« 温かいグラタン | トップページ | 大根蕎麦鍋 »

2012年11月16日 (金)

健康和食

この様な食事を毎日摂っていれば健康に良さそう、という献立です。

柿なます・・・大根、胡瓜、柿

pb156099

〆鯖

pb156089

とても脂がのっていて美味しい鯖でした。

炊き合わせ・・・蕪、生麩、菊菜、柚子

pb156083

紅芯大根の甘酢

pb156078

3種のきのこ汁・・・豚肉、大根、人参、しめじ、えのき、舞茸、青ネギ

pb156104

フライパン料理に比べれば調理に時間が掛かりますがカロリーを押さえたお食事が出来上がりました。




今日のお弁当

pb166109

だし巻き

豚肉野菜巻き

茄子、ソース

紅心大根


毎日使っているお急須の蓋を落として割ってしまいました。

新しい物を買ってきましたが使ってみると2人用には小さすぎました、今日もう一度買い直してきます。

pb166112

丁度良い大きさを探すのは難しいです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 温かいグラタン | トップページ | 大根蕎麦鍋 »

コメント

おはようございます!
良いお天気で気持ち良い朝ですねsun
桜田さんのお料理とマダムのコメントに一々、なるほどねぇなんて思いながら、いつかは伺いたいと考えていました。夕食の和食もよいですね。甘酢大根の美しい色、お弁当箱の中でも映えますね。私が作る茶系のお弁当への参考にします。
昨日はテニスに行ったのですが、山の中だったので途中雨に降られてしまい、治りかけてた風邪なのにまた、喉がやられてしまいましたtyphoonただ、
いつもご一緒させていただくご婦人様は、私よりも半世紀お年上の方もいらっしゃるのに、皆さん、お元気で素敵なのです。お会いするたびに、私も将来こんな女性になりたいという気持ちになります。マダムもきっとこんな素敵な女性なんだろうと勝手に想像を膨らませていますchick
今晩は主人に立ち飲みに誘われたので、ウキウキしていますnote体調を整えて?行きます!

投稿: 甲山 | 2012年11月16日 (金) 08時24分

どの料理もしみじみと美味しそうですね(゚ー゚)

確かに毎日、このような料理を頂いていれば、
過剰に体重が増えることもないのでしょうが・・・ww

今日は東京も大分気温が低いですね。
温かいきのこ汁で身体を温めたです( ^ω^ )

投稿: りりか | 2012年11月16日 (金) 10時16分

甲山さま
昨日はこちらも突然雨が降り寒くなりました、お風邪お気をつけて下さい。
今回も十三で立ち飲みでしょうか?私も行きたいですわbottle

半世紀も年長の方がテニスでご一緒とは素晴らしいですね。私は信号で走るくらいで全く運動はしていませんcoldsweats02
年々体が重くなります。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 10時40分

りりかさま
お天気が良く昨日より暖かな神戸です。

でも夕飯は大根と牛肉鍋の予定です。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 10時46分

キャ〜shine
マダムがお隣にいらしたらどんなにか素敵な立ち飲みでしょう!きっとマダムは周りから注目の的でしょうねcherryblossom
今晩は十三ではなく和田岬ですtrain
少し家からは遠いです。

投稿: 甲山 | 2012年11月16日 (金) 12時54分

Mikageマダムさん

素敵な和食の献立
オシャレで美味しそうです
有り難うございます

投稿: ryuji_s1 | 2012年11月16日 (金) 14時06分

甲山さま
私が立ち飲みをしていたらきっと溶け込んでると思いますよ。

和田岬は兵庫から乗り換えるのですね。
中央市場周辺でしょうか?
楽しそう!

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 16時13分

ryuji_s1さま
和食の献立、美味しく頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 16時14分

今晩は
今朝のメール消えてしまい~~
あの急須同じなので嬉しくなって書き込みました。
二杯目飲めないです。
外国にお住まいの方のブログで私と一緒のお茶碗拝見し田舎も都会も流通一緒だと嬉しく思いました。
柿なます柿太めにですね。私細くって柿の味わからずでした。太く切ります。
蕪、菊菜も真似っこします。生麩ないから何か代用?キノコのエキス出たお汁美味しそう
本当に身体にいい献立ですね。だから家人様もマダムも健康なのですね。


投稿: momonori | 2012年11月16日 (金) 18時42分

momonoriさま
あら~同じお急須でしたか、嬉しいです!
1人なら良いのですが2人分のお茶を入れるとなると足りません。
同じ作家さんの大きいのを買ってきました。

柿なますの柿はやや太めの方が私は好みです。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 20時00分

いつも素敵なご飯を見るだけでも幸せになっています。手を抜きたくなる時も、こちらのレシピを参考にもう一品と思い作らせていただいています。
器も私好みが多く、少しずつまたそろえていきたいと思っています。
染付の小鉢や青磁の四角の小皿が特にお気に入りです。どのあたりで求められたのでしょう。
お気に入りの食器屋さんも教えていただけたら嬉しいです。

投稿: maron | 2012年11月16日 (金) 20時16分

maronさま
お久しぶりのコメント有り難うございます。
阪神淡路大震災で殆どの食器を無くしてしまいました。

染付の小鉢や青磁の四角の小皿はその後骨董品屋さんで見つけて買い求めた物です。
どちらも10客ずつ有りましたが私の不注意からどんどん減ってきています。

今日はお急須を買いにいってふと目に付いた清水焼きの祥瑞のお湯のみを1客買ってしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 21時21分

今晩は、今日は一日出掛けておりました。九月に突然ご主人を亡くされた方のお宅にお邪魔していました。心配していましたが、いつものようにケーキを焼いて待っていて下さり、ホッとしましたが、ただただ寂しいと言っていました。
数人でお邪魔していましたが、私達に、旦那とああだこうだと言いあっているのが、どんなにか幸せな事よ、と言っていました。当たり前の平凡な日々に幸せを噛みしめて、家族といろんなことを話しました。高3の娘の同級生の男子が火曜日に突然お父様がくも膜下出血で亡くなったこともあり、そんな話をいろいろ語り合いました。生きてるって奇跡なのかもしれないと思いました。出掛ける前に夕飯を全て作っていきました。源助大根と牛スジの煮込み、ポテトサラダ、鶏ハムです。健康のため、お料理作り頑張ります!素敵なメニューいつも楽しみです。ありがとうございます。

投稿: Kita mama | 2012年11月16日 (金) 22時25分

Kita mamaさま
人とのお付き合いの中で色々気付いたり学んだりしながら成長して行くのでしょうね。
他人と比較して幸せを感じるのは品がありませんが人を思いやる気持ちは大切にしたいと思います。

お出かけ前の食事作りは大変ですが気持ちに余裕が出来てお出かけを楽しめますね。

お大根を沢山頂いたので源助大根は見送りです。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 23時45分

初めまして。
Mikageさまのブログ、毎日朝一に拝読させていただいています。

コメントは控えていましたが、今晩はどうしても一言書きたくなりました。

>他人と比較して幸せを感じるのは品がありませんが人を思いやる気持ちは大切にしたいと思います。

↑のコメント、心に響きました。
私も常にそう思っています。

夜分にお邪魔いたしました。

投稿: あがり | 2012年11月17日 (土) 00時56分

遅い帰還です。
和田岬は市営地下鉄です。阪急から乗り換えて行きました。
ぜひマダム@立ち飲みを拝見したく。。
湯豆腐やらポテトサラダなんかをいただいて、主人馴染みのギョウザ屋さんに行きました。楽しかったです。主人は紹興酒を飲み過ぎて、暫く、くたばっていました。
今は温かいほうじ茶が胃に優しいおいしさです。
寒くてガスストーブをつけてしまいましたon

投稿: 甲山 | 2012年11月17日 (土) 01時45分

あがりさま
初めまして!初コメ有り難うございます。
人間が出来ていない私は思い上がりをしないようにと心に秘めて暮らしていかねばなりません。
年を経ると思い込みと勘違いが多くなりますcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 07時32分

甲山さま
そうでした!花時計駅から地下鉄で行くのですね。

遅くまでデートを楽しまれた様ですねhappy01
今朝も雨で寒いですね、家人はウルトラライトのダウンを着て出かけました。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 07時37分

初めてコメントします。
私はいつも、いつも他人様と見比べて自分は幸せだと自らにささやいていました。
今日のマダムの言葉に顔面平手打ちノックアウト!
幸せは他人と比較するものじゃないです。
自分が幸せと感じればそれで良いことなんですよね。私はそんな当たり前のことがどうしてこの年になるまで分からない人間なのかと恥ずかしく涙がこぼれました。
マダムありがとう!
これからもブログ楽しみにしています。

投稿: 松風 | 2012年11月17日 (土) 13時02分

松風さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
私も偉そうなことを言えるほどの人間ではありません、自分に言い聞かせてるのですthink
若者たちの見本になるべき年齢なのに未だ未だ出来ていません。。。

これからも見守って下さいませ。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 温かいグラタン | トップページ | 大根蕎麦鍋 »