« チーズが食べたい日 | トップページ | ちゃんこ鍋 »

2012年12月 9日 (日)

新鮮海鮮料理

お節作りの準備で包丁を研ぎに出しました。

いつも御願いしているのは王子公園駅側の水道筋商店街にあるお店です。

ついでに周辺の商店街をブラブラ、キョロキョロして廻りました。

たまに骨董品で素晴らしい目玉商品が見つかる楽しいガラクタ屋さんへ行ってみると撤去されていて何やら新しい建物に変わるらしいのです。

商店街へ行く楽しみが一つ減りました。

お魚屋さんは明石の昼網が届く時間帯で生きた海老や蟹がモジャモジャと動いていました。

「お宮参りで祝い鯛の予約が有ったので余分に焼きました」と、焼きたての鯛を並べるところでした。

何のお祝いでもないのですが小ぶりの鯛だったので家人と相談して買いました。

pc086466

ふっくら柔らかい身の天然鯛でした。

新鮮な鰯3匹に塩をして酢でしめました。

pc086472_3

渡り蟹と春雨の土鍋煮込み

pc086479_5

お魚屋さんで4つに切って貰いました。

良いスープを吸った春雨が格別美味しいです。

鰯のフライ

pc086475_6

やはり新鮮な鯵で作るフライは全く臭みが無いのです。

源助大根と一口厚揚げの煮物

pc086482_7

源助大根は筋がなく美味しい大根です。いかりスーパーで今の時期買い求められます。

お豆腐屋さんお勧めの1口厚揚げとの相性も良かったです。

対面販売でお店の方に調理法を相談したりお勧めの品を教えて貰ったりしながらお買い物をするのが楽しいです。



10個200円のたこ焼きを買って帰りビールを飲みながら5つずつ頂きました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« チーズが食べたい日 | トップページ | ちゃんこ鍋 »

コメント

素敵な蟹と春雨のお料理に、私は携帯片手に固まってしまいました!
マダムのお料理は、本当に素晴らしすぎます!!どんなお料理やさんより、美味しいんだろうなあ、とぽかんとしています。源助大根登場で嬉しくなりました。
お揚げさんと抜群にあいますよね!
大好きです!
これからも素敵なお料理楽しみにしています。いつも、本当にありがとうございます。ペコリ

投稿: Kita mama | 2012年12月 9日 (日) 10時45分

マダムこんばんは(^-^*)/鯵フライ美味しそう!厚揚げと大根の煮物、良かったら味付け教えて下さい。だしは鰹節ですか?いつも味がしみず、美味しくないのです・・

投稿: 無添加ようこ | 2012年12月 9日 (日) 19時02分

Kita mamaさま
蟹と春雨の土鍋煮込みは中華レストランのシェフにレッスンを受けた頃の宝物です。

やっと源助大根が買い求められられました。
Kita mamaさまを思いながら美味しく頂きましたsmile

明日も是非見て下さいねpaper

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 9日 (日) 20時06分

無添加ようこさま
こんばんは!
大根の煮物は鰹と昆布出しです。酒、味醂、薄口醤油で味付けました。
お好みにより塩と砂糖を足してみて下さい。
私は煮てから冷ましておきます、頂く時にもう一度温めます、そうすると味が良く浸透します。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 9日 (日) 20時14分

とっても、ぐっとくる蟹と春雨の土鍋煮込み!は中華レシピなのですね~。
ちょうど海老と春雨のタイ風土鍋を作った今夜でした。中華とタイの海鮮料理は香菜づかいや甘み酸味、辛味など近しい感じがしてふしぎです。

投稿: 新米シェフ | 2012年12月 9日 (日) 22時36分

新米シェフさま
海老と春雨のタイ風土鍋煮込み大好きです!
でも作ったことはありません。

中華よりタイ料理の方がフレッシュハーブを使いよりスパイシーでは無いでしょうか。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 9日 (日) 23時00分

いつも楽しく読ませていただいております。

水道筋商店街に来られてたことを知り、とても嬉しい気持ちになりました。
(近辺に住んでおります。)
楽しいガラクタ屋さんのことですが…
あの場所は店舗付きマンションが建設されます。
しかしながらすぐ近くで二店に分かれて営業されておりますhappy02
私の母もウチに来るとあのお店をチェックしてますheart01

お店の名前は『夢』さんです。

ご存知でしたらごめんなさい。

投稿: tomo | 2012年12月10日 (月) 11時55分

tomoさま
初めまして!
マンションが出来るのですかsign02
面白いお店でしたのに残念です。

『夢』さん、探してみます。
前のお店の角を北へ行った所では無いですよね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月10日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チーズが食べたい日 | トップページ | ちゃんこ鍋 »