« 一人リフレッシュ | トップページ | パンケーキでランチ »

2012年11月22日 (木)

2人用おでん

前回は家族全員が集まるとき娘が大鍋でおでんを炊いてくれましたが直ぐ売り切れてしまいました。

も少し食べたかった・・と物足りなさを感じていたところ大根を頂いたので数日前から炊き込んでおきました。

毎日火を入れていたので良くお味がしみこんでいます。

水曜日は御料理のお稽古でした、柿の白和えが美味しかったので直ぐに再現しました。

pb216205

柿、しめじ、胡瓜です、金時人参が有ったので私流に加えて見ましたら秋らしい色合いに仕上がりました。

おでんの中身は大根・筋肉・厚揚げ・最後に加えた黒豚シュウマイ

pb216209_4

じゃがいも・玉葱・平天・牛蒡天・筋肉

pb216214

御料理のお稽古の献立を紹介しましょう

dsc_0004002

鯛の昆布押し、菊花、水前寺海苔、わさび、二杯酢

蕪のすり流し

蓮根まんじゅう(白砂海老、銀杏、干し椎茸)、水菜、柚子

柿の白和え

番外で蕪の葉とお揚げさんのたいたん

30年以上通っていますが毎月何か目から鱗状態を感じるお稽古です。

昨日は柿の剥き方、切り方の注意を受けました。悪い自己流が身についてしまっていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 一人リフレッシュ | トップページ | パンケーキでランチ »

コメント

おはようございます。
おでんをたっぷり召し上がり、満足のお夕飯でしたでしょうか?
お稽古事は、ひと通り習ったからこれで終わり、ということはないですよね。
仕事もそうです、これでいいんだと現状のままやっていては更に前に進めません。こうすれば、もっとやりやすいのでは?などと考えますね。向上心は大切ですね。
フルーツの剥き方切り方はほとんど自己流です。柿はどういった剥き方切り方なのですか?

投稿: Kita mama | 2012年11月22日 (木) 07時45分

おはようございます。
和食・・やはり奥が深いのですね・・。
柿の剥き方、切り方・・くわしく教えて欲しいです。

投稿: nakamura | 2012年11月22日 (木) 07時55分

柿の悪いむきかた、切り方ってあるんですか?
 主人の親せきから、毎年たくさん柿をいただくのですが、自己流でむいていました。

 以前は、柿などあまり好きではなかったのですが、ここ二年ほどまえから好きになりました。いちじくもそうです。
 マダムさまのレシピには、柿やいちじくがたくさん登場するので、うれしくなってしまいます(^^)

 地元においしい手作りハム・ベーコンのお店があるので、そこでベーコンを買ってきて、レタスと、薄切りにした柿や、ごろごろに切ったいちじくを盛り合わせると、簡単においしいサラダになります(^^)

投稿: くりちゃん | 2012年11月22日 (木) 09時17分

マダム、おはようございます!
私も先日、おでんを食べにいきましたよ!!
寒いから、温かいものが食べたくなりますよね(*゚▽゚)ノ

お料理教室・・・30年以上通ってって、マダムの腕前にも関わらず、注意をされる・・・一体どのような料理教室なのか、逆に興味がでてしまいました・・Σ(・ω・ノ)ノ!

お料理は奥が深いですね・・・!!

投稿: りりか | 2012年11月22日 (木) 09時19分

Kita mamaさま
お稽古事をはじめると終わりが見えません。
何時までも先生のお世話になる現状です。

御料理に合う切り方を習いましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月22日 (木) 10時35分

nakamuraさま
和食は本当に習うことが多いです。判ったつもりがそうで無いと言うことが多々有ります。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月22日 (木) 10時36分

くりちゃん
私は果物が苦手ですが柿は好きですsmile
ベーコンと果物のサラダ、初めてです!
美味しいベーコンなのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月22日 (木) 10時38分

りりかさま
おでんと熱燗最高ですsmile

お料理教室の生徒さんの平均年齢は65歳以上だと思います。皆様ベテランさんばかりです。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月22日 (木) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 一人リフレッシュ | トップページ | パンケーキでランチ »