« 錦市場で買い出し | トップページ | クリスマス »

2012年12月24日 (月)

テールカレー

煮込んだテールも遂に最後になりました。

カレーにリメイクしました。

pc236838

京都で買ってきたお漬け物と頂き物のお漬け物盛り合わせ。

pc236823

今年初の「村上重」の千枚漬けは白ワインと良く合います。

家人の前日のお土産河豚の唐揚げをもう一度揚げ直しました。

pc236834

冷凍庫に有った豚ミンチボールを揚げました。

pc236830

塩と花山椒で頂きます。

サラダはオニオンドレッシングです。

pc236835

最後にカレーを赤ワインと一緒に頂きました。



今夜はクリスマス料理を作る予定ですが未だメイン料理しか決まっていません。。。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 錦市場で買い出し | トップページ | クリスマス »

コメント

煮込んだテールを使ったカレーがとても美味しそう。実は食器の方に目がeye行ってしまいます(笑)それ以上に今日のXmasのお料理が楽しみです。
お節はマダムが仰る通り、日本食の秀作ですね。主婦がお正月は家事をしなくて良いように…というハズですが…downdown今の時代は便利ですね。元旦からお店は開いているなんてcoldsweats02
私も靴好きで、しかも捨てれない…。今だに大学入学の時に両親が買って下さった靴、箱に『入学式』と書いて残ってます。あぁ…どうしよう(笑)

投稿: 元南女ガール | 2012年12月24日 (月) 09時13分

元南女ガールさま
手作りのお節は美味しい物です、御母様方は頑張って作って頂き若い人達にも伝えていって頂きたいです。

娘の大学入学式の靴がまだ我が家にありますshock

投稿: Mikageマダム | 2012年12月24日 (月) 10時30分

マダム、こんにちは~happy01

小さく丸められたミンチボールが可愛いです! 
洋食器とも素敵に合うのですね。
小さく小さく丸められてるマダムを想像し、ひとりホンワカしてますcherry
私が作ると倍の大きさです~coldsweats01

先日の錦市場、いよいよお正月だな~fuji
と拝見しました。
母が亡くなり3回目のお正月です。
それまでは元日に上げ膳据え膳だったのですが、
亡くなってからは年末に実家で妹と父と3人で
おせち作りです。
おととしと去年はこなすだけで精一杯でしたが、
(年末ギリギリまで仕事もあるのです~bearing)今年からは定番に加えて、
私オリジナルの若いメニューも合わせて行こうと
張り切ってますclover

10月頃からマダムの以前のおせちの記事を
読み返したりして、心の準備をしました。
今年も少しずつ準備なさる様子を
アップして下さったらとても嬉しいです!

もう一つの楽しみ、今夜はクリスマスのプレートですねxmas

投稿: やっこ | 2012年12月24日 (月) 11時16分

クリスマス寒波の予報通り、金沢たくさん雪が降り、今もしんしんと降っています!お掃除もままならないまま、今日は雪かきです!先に買い物を済ませました。今夜はチキンのクリーム煮に決めましたよ!わたしもメインだけ決まりました。ケーキも食べるので、少なくて良いかしら?笑サラダくらいかな?

投稿: Kita mama | 2012年12月24日 (月) 11時46分

やっこさま
実家では祖母は和食、母は中華、私は洋食と3人でお節を作っていた時代がありました。
懐かしく思い出しました。

早くから心の準備をなさってるので今年は余裕を持って御料理なさることでしょう。
覚え書きを頼りに私も準備に励みましょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月24日 (月) 15時44分

Kita mamaさま
寒くなってきましたね、雪かきとは大変ですね。
お気をつけて!
買い物に行きやっと献立が決まりました。
先程下準備が出来ました。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月24日 (月) 15時47分

富士山麓でも雪かき、雪だるま作りで体ポカポカ湯気をあげるものありです~。
今年は山荘でささやかなファミリークリスマス、わたしはマダムレシピで柿なますを作りました。
五歳になる小さなお客様がエントツを探しています、わたしは最近のサンタさんはエントツがなくてもちゃんと現れるのよ!と…笑
マダム、家人さん、みなさま
どうぞよい夜を御過ごしくださいませ。

投稿: 新米シェフ | 2012年12月24日 (月) 17時41分

新米シェフさま

別荘でのクリスマス、雪景色でムードが良いでしょうね。
こちらは寒いばかりです。

ご家族で楽しいクリスマスディナーをお楽しみ下さい!

投稿: Mikageマダム | 2012年12月24日 (月) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 錦市場で買い出し | トップページ | クリスマス »