« 油淋鶏(ユーリンチー) | トップページ | エスニックの夕食 »

2012年11月30日 (金)

我が家の風邪対策

風邪気味の家人の為に夕食はお鍋にしようと大丸の地下で物色していました。

河豚を見つけたのでてっちりと突き出しは皮の湯引きにします。

お刺身用の白魚も見つけました。

白魚と菊菜の天ぷら

pb296321

菊菜もパリッと仕上がりました。

河豚の皮湯引き、ポン酢をかけて頂きます。

pb296328

てっちり

pb296324

骨に付いた身の部分が好きです。

pb296329

彼の好きなてっちりですが「ひれ酒はないの?」と言われてしまいました。

てっちりで暖まり今朝、風邪の具合は少し良くなった様です。




今日のお弁当

pb306332

ウインナー

ちくわ炒め醤油、一味

だし巻き

菊菜と白菜のオイスターソース炒め

焼き鮭



彼が出かけた後暫くしてテーブルの上を見たらお弁当が置き去りにされたままでした。

「お弁当忘れていますけど」と電話しましたが時すでに遅し、私が頂きますangry

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 油淋鶏(ユーリンチー) | トップページ | エスニックの夕食 »

コメント

マダム、おはようございます。
白魚の天ぷら、おいしそうです。
フグは関東の家庭ではあまり食べる習慣がないようですが、最近通っている市場のお魚屋さんで見かけたら、テッチリやってみたいです。
お下地はどんな配合ですか?
せっかく作ったお弁当を置き忘れられると悲しいので、出来たら直ぐにその手で主人の通勤カバンの所定場所に入れてしまいます。これオススメですよ。

投稿: やまぴょん | 2012年11月30日 (金) 08時25分

やまぴょんさま
てっちりは鍋に水と昆布を入れて火にかけ沸騰したら昆布を引き上げて食材を入れます。
それだけで簡単です。

いつもは玄関までお見送りに行きチェックをするのですが孫が来ていてお見送りは良いと言われ孫の世話を焼いていたのです。

お弁当は若旦那が喜んで取りに来ました。
来週から鞄の上に置きますscissors

投稿: Mikageマダム | 2012年11月30日 (金) 08時59分

おはようございます。阪神大震災の事は、昨日の事のようです。
私は既に嫁いでいましたので、実家に何度も何度も電話を入れましたが、半日間連絡が取れず、生きた心地がしませんでした。
あれ以降、実家も兵庫の西の方に移り住みました。
マダムは、お被害には遭われませんでしたか?
関西を離れて何が悲しいかと言うと、お魚が違う事ですね。
鮮度もそうですが、私は白身魚(鯛・平目・オコゼなど)が大好きなので、馴染みのお魚屋さんに送っていただいています。
河豚も送っていただくのですが、息子も娘もてっさが大好きで(皮の湯引きも)、いつの頃からかお刺身はそちら担当、主人と私がてっちり担当のようになっています。
もちろん、てっちりは美味しいですよ。
でも、私も本当は、てっさが食べたいんです(笑い)

投稿: 花のみち | 2012年11月30日 (金) 11時34分

マダム、はじめまして。
いつも、陰ながらほっこりしなが読ませて頂いていますconfident
てっちりが出てきましたので、思わす投稿したくなりました。
やっぱり、冬はてっちりですね。
マダムはてっちりのポン酢にこだわりは、おありですか?
私は、これでもかというくらい酸っぱいのが好みです。
マダムの作られたお弁当にも「愛」がいっぱいheart
若旦那様がお引き受け下さって人ごとながらホッとしました。
せっかく作ったお弁当を自分で食べるのは悲しいって事は男の人には分からないでしょうね。
恩着せがましくなってもいけませんしねflair

投稿: 宝デンヌ♪ | 2012年11月30日 (金) 11時45分

花のみちさま
阪急沿線より北だったので比較的被害は少ない方でしたが食器棚や冷蔵庫は倒れてしまいました。
集めた食器の殆どは無くしました。

神戸から出たことが無い私は当たり前のように美味しいお魚を頂いていますがやはり東京は違うようですね。河豚も手に入らないとは・・・
家人がてっさ大好きなので私も少し遠慮しています。でもてっさもてっちりも両方頂きたいですよね~。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月30日 (金) 12時10分

宝デンヌ♪さま
初めまして!初コメ有り難うございます。
関西では冬の鍋と言えばてっちりですねsmile
毎年伺うお店のポン酢は酸っぱくて最高に美味しいのです、思い出したら唾液が出て来ましたbleah

若旦那がお弁当を持って行ってくれたので良かったです!
家人は昼食抜きで働いて居ることでしょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月30日 (金) 12時14分

マダム

お久しぶりでございます。

菊菜の天ぷらおいしそうです。
今日の東京は何だかヨーロッパを想わすお天気でした。

明日から師走、
くれぐれもご自愛くださいますように。

投稿: いわしk2 | 2012年11月30日 (金) 16時50分

こんにちは。マダムの風邪対策メニューもお鍋なのですねhappy01我が家もです。でも、河豚はとても手が出ないので鱈や鮭、鶏、豚、などなどお手頃な材料ですが(^^;)
私もマダムと同じで神戸から出たことがありませんのでお魚の話題を拝見し、もっと感謝していただかなければと思いましたconfidentお弁当、夫が横で見ていて「こんなおいしそうなお弁当、忘れるのはもったいない」と言っていましたhappy01若旦那様が引き受けてくださって良かったですねheart04

投稿: tora | 2012年11月30日 (金) 17時01分

いわしk2さま
神戸は日中15度有り六甲山の紅葉が美しいです。

師走と聞けば気が焦りますね、するべき事が山積ですbearing

お互いに風邪等ひかないように気を付けましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月30日 (金) 18時50分

toraさま
昨夜は家人の為に清水の舞台から飛び降りましたhappy01
今夜は材料費格安の献立ですscissors

神戸にいると新鮮なお魚は当たり前になっていますよね、これからは感謝しましょう。

お弁当も若旦那に救われて喜んでいます。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月30日 (金) 18時53分

先日、マダムに生意気に幸せ宣言をした途端、夫と諍いしました。
今はトホホな私です。
未だ残るわだかまり。
今夜、一つのお鍋をつつき合えば少しは心がほっこりするでしょうか。

若旦那様ならお弁当プラスおうどんを召し上がられたのではと推測してしまいました。

投稿: キャスリン | 2012年12月 1日 (土) 05時38分

キャスリンさま
おかわいそうに~。
そんなときはとっておきのしゃぶしゃぶで仲直りでは無いでしょうか?成功を祈ります!

若旦那は喫茶店でパン等食べていそうですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 油淋鶏(ユーリンチー) | トップページ | エスニックの夕食 »