 (土) 07時43分

マダム、お久しぶりにコメントさせていただきます。

私もマダムと同じです!寝ているときに強く歯を噛み締めるらしく、頻繁に左の奥歯がかけたり、詰め物がとれたりします。吸い込む力も強いらしく、頬の内側に白い線が入っていると歯医者さんに言われます。

ただ、マウスピースでは気になってうまく眠れないのでは・・・と心配で(だんだん熟睡できない年齢になってきました)。

マダムと家人様がお使いなら、次回奥歯トラブルがあった時にはトライしてみます!

そしてマダムも「鉄人」をごらんになったのですね!私も夕べ楽しんで見ました。赤坂四川飯店は改装したのですね?きれいになっていてびっくりです。今度久しぶりに行ってみたいなあ、と思いました。

投稿: DONA | 2012年10月27日 (土) 10時15分

念願のチーズフォンデュheart04美味しそうですね。
グリエールチーズの量を必要とするのでお値段張りますよね…
なので、外食でしか経験ございませんが…
(笑)
しかし、この季節美味しいですよねwine

ポールポキューズのバゲット美味しいですねdelicious
意外と和牛はなくても良かったですcoldsweats01

投稿: くりん | 2012年10月27日 (土) 11時53分

チーズフォンデュのup、楽しみにしてました。おいしそうです!
子供さんは好きでしょうね。チキンサラダがおいしそうですね。チキンはソテーしてから塩コショウでしょうか?だんながチキン大好きなので時々、チキン照り焼きを小さく切ったのをサラダに入れますが照り焼きつくるのが面倒で買ってきたのを入れたりします。
このソテーだとちょっとだけ時間短縮かな。

投稿: shokola | 2012年10月27日 (土) 11時55分

Kita mamaさま
お天気の中お出かけは爽快でしょうね。
夜は皆様と賑やかな夕食をお楽しみ下さい。

私は自宅にこもっています、洗濯物が良く乾きました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 13時19分

DONAさま
こんにちは!
あら~!私も内頬に線が有ります!
同じくですね。
マウスピースは歯科医院で作って頂きました、直ぐになれました。
しないで寝ると具合が悪いほどです。

東京は有名なお店があって良いですね。
麻婆豆腐頂いて見たいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 13時25分

くりんさま
外で食べるより自宅で作った方が美味しくてお安いですよ。

バゲット好きの私としては形状は申し分有りませんがもう少し皮がパリット固い方が好みかな・・

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 13時28分

shokolaさま
チキンは1口に切ってから塩、胡椒して焼きました。
簡単ですよ。
手作りをお勧めします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 13時29分

いつも拝見させて貰っています。

私も同じです。
何かに夢中になってる時(掃除や料理中も)
奥歯を噛みしめているみたいで 奥歯が縦にひびが入ったりしたので 眠る時はマウスピース付けてます。
で、夫も同じで・・2人して 夜、歯磨きした後 棚の中から マウスピースを出してはめて・・ってしてますが この間「これがお互い入れ歯だったら 笑うね」と 笑い合いました。

投稿: びん | 2012年10月27日 (土) 13時48分

マダムこんにちは~☆
チーズフォンデュのUPに私まで嬉しくなりました(^^♪
チキンサラダ美味しそうです♡
ドレッシングがまたさらに美味しそう!!

私も無意識に力んで噛締めているらしく顎が痛いんです。
マウスピース等の工夫が必要なんですね。

投稿: めぐ | 2012年10月27日 (土) 15時07分

神戸、楽しませてもらってます。
今日は六甲山へドライブして、先ほど恵記商行さんで、クラゲの頭をいただいたら、作り方分かりますか?と奥様に聞かれ、はい御影マダムのレシピ通りに作らせて貰いますと答えてしまい…そしたら奥様が御影マダムは本当に素敵な方よと話してくださいました。やっぱり素敵な方なんだ~と嬉しくなり、顔まで赤くなってしまいました。女性に素敵と言われるマダムはやっぱり私の憧れです。もう一日遊んで、また頑張って働きます。ありがとうございました(^-^)/

投稿: ちむまま | 2012年10月27日 (土) 17時37分

びんさま
同じ悩みのカップル同士ですねwink
歯医者さんが御料理の時もはめた方が良いと言われましたよ。
自覚が無いのでサボっています。

知らない人が見れば入れ歯に見えますよね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 18時00分

めぐさま
私は顎関節症になり口が大きく開きません。指が2本で一杯一杯です、治療の時いつも歯医者さんにご迷惑をかけています。

早めにマウスピースをお付けになることをお勧めします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 18時08分

ちむままさま
神戸へいらっしゃいませpaper
お天気が良くてラッキーでしたね。
今夜は何をお召し上がりなのでしょう?

恵記商行の奥様とは長年御料理のお稽古でご一緒させて頂いてるのですよ。
上手にお世辞を言って頂き恥ずかしいですconfident

明日1日お楽しみなって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 18時17分

マダムこんばんは
顎関節症!心配していたところでした。
マダムお辛いですね(・_・、)
早速予約して相談してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: めぐ | 2012年10月27日 (土) 20時12分

こんばんは。(*^_^*)横座りで骨盤が傾き、25年前から顎関節症で、11年前からマウスピースも持っています。でも夜つけるのが大キライで・・で
  ヨガや膝を左右に倒すストレッチをして左右の体幹のバランスが取れていると顎も開くし、花粉症・喘息・頭痛・肩凝り・腰痛もラクですよ。
  椅子の生活で、正坐・脚組みも禁止で、ショルダーBAGも左右均等に(笑)酢の物や果物の酸でも体が柔らかくなるとか?ガッテンのTVで口を開ける張り紙を家中にするとか・・
  フォンデュはアルコール度数が高くなるので、子供は殆どホワイトソース、大人は面倒でカマンベールをくり抜いてチンです。鉄人が再開でスッゴク嬉しいです。(^^)

投稿: UTA1122 | 2012年10月27日 (土) 23時04分

めぐさま
高校生の時顎が外れたことがありました、その時から口が開かなくなったようです。
「大きな口を開けて笑う」と言う事が無く上品になりましたwink

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 23時22分

UTA1122さま
私も横座や脚組をするので良くないようです。
ワインを沸騰させてアルコールが飛んでいると言えども子供にフォンデュは良くないのでしょう。

アイアンシェフの出演者は年齢が若くなりましたね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月27日 (土) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅田阪急のまぐろ | トップページ | 冷蔵庫の整理 »