« 白菜と豚バラ鍋 | トップページ | チーズが食べたい日 »

2012年12月 7日 (金)

今夜は訳ありの中華

我が家のお米が底を突きました、秋田から定期購買してるのですが今月分が未だ届きません。

娘家族が来るので仕方なく中華にします、ご飯の代わりに餡掛け焼きそばにしました。

前菜はくらげの頭と胡瓜、骨付き焼き豚(新生公司)

pc066443001

フーヨーハイ(蟹玉)

pc066450

餡掛け焼きそば

pc066451001

同興楼の美味しいおそばです。

豚肉、白菜、ターサイ、小松菜、人参、筍、玉葱

孫は麺だけ食べていましたcoldsweats02


お米が無いので今日はお弁当も無しです。

多分家人は昼食抜きで働くことでしょう、ごめんなさいね。



神戸の予想気温は最高8℃、最低は2℃です。

12月っていつもこんなに寒かったのでしょうか・・・

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 白菜と豚バラ鍋 | トップページ | チーズが食べたい日 »

コメント

先日、息子が結婚も考えている、という彼女をつれてきました。初対面でもあるし、ロシアの方だというので、ちょっぴり緊張して主人と待っていました。
 牛と豚は食べられないというので、鶏鍋、ポテトサラダ、牡蠣フライなど、一生懸命お料理してもてなしました。
 でも、一番おいしいと言っていたのは、おでんのチクワでした(笑)。
 とても美しく、なにより気持ちのやさしいおじょうさんだったので、主人も私もほっと一安心しました(^^)

さて、先日、近所のスーパーでかにが半額で売られていたので、2パックはカニ鍋に、残りの1パックはマダム様のブログをヒントに、大根の千切りとあえてサラダにしました。とても美味しかったです。全部いただいちゃった後から、レモンをもっとたくさんしぼれば良かった‥と思いました。

マダム様のブログ、こんだて作りのヒントになること、とても多いです。これからも、楽しみにしています!

投稿: くりちゃん | 2012年12月 7日 (金) 09時02分

マダムは白米が好きと書いてありましたが、
秋田から送られてくるなんて、さすが!
ですヽ(´▽`)/

私は朝はご飯がいいですが(と言っても
おにぎり食べるぐらいですが)
その他は麺類を食べてしまうので
全然お米が減りません・・・

今年は本当に寒い日が続きますよね。
基本暑がりですが、今年はヒートテックが
手放せません。。


投稿: りりか | 2012年12月 7日 (金) 09時35分

 中国の女性読者ですが、3年近く前からとても偶然でマダム様のBlogに出会いました。いつもBlogを拝見させていただいております、今更の挨拶で本当に大変恐縮いたしました。

 私はマダム様のBlogが大好きです!読ませていただいているたびに、自然にゆっとりとした気持ちになり、料理を作ることも自分の毎晩の楽しみになりました。もちろん私は日本料理を作れないので、簡単な中華しか作っていないけど、いつかマダム様のような美味しくて盛り付けも綺麗な料理を作ればいいなと思いながら、料理作りを頑張っています。そして、その料理作りに対する熱意は自然に日々の仕事と生活に繋がっています。本当にこのBlogと出会ったことは楽しいことばかりです!マダム様にお礼を言いたくてコメントさせていただきました。ありがとうございました!これからももっともっとマダム様ご一家の美味しい料理をいっぱい紹介してくださいね!

投稿: 中国の読者 | 2012年12月 7日 (金) 11時25分

こんにちは!こちらは雪が降りました!
石川に住んでいながら、我が家はつや姫をいただいています!新潟の魚沼産のコシヒカリも美味しいですが、つや姫が美味しい!マダム宅もつや姫でしょうか?
お米がきれて、焼きそばにしたのですね。私ならば外食でしょう。反省。
昨夜は久しぶりに家族全員が揃った夕飯でした。皆で食べると美味しいし、何より一度に片付くのが私としては1番助かります!輪島の鰈が美味しかったです。

投稿: Kita mama | 2012年12月 7日 (金) 12時08分

くりちゃんさま
恋人をご招待とは緊張しますね!ちくわがお好みとは渋い方ですねhappy01
ロシアの方はさぞかしお美しいのでしょうね。優しいお嬢様最高ですshine

豪華な蟹の夕飯だったのですね、先日私は蟹缶でサラダを作りましたcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 7日 (金) 12時26分

Mikageマダムさん

くらげの頭と胡瓜、骨付き焼き豚
フーヨーハイ(蟹玉)
餡掛け焼きそば
素敵な中華の献立
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月 7日 (金) 13時36分

秋田は米何処ですね。私はただいまどこのお米屋さんがしっくりくるのかしらとお試し中です。マダムのお子様はお2人とも中学受験されたのでしょうか?私ども夫婦も中学受験したくちなのですが息子はどうもそういうタイプではないようです。もうすぐ小学4年生ですので悩ましいです。

投稿: tama | 2012年12月 7日 (金) 20時55分

りりかさま
私も麺好きで出来れば1日1麺頂きたいのですがカロリーと塩分を考えて止めています。

若い頃なら何でも好きな物を食べる事が出来たのに悔しいです。

今日は寒い上に地震があり心配です。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 7日 (金) 23時03分

中国の読者さま
初めまして!中国から身に余るほどの嬉しい初コメ、とても光栄に存じます。

中国にお住まいの日本の方でしょうか?
少しでも私のブログが日々のお役に立つ事が出来れば幸いです。

これからもどうぞ宜しく御願いいたします。


投稿: Mikageマダム | 2012年12月 7日 (金) 23時11分

Kita mamaさま
ご主人様がお帰りですか?
我が家は硬めのしっかりしたご飯が好きなのでお米はあきたこまちです。

美味しいお魚が豊富で良いですね!
脂がのった寒ブリが頂きたいですsmile

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 7日 (金) 23時15分

ryuji_s1さま
お米が無いので仕方なく作った献立をお褒め頂き嬉しいです1

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 7日 (金) 23時16分

tamaさま
御料理の先生からご紹介頂きあきたこまちを頂いています。
子供達は中学受験をして私学通いです。

最近有名塾の先生にお伺いした事ですが早くから受験勉強するよりラストスパートをかける勉強方法が成功に繋がるそうです。
ご子息には未だ時間が有ります、6年生までにやる気が出ればそこから頑張っても間に合う可能性がありますよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 7日 (金) 23時21分

 中国の読者さまのコメントに「その料理作りに対する熱意は自然に日々の仕事と
生活に繋がっています。
本当にこのBlogと出会ったことは楽しいことばかりです!」
 とありました。あ、これなんです、私の思ってる事もと気がつきました。
マダムの美しいブログを拝見するのは本当にとても楽しみな事です。
“丁寧に日々を暮らす”この事の表れがお料理作りなんですね、マダムの日常は
魅力的で憧れます。
 レシピを参考にさせて頂いて、今日のレシピはmikageマダムから~と家族に供するのも
また得意な気分です。寒くなるこれからもよろしくお願い致します。
 

投稿: 夢見るシープ | 2012年12月 8日 (土) 13時43分

夢見るシープさま
身に余るほどのお褒めを頂いてお恥ずかしい限りです。
水鳥のように見えないところではあくせくと毎日過ごしているのですよ。
私の食に対する思いは執念の様だと家族に言われますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 8日 (土) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 白菜と豚バラ鍋 | トップページ | チーズが食べたい日 »