« お魚三昧 | トップページ | 今夜は訳ありの中華 »

2012年12月 6日 (木)

白菜と豚バラ鍋

白菜半分を使って豚バラ200gを挟んで蒸し煮にしました。

pc056426001

まな板に白菜を2枚並べ豚バラ肉を3枚ほど並べて乗せます、上に白菜を数枚重ねます。

鍋の高さに合わせて切ります、鍋にきっちり詰め込みます。

隙間に白菜を押し込みます。

鰹と昆布の出しを1カップ程と塩を少し振って弱火でじっくりと蒸し煮にします。

pc056437

ポン酢をかけて頂きます。

蕪と〆鯖のなます

pc056434

〆鯖の残りを使ってなますを作るのが楽しみの1つです。

今回は大根ではなく蕪で作りました。

合わせ酢

酢     大さじ3

薄口醤油 小さじ1

味醂    小さじ2

塩     少々

生たらこの煮物

pc056431001

牛肉、牛蒡、糸こんにゃくのすき焼き風煮

pc056436

お酒が進む夕食でしたbottle



美容院へ行って来ました、旧居留地には本日から開催されるルミナリエの準備が出来上がっていました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お魚三昧 | トップページ | 今夜は訳ありの中華 »

コメント

マダム、こんにちはsun
このブログをのぞかせて頂いて、1年余りでしょうか。
出来上がったお料理を「静」とするならば
それまでの「動」の部分に想いを巡らせてしまいます。
とても真似の出来るものではありません。
手間を惜しまれない性格とセンスの良さに深く感服致しますconfident
又、それにもまして、毎日のブログの更新。
私も頑張ろうという気にさせて頂いていますupwardright
ありがとうございます。

投稿: 宝デンヌ♪ | 2012年12月 6日 (木) 15時23分

宝デンヌ♪さま

お褒めを頂き有り難うございます(/ω\)ハズカシーィ
食に執着心があるもので時間を惜しまず料理をしていますcoldsweats01

ブログの更新は趣味と癖の様な物です。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 6日 (木) 15時45分

マダム様

炭水化物控えめダイエット…お蔭さまで2キロ減量し少しすっきりましした。
しかし昨夜は当直で、テイクアウトのカレーを半分食べたところでダイエット中と気が付きました笑。でも美味しかったから良しとして、また少し控えます。

こちらは今日は雪が舞いました。ルミナリエ始まるんですね。また神戸にお邪魔したいです。

投稿: ちむまま | 2012年12月 6日 (木) 16時33分

ちむままさま
2kgのダイエット素晴らしいですshine
おめでとうございます!

神戸も気温は一桁でした。
是非又お越し下さいpaper

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 6日 (木) 18時38分

マダムこんばんは。
昨夜我が家も白菜と豚バラ鍋でした。
初めてネットでこのお鍋を知った時は本当に美味しいのかしら?と思ったのですが
試してみたら最高でした。
丁寧にお出汁をとり白菜の甘き味と豚バラの旨味を味わっています。

我が家はお塩の他に少しお醤油を入れています。
ポン酢を付けずにそのまま頂きます。
宜しければお試しくださいませ。

投稿: 桔梗 | 2012年12月 6日 (木) 19時20分

桔梗さま
塩と醤油味も美味しそうですね。ポン酢だと少しお味が濃く感じますものね。
次回は忘れないようにしましょう。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 6日 (木) 19時50分

白菜と豚バラ肉のぎっちりつまったお鍋、いつもやってみよーと思ってやるけどうまく詰まらなかった。マダムの記事を読んで、むっちゃ納得しましたー。そうかー、横にして並べてから切るのかー。発想の転換ってやつですかね。ありがとうございます!

投稿: shokola | 2012年12月 6日 (木) 20時10分

shokolaさま
蓋を開けたとき白菜がクチャっとなって隙間が空いていたらガッカリしますよね、これなら間違いなく出来ますよ。
白菜半分使いますけどねscissors

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 6日 (木) 20時15分

マダム様 こんばんは。

白菜鍋我が家もします。
お鍋は良いですよね。

ルミナリエ 私は一度も行った事が無いのですが、
義母が何年か前に行ったらしく当時の事を面白可笑しく、
人、人、人で人の頭しか見えなかったと笑わせてくれますhappy01

投稿: 博ちゃん | 2012年12月 6日 (木) 20時38分

博ちゃん
震災後ルミナリエが開催され明るい光を見て心まで温かくなり涙した神戸市民は沢山います。
資金不足で毎年開催が危ぶまれています、是非お越しになって募金箱に少しでもご協力をを御願い致します。

点灯時に並んで見ると頭ばかりですよ、時間をずらしてどうぞ。ルミナリエを見ながらお食事が出来る所もあるようです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 6日 (木) 20時54分

初めてこのブログを読みました。存在を知れて嬉しいです。米国在住ですが、ここ数年、年に4回位親のことで帰国しています。食べる事は大好き、それにまつわる情報もすごく好きです。あすアメリカに帰りますが、これからいつでも見られると思うと嬉しさ100倍です。

投稿: ふきのとう | 2013年1月 5日 (土) 03時40分

ふきのとうさま
初めまして!
ブログを見つけて下さって有り難うございますhappy01
これからも毎日発信して行きますのでアメリカからのコメントもお待ちしています。

投稿: Mikageマダム | 2013年1月 5日 (土) 10時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お魚三昧 | トップページ | 今夜は訳ありの中華 »