« 健康和食 | トップページ | ボジョレーヌーボー »

2012年11月17日 (土)

大根蕎麦鍋

家人が採りたての大根と水菜を頂いてきたので牛肉と共にお鍋にしました。

栗原はるみさんの大根蕎麦鍋のレシピでお出汁を作りました。レシピでは豚と大根、芹を使っていますが我が家は牛肉と水菜で頂きます。

pb166113

pb166129

大根はピラーで削ります。

出し汁は鰹と混合節で取ります、鰹節よりコクが出て美味しく仕上がります。

出し汁   6カップ

酒      1/4カップ

薄口醤油  大匙2

味醂     大匙4

塩      小匙2

砂糖     少々

テーブルで炊きながら頂きます、大根は煮すぎないように。

部屋中お蕎麦屋さんの様な良い香りが充満します。

箸休め3種

pb166119

糸こんにゃくと明太子

大根と大根葉の即席漬け

紅芯大根の甘酢漬け

お酒が進みます。




少し大振りのお急須を買ってきました。

pb176138

又お急須を買ったので陶器屋さんのおじさんは1000円以上おまけして下さいましたhappy01

これならたっぷりお湯が入ります。

最近お茶漬け海苔が美味しくて気に入っています、これで心置きなくお茶漬けが頂けます。


朝ご飯は新そばの乾麺を湯がいて頂きました。

昨夜のお鍋に蕎麦をいれて卵をポトリと落とし少し固まったところで器に取ります。

ねぎを乗せて七味を振って頂きます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 健康和食 | トップページ | ボジョレーヌーボー »

コメント

寒くなりました。しかも今日は雨…世間も騒がしくなり、気分も下がりますdown
でもマダムのお献立を見て元気がでました。
我が家のお鍋と同じですheart01。結婚のときに、栗原さんの本といっしょにお嫁入りしました。
このお鍋もよくつくりました。でもアレンジなしなので、さすがマダム、関西人にはやはり牛肉が人気ですものね。久しぶりに作ります。
サッカーも日本が勝ちましたね。我が家も一家で大騒ぎしました。いいニュースをたくさん聞きたいですねnote

投稿: piazza | 2012年11月17日 (土) 13時18分

piazzaさま
このお鍋のお出汁が美味しくて好きです。
実家では大根と牛肉の鍋を良く作っていました、やはり関西は牛肉が美味しいですね。

政治が、日本が大きく変わって欲しいですね。良く目を見開いて投票しないといけないと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 16時04分

美味しそうなお鍋ですね。良い香りが伝わってきます。次の日にいただくお蕎麦もまた格別なお味でしょうね。
心まで暖まりそうbanana

投稿: 甲山 | 2012年11月17日 (土) 16時36分

はるみさんの料理本を持っていながら、このお鍋は作ったことがないので、明日作ろうと思いました。今晩は、誰も夕飯がいらないのです。私だけのお一人様です。昨夜の残りをいただきます。
器のコメントがありましたが、マダムはどこのものがお好きですか?
先日、職場の先輩と九谷陶芸村と、好きな窯元をみてきました。窯元の器がネットで倍の値段がついていてビックリしました。

投稿: Kita mama | 2012年11月17日 (土) 16時57分

素敵なお急須ですね。
茶葉はどちらの物をお使いですか?
良ければ参考にさせてください。

投稿: 小林 | 2012年11月17日 (土) 20時32分

こぶりなのと本日のと…どちらもすてきなお急須!むしょうに手に持ちたくなり、ふと気がついたのです。
かたちやまるみ、重さを手にとってみたい衝動にかられるのは陶器ならでは、ですね。お茶道の世界がアートな訳です。

投稿: 新米シェフ | 2012年11月17日 (土) 20時49分

甲山さま
混合節を使うとぐんとお店の味に近づきます。
2人でお大根半分はぺろりと頂けますよ。
お蕎麦も美味しかったですsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 22時32分

Kita mamaさま
お一人様のご夕食をお楽しみでしょうか?

器は好きですがここが特に好きと言う物がありませんが古い物が好きですね。

古九谷で欲しいものがありますが手が出ません。
20代の頃九谷焼はきらびやかで苦手でした、当時実家を継いだ私は有る物全て売り払ってしまいました。
今思えばとても悔しいです。

窯元で山ほど有る作品の中で好きな物を見つけ出すのは楽しいですよね。
ネットでは大きさや質感が伝わりませんからやはり手に取って見ないと好みは判らないと思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 22時43分

小林さま
お茶っ葉は頂いた物が気に入りそれ以来京都のお茶やさんで取り寄せています。
山城宇治茶業者、直販部
これは普段使いです。
参考になりますかしら・・

投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 22時49分

新米シェフさま
ビルの2階にひっそりと有る陶器屋さんでご老人がお一人店番をなさっています、彼はいつもジーンズをお召しなのです。
私が表から器を見ていると奥から出て来て話しかけて下さいます。
そこでお話しを伺いながら手に取らせて頂いて吟味します。
買い求めるときに値引きなどして頂くと余計に嬉しさが倍増しますhappy01

桜田さんでとても高価な器でお茶を頂くことが有りますが未熟な私には勿体ないと感じる次第です。


投稿: Mikageマダム | 2012年11月17日 (土) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 健康和食 | トップページ | ボジョレーヌーボー »