« 徳島産うに | トップページ | チキンソテーきのこソース »

2012年12月17日 (月)

豚しゃぶ

扇矢精肉店へ年末頂くお肉の予約に行きました。ついでに色々仕入れてきました、暫く置いておく物は真空パックにして頂きます。

肩ロースでしゃぶしゃぶです。

pc166696

ポン酢は馬路村「ゆずの村」を使いました、最近気に入っています。

肩ロースは薄くスライスして致きました。

pc166690

白菜・芹・長ネギ・えのきを刻んで混ぜます、椎茸も加えれば良いのですが買うのを忘れていました。

pc166686

鍋に昆布と生姜、にんにくのスライス、酒を加えて煮立てます、先に野菜を煮てから豚を加えて火が通ったら野菜を巻いて頂きます。

短時間で野菜に火が通るので食べやすいです。

豆腐と葛切りも頂きました。




箸休めは・・・

板わさ

紅芯大根甘酢

きんぴらごぼう

pc166684


今日のお弁当

pc176701

紅芯大根甘酢

かまぼこ

卵焼き

豚肉と野菜のオイスターソース

加島屋の鮭

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 徳島産うに | トップページ | チキンソテーきのこソース »

コメント

馬路村「ゆずの村」、私も一時期気に入って、そちらの農協から取り寄せて使っていた事があります。
海洋深層水を使ってるポン酢ですよね!
最近は、すだちを使ったポン酢ばかり使っていますが…ゆず系ポン酢としては、私も一番好きです。
しゃぶしゃぶで思い出しましたが、先日娘がお弁当を忘れて行った日、午後の講義が休講になったので、ランチにしゃぶしゃぶを食べに行ったんですって。今の大学生は優雅だ事!
それで、そのお店は、神戸牛と松阪牛と宮崎牛(最近は賞の受賞が多く、勢力を伸ばしていますね)を選べるのですが、松阪にしたそうです(泣)
でも、確かに東京で食べると、松阪の方が外れが少ないのです。

投稿: 花のみち | 2012年12月17日 (月) 11時17分

花のみちさま
学生さんのランチは豪勢ですね!
松阪牛の方が脂分が多いようですね。
神戸牛の雌牛は美味しいですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月17日 (月) 15時34分

豚しゃぶはいつもレタスを使っていました。
白菜、芹、えのき、しいたけ
新しい切り方といただき方教えていただきました。
なるほどいろいろなお野菜が一度にいただけていいですね。
早速実践したいと思います。

投稿: マダムななこ | 2012年12月17日 (月) 17時38分

マダムななこさま
芹の他水菜も良いですよ。
お鍋にほり込んだら時間が掛からず頂けるのでスピーディーです。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月17日 (月) 18時31分

マダム、こんばんわ。
いつもは朝マダムのブログを見てから
仕事するのが日課なのに、今日はこんな時間になってしまいました・・・(ノω・、)

ゆずの村は私も使ってます!!
パッケージが美味しそうだったので買ったんですが、マダムと一緒なんて嬉しい~ヽ(´▽`)/

白菜って、鍋にしても残ってしまうことが
多いんですが、マダムの切り方だと
たくさん食べれていいですね!
今度試してみます^^
私は豚しゃぶには細い昆布(切り昆布よりもっと細いもの)をたくさん入れて豚肉と一緒に食べてます!健康になれそうな感じがするので
ww気に入ってます( ´艸`)

投稿: りりか | 2012年12月17日 (月) 21時50分

りりかさま
こんばんは!
休む前にPCを見たらコメントが入っていました、有り難うございます。

ゆずの村ブームは暫く続きそうです。
鍋に昆布・・・体に良さそうですね。
海草が得意では無い私にとってはハードルが高いようですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年12月17日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徳島産うに | トップページ | チキンソテーきのこソース »