« お節作りその1 | トップページ | お節作りその2 »

2012年12月30日 (日)

29日の夕食

29日朝黒豆の仕上げから始まりました。

お汁を煮詰めてそこに豆を浸けて1日置きます、さて今年はプックリと皺が無く出来あがったでしょうか?

家人は朝から仕事に出かけ帰り道「扇矢精肉店」に寄って予約の品を頂き、お昼ご飯用に「丸徳寿司」で丸徳巻きを買って、新生堂でお正月のお酒を買って帰ってきました。

その間私は娘家族と市場へ買い出しです、鶏肉屋さん、八百屋さん、お魚屋さんと3件廻りその後岡本の「いかり」へ行きました。

アスパラガスがどこにも見当たらないのです、お店の方に聞くと国産のシーズンは終わり輸入物しか無いので扱っていないと言う事でした、

義母がお節の中で一番好きと言ってくれる牛肉のアスパラ巻きが出来ません。何かで代用します。

娘とお節作りをしながら夕食の準備です。

鯖の塩焼き

pc297054

カイランのオイスターソース

pc297058

鶏の唐揚げ

pc297044

3品のみの夕食でしたが娘夫妻はご飯をお代わりして食べていました。



食事が終わったら家人はタンシチュー作りをはじめました、出来上がったのは12時でした。

洗い物と流しのお掃除も綺麗にしてくれました。

その後朝方までウイスキーを飲みながらビデオ鑑賞をしていた様です。

私が起きる頃寝室に来ました。


今日は息子家族が明石「魚の棚」でお魚を仕入れて我が家に来ます。今日、明日と若奥の手を借りて娘と3人でお節作りに精を出しましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お節作りその1 | トップページ | お節作りその2 »

コメント

マダムおはようございます!先日の蟹とコロツケの御飯、お店での写真かと思いました。食器も素敵で盛り付けも綺麗!マダムのように美味しくお節が作れたらお正月が楽しみなんですけどね・・黒豆と伊達巻きだけは作りますよ~。

投稿: 無添加ようこ | 2012年12月30日 (日) 08時15分

おはようございます!
昨夜は息子が遅く帰宅し、それからおしゃべりが始まり家族で深夜2時半まで話していました。息子も今年社会人になったので、いろいろ共通の話など頼もしいものです。
お節作り、頑張って下さい。
楽しみにしております。
家人さまは本当にまめな方ですね。
我が家の主人はやっと年賀ハガキが仕上がったようです。

投稿: Kita mama | 2012年12月30日 (日) 09時44分

無添加ようこさま
若者もお節が好きなのです、我が家の味を伝承して行きたいと思います。
黒豆仕上がりました!

投稿: Mikageマダム | 2012年12月30日 (日) 11時18分

御影マダム様

明日からはご挨拶のコメントも多いでしょうから
今日させて頂きますねcat

今年も沢山の美しいお料理を拝見させて頂きありがとうございました。
来年も素敵なマダム様をしっかりフォローして
参りたいと思っております。

よいお年を、楽しいお正月をお迎えくださいませfuji

投稿: くみょん | 2012年12月30日 (日) 11時27分

Kita mamaさま
おはようございます!
お父様とご子息様は仲良しですねhappy01
我が家も息子が先程帰って来ました、2人で仕事の話をしています。

夜更かしが過ぎたせいで家人は風邪をひき頭が痛いそうです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月30日 (日) 12時57分

くみょんさま
早々にご挨拶頂きまして痛み入ります。

来年も応援して下さるとは心強いですhappy01
新年にはお引っ越しでしょうか?新居は良いですね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月30日 (日) 13時02分

お節作り大変そうですが、
出来上がりが楽しみですね( ´ ▽ ` )ノ

アスパラの代わりって何かいいんですかね…インゲンとかでしょうか?
いつも使ってる食材がないと焦っちゃいますよね!

投稿: りりか | 2012年12月30日 (日) 13時14分

 いつも大変ありがとうございます。
 お節さすがですね。
今作られる方は少なくなっているようです。
仕出し屋の方が言っておりました。
 我が家も去年までは義父がおりましたので頂ものとちょこっと作った物で何とかやっておりましたが今年は実家に帰ろうと思っております。
 くえとマグロを買って。
頂もの等、喪中の鍋にしようと考えております。
 来年もどうぞお元気で私たちを楽しませて下さい

投稿: みさこ | 2012年12月30日 (日) 13時56分

こんにちは~

今年も毎日楽しませて頂き本当にありがとうございました。コメント欄を読むのも楽しみです。
私も1人娘ですので、お父様とのエピソード、毎回胸にしみます。先日は、初対面のご婦人とのひとときもマダムのお人柄を垣間見るお話でした。
昨日から一歳児を連れて娘が帰省しており、賑やかなお正月になりそうです。ブログは、年末年始も欠かさず拝見させて頂きたいです~
マダム、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。

投稿: ちゃうさ | 2012年12月30日 (日) 15時05分

りりかさま
若奥、娘と3人で楽しくお節を作っています。
少々肩が凝ってきましたけど・・・

アスパラの代わりに娘はインゲンと人参で作りました。

今夜は飲み出しましたので、お節は明日に持ち越します。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月30日 (日) 21時33分

みさこさま
今年は有り難うございました。
ご家族が減りお寂しいお正月にお成りですね。。。
ご実家の親御様達に孝行なさるのも良いですね。
私はしたくても今はいません。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月30日 (日) 21時38分

ちゃうささま
今年は有り難うございました。

コメントを下さる方々はお優しい方々ばかりで私は恵まれています。

一人娘同士として共感して頂ければ嬉しいです。

小さい子供は雰囲気を和ませてくれて幸せを与えてくれますよね。
只今我が家は7歳を筆頭に4人の孫がひしめき合って和やかを通り越しています。

来年もどうぞ宜しく御願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月30日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お節作りその1 | トップページ | お節作りその2 »