« 焼き野菜カレー | トップページ | 温かいグラタン »

2012年11月14日 (水)

京都「桜田」

朝から雨が降って外は寒く感じましたが出かける時には幸いにも雨は上がっていました。

京都へ向かう電車は紅葉の時期なのでいつもより混んでいて座れないまましばし過ごしました。

桜田に着くとメンバーはすでにお揃いでした。

先付けは海老・唐墨・このわた・大根のみぞれ和え、炉開きと言う事で裏白と銀杏の上に紅白の水引が掛かっています。

こういう嗜好は和食ならでは!と嬉しくなります。

pb140007

お酒はお燗で御願い致しました。

椀物は蟹しんじょう

pb140010

スッキリと季節感の有る中身を紅葉のお椀で提供されます。

ご主人の心意気を感じる1品です。

お刺身

pb140011

しび・いか・鯛をポン酢とお醤油の2種類で頂きます。

おしのぎはつと蒸し

pb140014

飯蒸しに焼き穴子・栗・銀杏入り

pb140020

八寸は陶器のお重で供されます、松葉蟹

pb140022

スダチは搾るのでは無く最後に手を清める為に添えられています。

pb140023

卵焼き・イクラ・白和え・器の中は山芋とウニ、汲み上げ湯葉、菊花の旨酢です。

焼き物は鰆の椎茸射込み、蕪と柿・胡瓜のなます

pb140028

鰆がふっくらと焼き上がり椎茸の香りが立っています。

なますは蕪のねっとりとした旨みがあります。

鴨丸・海老芋・ほうれん草の炊き合わせ

pb140030

鴨丸には骨のたたきが少し感じられました。

薄味なのに旨みがたっぷりのこの様な御料理、とても真似の出来る物ではありません。

最後は貝柱と海老のかき揚げとご飯に旨出汁が掛かっています。

pb140032

デザートの6種盛り

pb140034

おぜんざいに焼き餅

pb140039

お抹茶で最後です。

今月も美味しい御料理とお持てなしを頂き大満足でした。

紅葉の季節、京都は大勢の人出です寄り道せずに帰って来ました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 焼き野菜カレー | トップページ | 温かいグラタン »

コメント

なるほどスダチにはフィンガーボウルのような役割があったのですね…
丁度お鮨やさんでガリの横に置かれて、きょとん、とした未熟者でした。

投稿: 新米シェフ | 2012年11月14日 (水) 23時29分

正に日本の秋を模した素晴らしいお料理。
ハワイに行かれたばかりのマダムには一層美味しく感じられたことでしょうね…やはり、京料理は素晴らしいです♪

投稿: くりん | 2012年11月15日 (木) 05時01分

新米シェフさま
私も蟹の身をほぐして少し搾った所でお店の方に教わった次第ですwink

投稿: Mikageマダム | 2012年11月15日 (木) 06時37分

くりんさま
隅々まで秋満載の御料理でした。
いつもながら素晴らしいお食事でした。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月15日 (木) 06時41分

Mikageマダムさん
素敵な割烹料理
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年11月15日 (木) 08時17分

すごいの一言ですね。世界一美しくおいしい食べ物だと思います。

投稿: shokola | 2012年11月15日 (木) 10時37分

ryuji_s1さま
割烹と言うより献立の組み立てと最後にお抹茶が出て来ますので茶懐石でしょうね。
とても素晴らしい御料理でした。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月15日 (木) 12時10分

shokolaさま
懐石は本当に世界一だと私も思います。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月15日 (木) 12時11分

こんにちは!

昨日は急にヒョウが降りました。
最近のお天気振り回されます。
手を清めるスダチですね。私も絞ってしまいそうです。
蟹道楽で最後におしぼりとレモン出るのと同じなんですね。
マダムのグラタン食べたーい。
歳老いた娘?いや従姉妹?になりたいです(笑)

投稿: momonori | 2012年11月15日 (木) 12時43分

マダム、こんにちは。
桜田さんのレポートを拝見する度に、いつかは行きたい、すぐに行けるわけでもないのに、行くなら季節はいつがいいだろうと真剣に悩んでしまいますcoldsweats01鱧が好きなので夏か、松茸も惹かれるので秋か、ああ、マダムは毎月行かれてお幸せですね~wink
今月も全部おいしそうですが、かき揚げの天ぷらをご飯に載せて旨出し汁をかけたものは、家庭で作ってもそれなりにおいしそうでチャレンジしてみたいです。
私事ですがちょっとご報告を。今月から新職務に就いております。マダムがアドバイスくださったように、やってみたら新鮮で気分が変わり意外と楽しく過ごしています。
鳥取、大分など行ったことのない西方への出張もありそうなので、それも楽しみです。

投稿: やまぴょん | 2012年11月15日 (木) 13時09分

マダム様

いつもながらため息の出る御料理です。。。
いつか子育てが一段落したら、主人と共に伺いたいと憧れております。

マダム様は御料理に造詣が深くていらっしゃるが故に、桜田さんの素晴らしさがより一層、おわかりになるのだろうとコメントから感じました。

投稿: 野葡萄 | 2012年11月15日 (木) 13時21分

momonoriさま
ひょうですか?京都は午後に少し雨が降りましたが神戸は降っていなかったようです。

昨夜食べなかった私用のグラタンをお昼に美味しく頂きました。もっと沢山取り置けば良かったと思いました。

私は従姉妹、姉妹がいないので嬉しいですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年11月15日 (木) 19時26分

やまぴょんさま
新しい職場で気分良くお仕事なさってる様で良かったですshine

桜田さんの御料理で順位を付けるのは到底無理ですがお正月、秋がお勧めでしょうか・・いえやはり決められません。
未だお若いので先がありますよ、楽しみは後で!

私も知らない土地が殆どです、後期高齢者になれば国内旅行をする楽しみがあります。
鳥取はお魚が美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月15日 (木) 19時32分

野葡萄さま
近い将来是非とも桜田さんへ伺って見て下さい。きっと大満足なさると思います。
私は京都で他の有名店にも色々伺いましたが最終的には桜田さんに戻りました。
毎月伺ってもその度に感動があります。
ご主人の料理に対する研究心の旺盛さと真摯な態度がとっても尊敬する点です。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月15日 (木) 19時37分

いつぞや、家の近くの唐揚げやさんがのった時にコメントさせていただいたものです。もちろん変わらずずっとお邪魔させていただき、日々の活力にしておりました。やまぴょんさんが、大分への出張があるかもと書かれていて、ついコメントしている次第です。
大分は関アジ関サバ、私の住む中津はハモ。美味しいものがたくさんあるところです。ぜひ、おいでの際はご堪能されて下さい(笑)
マダムにもいつかおいでいただきたいです(*^_^*)

投稿: ピーちゃん | 2012年11月15日 (木) 22時40分

ぴーちゃん
手羽先の唐揚げでしたね。

20年近く前湯布院の「無量塔」へ行ったことがあります。
次回は関鯵、関鯖を頂きに海辺に行ってみたいです。

やまぴょんさまも出張時の楽しみが出来ましたねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 07時06分

私の会社では、大分の名物としてざびえるが人気ですが、お魚も美味しいのですね。
出張時の楽しみができました!
ピーちゃんさんとこのような場を作って下さるマダムに、ありがとうございます(*^_^*)

投稿: やまぴょん | 2012年11月16日 (金) 09時12分

やまぴょんさま
ざびえる、知らなかったので検索しましたhappy01
お酒が好きな私はやはりお魚の方に惹かれました。

投稿: Mikageマダム | 2012年11月16日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 焼き野菜カレー | トップページ | 温かいグラタン »