« ミル貝の温製 | トップページ | 蓮根の挟み揚げ »

2012年10月 1日 (月)

台風は通過しました。

今日から10月です。

台風の日の夕食は・・・

牛肉と香菜のタイ風サラダwink

p9304926

1人50gの牛肉でもボリュームの有る美味しいご馳走サラダです。

思いつきで作ったカレー

p9304929_4

少しの豚バラ肉と少しの牛肉を刻んで玉葱・筍・にんにく・生姜・トマト水煮缶で作りました。

台風の日にはコロッケを食べるという話を聞いたのでコロッケを買っていました、食べられ無かったのでお弁当に投入です。

pa014934_3

コロッケ

焼き鮭

酢豚の鶏バージョン

ブロッコリー

沢庵


昨日の台風は各地で被害者を出した様です、我が家からも救急車のサイレンが良く聞こえました。

関西でも強烈な雨風で窓のサッシから水が吹きこぼれる程でした。

挙げ句の果て夕食時に停電となりました、17年前の震災以来の停電でした。

各々自分の懐中電灯の置き場所があり手探りでも見つける事が出来るのは悲しい経験からです。

しかし家人が買った大きな非常用バッテリーはクロゼットの奥に置いて有り懐中電灯を持って入らねば分からないと言うお粗末さでした。挙げ句の果てには取りだしたときには電気が点いていましたhappy01

さほど長い停電では無かったので良かったです。

外を見ると近くの信号辺りに電気工事の車が沢山集まって修理をしていました、昨日電力関係者の方は大変だった事と思います。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« ミル貝の温製 | トップページ | 蓮根の挟み揚げ »

コメント

マダム、おはようございます。
台風一過、とてもいいお天気ですね。
神戸は停電したのですね。向田邦子さんのエッセイに、台風の時の停電の話があり、料理をせず鮭缶などを食べた思い出が書かれていたのを、昨日思い出していましたが、台風の時コロッケというのも同じ発想ですね。停電の復旧はありがたいけど、早過ぎると、拍子抜けします!

投稿: やまぴょん | 2012年10月 1日 (月) 08時27分

やまぴょんさま
昔は良く停電していたので実家にはガス灯が付いていました。
懐かしいです。
私は朝ご飯にトースターで温めたコロッケを頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 10時09分

Mikageマダムさん
台風 あっという間に通りすぎですね
直撃が避けられて
よかったです

牛肉と香菜のタイ風サラダ
カレー
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年10月 1日 (月) 13時16分

こんにちわ 台風の被害が少なくてよかったです   私は台風の日はジャムパンと聞いて育ちました( ^ω^ ) 大阪の友達は 運動会にはごぼう天が決まり!と聞いてお互い大笑いしましたψ(`∇´)ψ
いろんな伝承があっておもしろいですね
私の今日の朝ごはんはジャムパンでした(゚ー゚)

投稿: 鯨屋娘 | 2012年10月 1日 (月) 13時39分

停電したのですかー!怖いですね、停電。
子供のころはよく停電してろうそくやランプが家にあって何だか楽しかった記憶があるけど今はただこわいだけです。
昨日は母と美容院に行って風雨の中母を送り届け、家の横に車を付けほんの数歩玄関まで歩いただけで二人ともびしょ濡れでした!
せっかく美容院にいってきれいになった髪も一瞬で台無し!
昔の町家のような家で家の前には小さな溝があって水が流れているのですが木の葉がつまってあふれてしまってて私は泣きそうになりながら葉っぱを取ってました。その結果服だけでなくパンツまで母に借りてかえる結果になりました。

投稿: shokola | 2012年10月 1日 (月) 14時00分

ryuji_s1さま
強力な台風でしたね。
今朝は空気が澄んで気持ちが良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 16時02分

鯨屋娘さま
台風の日はジャムパンですか!
私の頃運動会は巻き寿司と青いおみかんでしたよ。
色々で面白いですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 16時04分

shokolaさま
台風の日にお出かけとは無謀ですね~、良くご無事で。
びしょ濡れ程度にすんで良かったです。
足を滑らせて骨折・・・なんて事にならなくて幸いでした。

マンションの方が安心で楽ですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 16時07分

ランキング早合点失礼しました。でもいつも上位凄いです。

雨風も台風らしくなく春の嵐の様な感じでした。でも植木鉢が倒れていました。
神戸のほうが凄かったのですね。マンションは良いですよね。友人もマンション派です。
実家では台風の時は善哉炊いて食べました。
運動会はマダムとよく似ています。青いおみかんを見れば運動会を思い出します。家は紅色寒天も定番でした。
場所取りは今も同じようですね。
7日は孫の運動会です。晴れます様に!
応援行って来ます。

投稿: momonori | 2012年10月 1日 (月) 19時19分

台風ですが
関東はあっという間に過ぎさって
しまった感じです。
私自身、日曜は職場で仕事していたので
帰るころには雨も止んでいたので。。。

台風で停電するのは
恐らく子供の頃以来体験してないと
思うので、情けないですが
今起きたら怖いです( ̄○ ̄;)!

日ごろからきちんと準備することが
大事ですね!

投稿: りりか | 2012年10月 1日 (月) 21時00分

momonoriさま
台風の影響が少なくて良かったですね。
ベランダには木の葉が舞い込んでいました。

台風の時のおぜんざいも面白いですね。

日曜日の運動会とは珍しいですね。
こちらは土曜日に開催されることが多いです。
孫の小学校も土曜日でした。
7日のお天気祈っていますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 21時26分

りりかさま
もし一人の時に停電になればもっと怖いだろうと思いました。

我が家では懐中電灯とお水は必ず分かるところに置いています。

恐ろしい経験が役立っています。

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 1日 (月) 21時32分

マダム様
以前に数度コメントさせていただいた者です。いつも美しいお写真、センス溢れる文章に癒されております。

天災は怖いですね。平凡な毎日に改めて感謝です。
台風の日の御献立にこのサラダをチョイスされるマダムのウィットが大好きですwink

いつもありがとうございます。

投稿: 野葡萄 | 2012年10月 2日 (火) 11時39分

ご主人様のお弁当の沢庵がチョット、、気になります。蓋を開けられたら、部屋中に充満してしまうであろう沢庵の匂いが、、、。(^_^;)

投稿: ソラソラ | 2012年10月 2日 (火) 12時59分

野葡萄さま
お久しぶりです!
受け狙いで作ったサラダでは無いのですが偶然でしたhappy01
2才の孫は只今トイレトレーニング中で叱られては「ママ怖い~」と泣いていますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 2日 (火) 14時29分

ソラソラさま
あら大変沢庵臭ってしまったでしょうかcoldsweats02
部屋には家人だけしかいませんが誰かが午後入ってこられたらまずかったですかしら・・・

投稿: Mikageマダム | 2012年10月 2日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミル貝の温製 | トップページ | 蓮根の挟み揚げ »