« 感謝の宴 | トップページ | 松茸のリゾット »

2012年11月 9日 (金)

セコ蟹

松葉蟹の雌がセコ蟹です。

大丸で大きめのセコ蟹を買ってきました、早めに帰宅した家人に御願いしてさばいて貰いました。

細かく地味な作業が得意な彼に任せるとこのように綺麗にしてくれます。

pb085947

内子と外子に味噌どれも美味しいセコ蟹です、これにはお燗酒がぴったりbottle

蛸酢

pb085939

鰤の鍬焼き

pb085927

我が家の定番、沢庵と一緒に頂きます。

揚げ茄子の甜麺醤とXO醤炒め

pb085930

茹で干し大根の煮物

pb085935

大根の即席漬け

pb085941

大根がお安く出ていました、刻んで塩と昆布で漬けます。

私は即席漬けの容器を使って作りますがビニール袋に入れて空気を浮いて重しをしても出来ます。



家人がイギリスパンを買ってきたので今朝はパン食にしました。

pb095955

ベーコンを焼いて出た油で卵を焼くのが彼の好みです。ベーコンの旨みが卵に移ります。

私はあっさりと普通のスクランブルエッグの方が好きです。



朝食で卵を使ったのでお弁当には入れられません。

今日のお弁当

pb095954

塩鮭

切り干し大根

茄子とインゲン

ブロッコリー

海苔

毎朝6時前に起きるのですが外は未だ真っ暗です。

お弁当の準備をしていると日の出が見えてきます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 感謝の宴 | トップページ | 松茸のリゾット »

コメント

おはようございます!
金沢、6日に蟹解禁でした。やっぱりどんな蟹より香箱蟹が1番味があって、美味しくて好きです。家人さまは、まめですね!私は食べに行く専門です笑
綺麗に身を出して甲羅に盛り付けたのを食べるのが笑
前株、後株!他、ブログの記事やコメントのお返事をみていても、ウフッとなるママの飾らないそんなところに私は親しみを感じるのです。人それぞれ知らないことは沢山ありますよね!私は知らないことばかり。
それから、御影会!の名付け親はくりんさんですよ。いつしかのコメントに御影会なるものを開催していただければとのコメントでした。
ママも企画していただけたら嬉しいとのことで、くりんさんは場所の設営をと仰って下さっていて❤
素直に只々、ママに会いたい私はいつしかお会いできる日を信じています❤
そして、ママのお母様は本当に素晴らしい方なんですね。昨日のコメントお返事で更に思いました!
そして、この方の言葉を思い出しました。美智子皇后のお母様、正田富美子さんのお言葉
[娘は母の作品である]

投稿: Kita mama | 2012年11月 9日 (金) 07時55分

マダムおかえりなさい♡
セコ蟹☆大好きなのですが…
このように綺麗にこしらえをする
根気がなく諦める事もあります
器の色合わせも美しい
美味しいものに辿り着くには
一手間必要ですね
ファイトが湧いて来ました!
朝一にマダムのところにお邪魔すると
前向きモードになれます merci!

投稿: | 2012年11月 9日 (金) 08時56分

マダム、おはようございます。
御影会ですよね~(苦笑)

御影会って、語呂が撮影会みたいだなぁと
思ってたのが、そのまま出てしまいました。
失礼しました~(^-^;

セコ蟹美味しいですよね!!会社の社長の親戚の方が毎年雄雌送ってくださるので、社長がご主人のように丁寧に捌いてくれて、みんなで美味しくいただいてます。蟹にはやはり日本酒が合いますよね!

投稿: りりか | 2012年11月 9日 (金) 09時18分

Kita mamaさま
セコ蟹は今からがシーズンですね。
綺麗にさばいて貰うとより美味しいですよね。

娘には「お母さんの常識は世間の非常識」と良く言われます、それほどずれているとは思わないのですけどcoldsweats02

国内でオフ会が出来れば楽しいな、と思っています。

[娘は母の作品である]と言う言葉を自分に照らし合わせると母もガッカリするでしょうし私もガッカリしてしまいますthink

投稿: Mikageマダム | 2012年11月 9日 (金) 10時47分

名無し様?
おはようございます!

季節の味、セコ蟹を贅沢に頂きましたdelicious
頂くのが勿体ない程綺麗に仕上がっていました。

さて今日はお稽古日です、準備して出かけます。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月 9日 (金) 10時52分

りりかさま

社長様凄いですね、沢山のセコ蟹をさばくのはとても手間が掛かる物です、感謝してお召し上がり下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年11月 9日 (金) 10時56分

マダムこんにちは
そしておかえりなさい♡

交際したばかりで訪れたハワイ
あれから十数年・・・
ラブラブではなくなりましたが(笑)
呼吸の合う今の方がハワイを楽しめるのかな?
そんな気持ちになりました。

家人様が蟹をさばいてくださるのですね!
羨ましい・・・
私もむいてもらった蟹を食べたいです。(笑)

投稿: めぐ | 2012年11月 9日 (金) 11時07分

蟹、おいしそうですね。丁寧にさばいてくださるご主人様の愛と繊細なお人柄を感じます。
今週は私たち夫婦の記念日で、普段は無口な夫が、何がいい?と聞いてくれたので、迷わず蟹!で日本海まで小旅行にいってきます。色気より食い気ですchick
最近風邪気味で横になりながらショップチャンネルを見ていたら二つも買い物をしてしまいました。弱った頭には危険な番組ですsnail
頭と体の栄養補給に我が家は今晩も、お手軽鍋になりそうです。

投稿: 甲山 | 2012年11月 9日 (金) 13時04分

めぐさま
こんにちは!

ハワイは年齢毎の楽しみ方がありますね。
若いときは海で遊んでいましたが今回は水着を着ることは有りませんでした。

我が家は得意分野がそれぞれ違うので蟹や海老をむいたり、裁縫は彼にお任せですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年11月 9日 (金) 16時47分

甲山さま
ご結婚記念日おめでとうございます!
日本海で蟹、良いですね~!
優しいご主人様ですこと。

私はネットでブーツを買ってしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月 9日 (金) 16時51分

失礼しました☆
rica-mariaでした。

投稿: | 2012年11月 9日 (金) 19時25分

こんばんわ~

セコ蟹 本当に美味しそうですね~
上手に頂くとこんなに食べる所があるのですね!! 蟹酢を見るだけで、生唾ものです。

kita mamaさんの[娘は母の作品である]
一歳児連れて一週間余り滞在していた娘を新大阪まで送った直後に目にしたので、なんだか ウルウルジーンとしてしまった私です。
良い所も悪い所も思い当たる節があります。

高齢の父に最期のハワイを楽しませてやりたいと思っていますが来年がラストチャンスでしょう…年齢毎の楽しみ方って素敵ですね!

投稿: ちゃちゃ | 2012年11月 9日 (金) 20時53分

rica-mariaさま
はい、判りましたhappy01
連絡有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月 9日 (金) 21時02分

ちゃちゃさま
蟹酢はレシピをUPしていますので参考にして頂ければ幸いです。

kita mamaさんの[娘は母の作品である]は自分が娘としても母としても考えさせられますよね~、重い言葉です。
良い事を教わりました。

ワイキキ周辺には車椅子の方を良く見かけました、高齢者にも心地の良い場所だと思いましたよ。
是非ともお父上様とご一緒にご旅行をなさって下さい。


投稿: Mikageマダム | 2012年11月 9日 (金) 21時19分

もう蟹の季節!素晴らしいほぐしに目が眩みました。

美智子さまの御成婚フィルムをまるでモノクロ映画のように魅入ったことがあり、そこに映っていた御母様のお言葉を知りその佇まいが蘇りました。あくまで儀礼的に控えめに振舞ってるのに、瞳が燃えるようにきらきらとしてて愛情の深さも慎む知性も、たぶん家族内ではユーモア溢れる茶目っけさえも伝わってきたので不思議でした。
きっとマダムのような四畳半のスーパーガール!
御影会@東京はぜひ四畳半で。

投稿: 新米シェフ | 2012年11月 9日 (金) 23時25分

新米シェフさま
美智子皇后の御母様は知性がありお上品で慎ましく控えめながら凜とした素晴らしい女性でしたね。

御母様は400畳のスーパーレイディー私は4畳半の太鼓持ちですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年11月10日 (土) 07時23分

お久しぶりでございます。
でも、毎日楽しみに拝見しております。
マダムのせこ蟹を読んで、私も舞鶴の妹に送ってもらいました。
ご主人様の丁寧なさばきに感動し、私もそうしようと思ったのですがあっという間にリタイヤです・・・。
家族で黙々とスプーンでほじって食べました。内子とみそがとっても美味しかったですが、ゴミがいっぱいです(>_<)

投稿: ともりん | 2012年11月19日 (月) 21時13分

ともりんさま
こんばんは!
妹様は良い所にお住まいですねhappy01
さぞかし美味しいせこ蟹だったことでしょう。

もう一度家人の暇な時を狙って蟹を買ってこようと目論んでいますbleah

投稿: Mikageマダム | 2012年11月19日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 感謝の宴 | トップページ | 松茸のリゾット »