« 今年最後の「桜田」 | トップページ | 何だか忙しい師走 »

2012年12月11日 (火)

家人の夕食

私はお昼に懐石料理を頂いてきたので夕食は家人用です。

バーニャカウダー

pc106511

根菜が美味しい季節です。

お刺身用カジキマグロの中トロをステーキにしました。

pc106516

keitonさまのアンチョビ・バターーソースを私流の手抜きバージョンで作って見ましたがとても美味しいソースでした。次回はきっちりレシピ通りに作ります。

大葉をトッピングしました。



今日のお弁当

pc116522

ちくわ炒め醤油、七味

人参とスナップえんどうのバターソテー

厚揚げと大根

鯛の子煮物

鯨の大和煮




今朝6時、窓の外を見ると暗い空には三日月と明けの明星が美しく輝いていました。

「早起きは三文の徳」とはこう言う事を言うのでしょうか。。。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 今年最後の「桜田」 | トップページ | 何だか忙しい師走 »

コメント

マダム、おはようございます。

マダムの料理は外国に住んでいても作れるものが色々あって参考になります。アンチョビーバターソースのレシピをマダム風手抜き版でよいのでおしえてくださいね。

ところで間違っていたらすみませんが、バーニャカウダの野菜がのっているお皿は砥部焼きですか? 昨日は、我が家は日本から到着された方から愛媛松山のじゃこ天(おいしかった!)をお土産で頂きました。せっかくですから砥部焼のお皿に乗っけて頂いたところだったのです。砥部焼は好きなのですが、重いのでこちらに持ち帰るのには躊躇します。

投稿: usako | 2012年12月11日 (火) 09時20分

早起きすると3ついいことがあるのかと
今の今まで勘違いしてました!
3文(お金)ぶんお得が
あるってことだったんですね
おはずかしい

投稿: trintrin | 2012年12月11日 (火) 09時35分

usakoさま
アンチョビーバターソースはkeitonさんの「南カリフォルニア食堂」をご覧になる方が良いと思いますよwink

御指摘の通り砥部焼きのお皿です!
同じ土地の産物と器の組み合わせはシックリ行きますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月11日 (火) 10時15分

trintrinさま
気付いて頂けて良かったですhappy01
trintrinさまは毎日早起きなさってるので徳が溜まっていますね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月11日 (火) 10時27分

Mikageマダムさん

バーニャカウダー
ジキマグロの中トロをステーキ
アンチョビーソース

オシャレな料理
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月11日 (火) 13時21分

ryuji_s1さま
私はお腹が空いていなくて家人には簡単な夕食で済ませてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月11日 (火) 14時25分

今日12月11日は両親の結婚55周年です。(余談ですが7年前のこちらの時間12月11日に私達夫婦は出会いました)
今朝、私の外出の都合もあったのですが一番にお祝いを言いたくて6時過ぎに電話しましたら父はまだ起きてなくて母とだけしゃべりました。
母に託した父へのメッセージが何と「早起きは三文の徳よ!」ジョークを交えた憎まれ口を叩きました。
その後、父のランチタイムに改めて電話して感動を分かち合いました。
55年・・私達夫婦が迎えようとすると100歳をはるかに超えますからちょっと難しいですね。

投稿: キャスリン | 2012年12月11日 (火) 17時00分

キャスリンさま
今日はダブルのおめでとうですねshine
お祝いのお電話はご両親さまには何よりのプレゼントですね。

55年とは素晴らしいです、私達には後14年もあります。生まれた赤ちゃんが中学2年生になるほどの長い年月です。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月11日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年最後の「桜田」 | トップページ | 何だか忙しい師走 »