« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | 「渾」でメリークリスマス »

2012年12月20日 (木)

韓国風すき焼きうどん

テールスープを2日かけて煮込みました、さらに1日冷やして上の脂をすくい取ります、スープはコラーゲンでプルプルです。

玉葱1個、人参1本、セロリ1本を入れて煮込みました。

pc196756

身はスプーンで触るとホロリと外れます。


テレビの料理コーナーで見て美味しそうだったので作りました。

韓国風すき焼きうどん

pc196747

おうどんと牛肉切りおとしを使います。

pc196750

pc196758

味醂100ccと酒100ccを煮きって醤油100ccとコチュジャン30g、砂糖30gを混ぜてタレを作ります。(4人前)


ホットプレートで牛肉、野菜、キムチを炒めておうどんを加えます。

タレを適量入れて良く煮込みます、最後に胡麻油をかけて青ネギを散らして出来上がりです。

テレビでは温泉卵を乗せていました。

タレに加えたコチュジャン30gはかなり辛めです。

pc196761



これは家人の好みでは無い様でしたcoldsweats02

テレビで見た御料理は口に合うか否か難しいです。





新婚時代芦屋の大原町に住んでいました。

近くのお肉屋さん「竹園」でテールを1本1500円で買い3日程かけて食べていました。

最後はカレーにしていました、お金が無くても食べる事を楽しんで生活していました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | 「渾」でメリークリスマス »

コメント

マダム、おはようございます。
テールスープ、おいしそうですね。
ソウルの南大門市場の中に、テールスープの有名店があります。こちらはニンニクがたっぷり入ったタレで頂くのですが、あの味を思い出しました。
韓国風すき焼きうどんは、プルコギとトッポッキからヒントを得たのでしょうね。こういった斬新なものは、うちの主人もきっと受け付けないだろなぁ(^-^;) マダムにもテールを3日かけて召し上がっていた時代があったのですね。マダムの昔話をいろいろお聞きしてみたいです(^_^)v

投稿: やまぴょん | 2012年12月20日 (木) 08時57分

やまぴょんさま

韓国風すき焼きうどんはプルコギのお味です!
家人はすき焼きの方がお好みのようです。

新婚当時は5万円程のお給料に分不相応な36000円の賃貸マンションに住んでいました。
貯金を崩しての生活でボーナスが唯一の救いの神でした。
松茸のシーズンにはたった1本だけ買って焼き松茸、土瓶蒸し、松茸ご飯を作っていました。ぺらぺらの薄い松茸でしたね・・・

投稿: Mikageマダム | 2012年12月20日 (木) 09時26分

お金はなくても食べるのを楽しんで生活していた…って素敵ですね!テールのお話もペラペラ松茸のお話も、マダムが仰ると優雅に聞こえるから不思議です。
年齢を重ねると、幼い頃・若い頃に味わった食べ物を、無性に懐かしく思い出す事がありますね。決して高価ではないけれど、あたたかい香りがする食べ物です。
小さい頃、鰈の煮付けを食べ終わった後に、お白湯をかけて食べるのが大好きでした。エンペラの所や頭の細かい身がほぐれて、正にお魚を食べ尽くすという感じです。
父が作ってくれる、メリケン粉と卵とバターで焼くパンケーキもどきとか…。
さんちか味の名店街にあった「赤ひょうたん」のサラダも、もう一度食べれるものなら食べてみたい懐かしい味です。

投稿: 花のみち | 2012年12月20日 (木) 11時59分

花のみちさま
結婚したいと私が言ったとき母が「結婚すると言うことは目ざしと沢庵の生活でも我慢すると言う事よ」と言いましたが、それよりは少しましな生活を送ることが出来ましたhappy01

煮付けの後お湯をかけて食べていました!
今でも煮こごりにして翌朝食べていますsmile

「赤ひょうたん」のサウザンアイランドドレッシング美味しかったですよね~!
高校生の時はお小遣いが少ないのでキューカンバサラダしか注文出来ませんでした、大学生になりバイト料が入った時にステーキサラダが食べられる様になって大人の気分が味わえました。
さんちかの「ドンク」で大きなショートケーキを食べるのも楽しみでした。
お店は皆無くなりました、寂しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月20日 (木) 14時52分

いいお話ですね!

普通なら、お金もないし松茸なんて・・・と
なってしまうところ、1本の松茸から
土瓶蒸し~ご飯まで作ってしまうのが
素晴らしいと思いました!

それと煮魚の後に煮こごりを作るんですか??
煮こごり作ったことないですが、
今度作った時は写真乗せてくださいっm(_ _)m

投稿: りりか | 2012年12月20日 (木) 16時20分

マダムのお母様のお言葉、名言だと思います!結婚したばかりの頃、主人に美味しいステーキを食べてもらいたくて、これと思うお肉を買おうとしたら、1枚2000円ではなく、100gが2000円で、包装が済んだ物なのにお断りした事があります。値札を見て買い物をすると肝に銘じた出来事でした。
「赤ひょうたん」では、殆どの男性がレバーステーキを召し上がっていませんでしたか?サラダの上に振りかけられたサフランパウダーが懐かしいです。
「ドンク」のデラックス苺ショートは、私にも特別なケーキでした!チーズのカスクートとかパリジャンとか、ローストビーフのサンドイッチとか、ドンクにはお気に入りの物が一杯ありました。
煮こごり、私も大好きです。ベラの南蛮漬けの煮こごりまで食べて、いつも家族に呆れられています。

投稿: 花のみち | 2012年12月20日 (木) 16時44分

りりかさま

煮こごりと呼んでいますが庶民は煮魚の煮汁を冷やして固めた物を言います。少しお魚の身も入れておきます。
温かいご飯と頂くのが美味しいのです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月20日 (木) 17時52分

花のみちさま
今でも値札を確かめず(老眼で見えにくいのです)精算の時に驚くことがしばしばですcoldsweats01
男性はレバーステーキでしたっけ・・・
記憶が定かではありません。
ドンクのカスクート今も好きで買い求めます。
懐かしいお話しを有り難うございます。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月20日 (木) 17時55分

テールはお料理に時間がかかるので、私も一回買ったら色々アレンジしています。半分はテールスープ、残りはテールシチュー、スープを使ってミートソース。ミートソースはパスタとラザニアに)^o^(
テールシチューの残りをミートソースにすると特に美味しくできます。冬になると作りたくなりますよね~
中学に入ったころ、15歳年上の明石出身の叔母が三宮の「赤ひょうたん」に初めて連れて行ってくれました。「ミッチャン」「豊国」「ドンク」。
早く大学生になりたいな~と思ったものです。懐かしい~lovely

投稿: yoko | 2012年12月20日 (木) 21時21分

yokoさま
テールの調理方には色々有るのですね、お勉強になりました。

「みっちゃん」「豊国」も懐かしいですね~!
私達が大学生のころ「みっちゃん」は切っても切り離せない程おしゃれに必須なお店でした。
センター街を通る度に覗いていました。
お好み焼きの「スター」も好きなお店でした。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月20日 (木) 21時35分

マダム こんにちは
結婚前 一人暮らしをしていた主人が週2回は「赤ひょうたん」行ってるから大丈夫=野菜不足にはならないと言っていて「あらあらサラダじゃダメなのに〜」と思った事 よく覚えています。レバーステーキって言ってました!確かに!

若くてお金が無かった頃 懐かしいです。イワシや鯵 鯖 どれだけさばいたことか!近海のお魚が安くて安全だった事今となっては幸せでしたね。
今の若い方たちは 女性もたいてい仕事を持っていて収入もありますから こういう感覚を持ってる方は少ないように思います。

さんちかドンクのショートケーキは知りませんでした 残念!
土曜日に仕事の終わった主人と待ち合わせて モロゾフでチーズケーキセット食べてました。

投稿: ♬Nao | 2012年12月21日 (金) 03時52分

♬Naoさま
おはようございます!
やはりレバーステーキでしたね。

鰯や鯵を良く買いましたね、お魚屋さんがシャコをトロ箱1杯下さった事がありましたhappy01
私達の頃は働く女性が少なかったですね。

さんちかのモロゾフでプリンを食べるとお紅茶のお代わりが自由でした、私達のデートに良く使って長居していました。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月21日 (金) 06時28分

鰈の煮凝りは最高ですよね。d(^^*) ベラ・ギザミ・キュウセンも1月に¥350/kgと超安なのに、スズキ目なので美味のはず(笑)
  
  テールスープを作った事がありません。(∵)ヘ? 隣が比較的、高級な?スーパーなので、肉・魚の質はマアマアかな?でもテールを見て固まって??

  先輩方のレシピ通りに、まとめて1本で買ってみます。韓国も行った事もないしテールスープも食べた事が無いから・・圧力鍋で上手に出来るか不安・・
  血抜きと圧力鍋の蓋がスープの濁り・エグミにどう影響するか・・よく調べてみますね。テールシチューでのミートソースが楽しみです。
(*゚▽゚*)ワクワク

投稿: UTA1122 | 2012年12月21日 (金) 14時41分

こんばんは。
テールスープ美味しそうです。実はわが主人のおはこがテールを使ったスープです。でもなかなか、最近は、手に入りにくく、お肉屋さんに頼みます。たまねぎを茶色になるまでいため、にんにくと一緒にテールを三日ぐらい煮込みます。オニオンスープテールばんとでももうしましょうか、その後しばらく楽しみ、最後は、カレーになります。唯一主人がつくるお料理は、すきやき、パエリヤ、テールスープです。にこごりおいしいですよね。ほんと、白いご飯と、、今の若い方は、ご存じないでしょうね。マダムがテールスープやら、にこごりとうかがって、益々お近く、感じます。

投稿: 鎌倉マダム | 2012年12月21日 (金) 20時31分

UTA1122さま

圧力鍋で作ったことが無いので分かりませんが鍋の蓋を開けてとろ火で煮るとスープが濁りませんよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月22日 (土) 08時47分

鎌倉マダムさま
ご主人のお得意料理はテールスープなのですね、家人は年末にタンシチューを作るのが仕事です、先日お肉屋さんに予約してきました。

カワハギの煮こごりが食べたくなりましたdelicious

投稿: Mikageマダム | 2012年12月22日 (土) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蓮根の挟み揚げ | トップページ | 「渾」でメリークリスマス »