« 松茸のリゾット | トップページ | おでん »

2012年11月11日 (日)

お酒を楽しむ会

家人の前職場、前々職場でお世話になった方々が毎年5月の連休に我が家にお越し下さいます。

今年は娘が出産里帰り中だったので延び延びになり11月10日に開催いたしました。

4人の内3人はすでに退職なさり再就職をはじめられました、お一人は未だ30代のお若い方です。彼はお酒が飲めないので運転手を努めてくれます。

4時にセッテイングをして4時半からのスタートです。

pb105975

珍しいお酒は当日酒蔵迄行って買い求め、お持ち下さいました。

先付け3種・・・唐墨大根、水菜と豚の芥子和え・蓮根のきんぴら

pb105969

先日ハワイで結婚式を挙げられた方から唐墨が届きました。

pb075889

私の大好物なのでとっても嬉しいです!!

pb075890

きめ細かくねっとりとした美味しい唐墨です。

最後まで1切れお皿に残してる方に家人は「唐墨嫌いやった?」と聞くと
「残してるのです!今度は何時食べられるか判らないから・・・」と言う返事。

切り残しをお土産に差し上げました。

山口豆腐の白もめんで湯豆腐

pb105988

旨出汁とねぎ、削り節で頂きます。意外に好評でもう一度作りました。


お刺身盛り合わせを高松商店さんにお届け頂きました。

鮃がメインで、トロ、いか、鯛が綺麗に盛りつけられていましたが写真をとりわすれですcoldsweats02

鮃が特に美味しかったです。

柔らか茹で鶏、ねぎソース

pb105991

皆様香菜がお好きと言う事で後で追加しました。

男性が好きなポテトサラダ

pb105982

松阪牛のステーキ、ポン酢

pb106000

茄子の煮物

pb105987

男性には不人気だった模様。

牛スジとこんにゃくの味噌煮

pb105996

白味噌・酒・醤油・砂糖で煮ました、コラーゲンが美味しい!

丸徳寿司の丸徳巻き

pb105994

美味しいと好評でお代わりを出しました。


10時半迄の6時間良く食べ良く飲み良くお喋りしました、一番沢山飲んだのは家人です。

途中で船を漕ぎ出し、椅子から落ちましたshock

皆様をお見送りしてからソファーで寝てしまいました、お酒が弱くなりました。。。

私はと言うと片付けを終えて水割りを2杯飲みながら一人時間を楽しみました。

1時に休み朝気持ちよく目覚めると9時になっていましたsleepy

今日は息子家族が来ます。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 松茸のリゾット | トップページ | おでん »

コメント

おはようございますママ❤
ぐっすりと休めたようで良かったです❤
昨夜送ったはずのコメントが届いていない模様、あれ?
昨日は、義父が香箱蟹を買って帰ってきました!(私は同居ですよ!)
久々に自宅での蟹、嬉しいよりもどうしよう?の私は湯がいて家人さまを思い出し頑張ってさばきました!香箱は小さいので時間がかかりますが、やはり絶品でした!蟹汁も作りました!
実家にもお裾分けにと義父からのお心に届けてきましたが、母娘でやっぱり何でも小さいものは美味しいねと話しました。
昨夜もまたまた素敵なディナーですね!
本当に毎日癒されてうっとりとしています。
ママ、私も思っていたのです。皆さんオフ会はどうやって開催されるのですかね?ブロ友に聞いてみますね。
それから、四畳半にママがひとりぼっちなぞ絶対にありません。
きっと、満員御礼になり第一弾、二弾となることでしょう!
ママのブログは朝に更新なさるので、本当に一日のスタートが頑張らないと!と、前向きになれます!ありがとうございます!過去のブログも少しずつ見させていただいておりますが、やっぱりお人柄が大好きです!それからママは働いたことがないと?学生生活の後、すぐに家人さまと結婚したのですか?

投稿: Kita mama | 2012年11月11日 (日) 11時07分

Kita mamaさま
御同居ですか、素晴らしいですね・・・私はその昔1年程で解消させて頂いたダメな嫁です。coldsweats02

オフ会開催の進め方お尋ね下さいますか?
宜しく御願いいたします。

卒業した年に婚約して翌年結婚しました。1年間はお茶や御料理等嫁入り修行でしたね。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月11日 (日) 13時01分

同居と申しましても、以前コメントに書いたように主人が中学二年時に亡くなったので、姑という方がいないから、うまくいっているのだと思いますよ。
当時は、義弟もおりまして男三人の中に嫁ぎました。会社の先輩方はあなたも大変ねと言われましたが、数ヶ月後にはあなただけが女だから、気を遣うことなく、自分のやり方で何でもできるから良かったわねと言われたことを思い出しました。
オフ会の件、お返事待ちなのでお待ち下さい。
金沢は雨が降ってきました、

投稿: Kita mama | 2012年11月11日 (日) 13時42分

最近、他のブログから入り、おじゃましています。お料理参考にさせて頂いています。器も素敵ですね。楽しまさせていただいています。最近四十数年同居の義母を見送った団塊世代のばぁばです。

投稿: コシヒカリ | 2012年11月11日 (日) 14時26分

Kita mamaさま
お姑様がいらっしゃらずとも同居は大変だと至らぬ私は考えてしまいます。

オフ会の件御願い致します。

神戸も雨です、明日も雨だそうです。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月11日 (日) 15時23分

マダム様

いつもながら素晴らしい「お持て成し」ですね。
感服しています。

オフ会の件
楽しみにしています。
私は大阪に住んでいますのでご用命があれば下働きをぜひさせていただきたく思います。

お料理の話はもちろん素晴らしいご家庭の話をお聞きしたく思います。
ブログでは体験できない素晴らしい時間となるでしょうね。
よろしくお願いいたします。

投稿: しらこ | 2012年11月11日 (日) 15時40分

コシヒカリさま
初めまして!初コメ有り難うございます。

私も同じ世代です~happy01

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月11日 (日) 15時47分

しらこさま
食べる事が好きなメンバーの集まりでした。

オフ会の件実現すれば面白そうですよね。
私も期待しています。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月11日 (日) 15時50分

マダム!
かっこいい!!

投稿: rica-maria | 2012年11月11日 (日) 21時29分

マダム様

神戸での充電の後、マダムとご一緒にハワイにも行った気分で、毎日ご機嫌に働いております。
これからの季節はお客様が多く、マダムのレシピお蔭でで美味しいおもてなしができそうです。
オフ会…素敵ですね!マダムにお会いできる日を夢見て今夜もパックとマッサージ頑張ります!

投稿: ちむまま | 2012年11月11日 (日) 21時35分

rica-mariaさま
単なるお酒好きでcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年11月11日 (日) 21時56分

ちむままさま
お忙しい毎日、お風邪など召されませんように。
オフ会は只今思案しております。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月11日 (日) 21時58分

すみません、やわらかゆで鶏のねぎソース、作り方教えてくださいませんか?

今度息子が彼女を家に連れて来る、というので作ってあげたいと思って!

マダムさまの過去のブログもだんだんに見て、いろいろお料理を覚えたいとおもっています(*^_^*)

投稿: くりちゃん | 2012年11月12日 (月) 01時50分

くりちゃん
彼女の為に御料理を、お優しいですhappy01
2006年度のレシピにありますので見て下さいね。

楽しい時間をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月12日 (月) 06時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松茸のリゾット | トップページ | おでん »