« 家人の夕食 | トップページ | お休みします。 »

2012年12月12日 (水)

何だか忙しい師走

昨日は何をしたのかしら?と一瞬考えないと分からないときがあります。

師走とは良く言った物で何だか忙しく、やるべき事が沢山有ります。

2年前からお節の覚え書きを作っています、それに添って昨日は数の子の予約をしました。

そしてお歳暮を追加注文しました。

今日は研ぎに出した包丁を受け取りに行き、注文していた洋服を三宮へ受け取りに行きます。

クロゼットの整理をして要らない洋服を下取りに出しましょう。

火曜日の夕食は・・・

家人作のなまこ酢

pc116533

なまこの下ごしらえはいつも彼の仕事で味付けは私の担当です。

家人に教わり若奥が昨年から出来るようになりました。



春雨と白菜炒め

pc116524

この料理を作る季節が巡ってきました。

家人は豆板醤を付けてピリ辛にして良く食べていました、200gの白菜を2人で頂きました。

大根、厚揚げ、ほうれん草の炊き合わせ

pc116543

先日の残りにほうれん草を加えました。

鯖の煮付け

pc116544



今日のお弁当

pc126560

豚の生姜焼き

ほうれん草の胡麻和え

炙りたらこ

のりたま

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 家人の夕食 | トップページ | お休みします。 »

コメント

マダム、おはようございます。

本当に師走は忙しいですね・・・(;´д`)
年賀状も作らないといけないし
掃除もあるし・・・
忘年会もあるし・・・

全く時間が足りません!!

師走はパーッと過ぎて
いきなりお正月になってくれると
嬉しいんですが(^-^;

投稿: りりか | 2012年12月12日 (水) 10時05分

なまこ酢、私も大好きです!なまこは、中華にも使いますが、やはりシンプルな酢のものが一番美味しいですね。私は、異様にすだちが好きで、あのキ~ンと来る香りが好ましく、料理の仕上げにひと搾りして楽しんでいます。
好きこそ何とやら…で、なまこの下処理も生タコの塩もみも、私は大好きなんですよ。
美味しい物を食べたい一心ですが。
お忙しい事とは思いますが、マダムにはくれぐれもお身体ご自愛下さいね!

投稿: 花のみち | 2012年12月12日 (水) 10時35分

Mikageマダムさん

なまこの下ごしらえを
素晴らしいです
春雨と白菜炒め
大根、厚揚げ、ほうれん草の炊き合わせ
鯖の煮付け
素敵な料理
丁寧にお作りで
すごく美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月12日 (水) 11時33分

白菜と春雨の組み合わせがとても美味しそうなので、今日のメニューに決めました!お弁当のおかずは、偶然2日続けて同じものがあり、と~っても嬉しかった私です!生姜焼きとちくわの炒めです!
父の血圧管理で毎日実家通いで、年末のお掃除は仕事が休みに入ってから、ダダーッと取り掛かることになると思います。来週は二泊で父が入院もしますので。慌ただしいですが、笑顔で乗り切ります!マダムのブログが頑張れる素です!ありがとうございます!

投稿: Kita mama | 2012年12月12日 (水) 11時54分

りりかさま
一仕事済ませてお昼にしました。

7年前から年賀状を欠礼することに決めたので今はほっとしています。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月12日 (水) 12時53分

花のみちさま
先日スダチを箱で買ったのに使っていませんでしたcoldsweats02
電車に乗ればマスクをしてる方が沢山見えました。
お互いに風邪をひかないように気を付けて過ごしましょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月12日 (水) 12時56分

ryuji_s1さま
コメントを有り難うございます。
熱燗が進む夕食でした。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月12日 (水) 12時58分

Kita mamaさま
同じお弁当のおかずだったのですねhappy01
私も血圧が高いのですが寒い時は要注意ですね。
お父様お大事に!
我が家は寝るときも暖房を付けています。

笑顔を振りまいて皆様を元気にして上げて下さいねshine
大掃除はお子様達の手を借りて楽をなさって下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月12日 (水) 13時02分

マダム様

私もナマコの酢の物に目がない人間です。
美味しいですよね~。
残念ながらこっちでは食べられませんのでマダム様の写真で我慢します。

昨日はアンチョビバターソースを作って下さって有難うございます♪
マダム様の方が美味しそう~。

投稿: keiton | 2012年12月12日 (水) 15時13分

keitonさま
なまこがお好きなのですねdelicious
アンチョビバターソースを作らせて頂きました、どうしたのかkeitonさまブログの写真が見えないので想像で作って見ました。
美味しかったです。
報告が遅くなりごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月12日 (水) 16時10分

http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/60165682/?cid=jp>range_brochure_kitchen_2013>prodView

こんばんは。(*^-^)
イケアのオーブンです。詳細が不明ですが・・もう注文してしまわれましたか??

投稿: UTA1122 | 2012年12月12日 (水) 18時34分

UTA1122さま
気にかけて下さいまして有り難うございます。
未だ発注をしていないのですが私が決めた物の方が大きい様です。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月12日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人の夕食 | トップページ | お休みします。 »