« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | ガス料金の安さ »

2012年10月 3日 (水)

ハンバーグきのこソース

今ではきのこは人工栽培されていていつでも頂けるので季節感が有りませんが秋の食材です。

原木椎茸としめじを使ったソースでハンバーグの夕食です。

pa024971

☆ フライパンにオリーブオイルを温め玉葱のみじん切りときのこを炒めます。

☆ トマトカット水煮缶、水、コンソメ顆粒、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、塩、胡椒を加えて煮込みます。

☆ ふんわりと焼き上がったハンバーグにかけます。

コールスロー・じゃがいものバター焼き・コーンを付け合わせました。

とうもろこしは粒を削り取り湯がいてからバターで炒めました。

野菜補充のために水菜と薄揚げのたいたん

pa024967

長芋と海苔の二杯酢

pa024965

テーブルセッテイングではて?と考えました、ナイフとフォーク?お箸?

お箸でコーンは食べ辛いのでお箸とフォークを出しました。


今日のお弁当はハンバーグの残りでハンバーガー!

pa034974

玉葱、ピクルス、レタス

ケチャップが足らないといけないので別に添えました。

瀬戸ジャイアンツを3粒

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | ガス料金の安さ »

コメント

おはようございます 今朝は湿度も低く爽やかな朝ですね
ハンバーグ!長いこと作っていません 主人は大好きなのですが~久しぶりにこの美味しそうなソースをまねて作ってみます(*^-^)
 新潮文庫からでている「家族の勝手でしょ!」岩村暢子著 という本を読んでみて
くださいませんか? 本当にショックで私たちは家族中 回し読みして長いことこの話題で持ちきりでした 奥様のようにお料理を楽しんでおられるかたからは想像もできない世界かと思います(≧ヘ≦)  

投稿: 鯨屋娘 | 2012年10月 3日 (水) 09時38分

最近とても視力が落ちました

ハンバーガー

パンバーガー

に見えました
あーパンだからパンバーガーと
なさったのか
最近エッジの効いた文章で・・・
と感動してしまいました

血圧の薬の次はメガネが必要です

投稿: trintrin | 2012年10月 3日 (水) 10時32分

鯨屋娘さま
「家族の勝手でしょ!」早速ネットの立ち読みで見ました。
初日の食事を見ると皆献立に工夫が見えます、食に無知ではなく知識はあるようです。
最終日には力が尽きてサボっているだけです。
大黒柱のお父さんには1皿多く・・等という昔の風習は消えお父さんの威厳は無くなっていますね。
お父さんはお母さんと子供の食べた残りだなんてひどいです。
起きないでご主人の朝食も作らないなんてもってのほかです。
玄関のお見送りも当然無いのでしょう。
結局ママのご両親の育て方が影響しているのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 3日 (水) 11時21分

trintrinさま
私は血圧の前に目に衰えが来ました。
次は高いヒールが辛くなりました。
新婚さまお気を付け下さいませwink

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 3日 (水) 11時24分

我が家も昨夜はハンバーグ、バターコーンがメインでしたheart02

今日のランチはハンバーグサンド!と同じこと考えましたが、予定変更にangry

随分前からハイヒールはダメです。どうしてもっていう時も、会場まで持って行って履いてます。血圧も高いし、老眼も進んできて、固有名詞も出てきにくくなって、やっぱり年いってきたなぁ~と思います。

投稿: yoko | 2012年10月 3日 (水) 17時50分

マダム、こんばんはshine

ハンバーグもハンバーガーもとても美味しそうで食欲をそそられます。ソースの調味料も参考に致します!
手順やコツなどが書かれていらっしゃるのをいつも参考にさせていただいております。

付け合わせのお野菜も全て手間暇がかけられていらっしゃいますね、御料理は手間暇を惜しまない事がとても大切だとお教えいただきました。
旬の食材を生かされたこちらの御料理ブログは、私にとって教科書や料理本以上の存在です。

このような御料理がお家で待っていたら、真っ直ぐ帰りたくなります。

家人様がご健康なのも、マダムの手料理の賜物ですね。


投稿: Usa | 2012年10月 3日 (水) 20時02分

yokoさま
同じような御献立だったのですねhappy01
私のお昼はスモークサーモンのサンドイッチとハムとレタスのサンドイッチでした。

今日は家人のお手伝いで仕方なくハイヒールで出かけましたdespair
肩が凝りました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 3日 (水) 20時32分

Usaさま
こんばんは!
お褒めにあずかり有り難うございます、うれしいですhappy01
毎日食べても飽きないのは家庭料理ですよね、なるべくバラエティーに富んだ食事を用意しようと毎日心掛けています。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 3日 (水) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | ガス料金の安さ »