« お休みします。 | トップページ | ヘレカツ »

2012年12月13日 (木)

生粋

大人のお寿司屋さん「生粋」へ行って来ました。私達以外4カップルも全て予約のお客様です。

30代のカップルが2組いらしたのにはちょっとびっくりです。

白木のカウンターにご主人がお一人で料理をなさいます。

明石の鯛、昆布締めからスタートです。

pc126563001

2品目はハマチより大きく鰤のやや小さいお魚、名前を忘れて写真も失念ですが脂が乗って美味しい物でした。辛味大根と頂きました。

ツブ貝

pc126565001

こんな美味しいツブ貝は初めてでした。

鮟肝の醤油煮には熱燗がピッタリ

pc126568001

岩もずく

pc126570001

鱈の白子、焼き穴子の柚子釜

pc126571001

白子は形が無くすり下ろしになっています、香りが良く美味しい。

セコ蟹

pc126573

蟹2匹分が綺麗に収まっています、身と内子、外子がたっぷり。

鯛の潮汁

pc126575

にぎりに入るプロローグです。

pc126578

すみいか

pc126579

中トロ

pc126581

産地が異なる中トロを2週間寝かせた物

pc126582

こはだ

pc126583

煮はまぐり

pc126586

〆鯖の藁炙り

pc126587

炙った香りが鼻に抜けます。

北海道厚岸産ウニ

pc126589

海老

pc126592

大きいので1つプレゼントしました。

煮穴子

pc126596

焼き穴子

pc126598

最後の卵焼き

pc126601

赤だしが出て終わりです。

お寿司が美味しいのは勿論ですが職人気質で真面目そうなご主人は無駄な会話をなさらずお客様の召しあがるスピードに合わせて良いタイミングで御料理を出して下さいます。

奥様の心配りも素晴らしいです。

お客様も大声を出さずお行儀の良い方々ばかりでした。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« お休みします。 | トップページ | ヘレカツ »

コメント

マダム、お心遣いをありがとうございます。娘からもゴメンナサイメールが入り、こうしてマダムのブログも更新されたので、一気に元気が出ました。
ゲンキンなオバサンで困ります(笑)
それにしても、昨夜は又美味しそうなお寿司を召し上がっておいでですね。私は、お寿司に目がないので、羨ましい限りです。
ハマチとブリの間は、メジロかしら?生でいただくなら、ハマチの下のツバスあたりも私は好みですよ。
若い頃は、にぎり以外はお寿司じゃないと思っていましたが、最近は海苔ものも美味しく感じるようになりました。昔、元町に、穴子の押し寿司と巻き寿司のみを扱う〈青辰〉という、美味しいお店がありましたが、今もあるのでしょうか?ふんだんに入っていた干し椎茸が、印象的なお寿司でしたが…。

投稿: 花のみち | 2012年12月13日 (木) 11時03分

パソコン治ってよかったです!ほんま、パソコン関係の不具合はストレスたまりますね。
発狂しそうになる!
マダムのPCには大切な写真がいっぱい入ってるから常にもう一個ハードディスク用意しておいてバックアップとっといたほうがいいですね。もちろん旦那様がPC得意なのでやっておられるとは思いますが。

投稿: shokola | 2012年12月13日 (木) 11時09分

Mikageマダムさん

生粋
素晴らしいお寿司屋さん
お寿司
美味しそうです

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月13日 (木) 14時52分

花のみちさま
私もお寿司大好きです、巻きも押し寿司も何でも好きです。
めじろかも知れません。

青辰は震災後無くなりました、残念です!

投稿: Mikageマダム | 2012年12月13日 (木) 17時49分

shokolaさま
コメントを見て気づきました!最近バックアップ取っていませんでした。
直ぐ彼に言ってバックアップ取ってもらいましたscissors
危なかったです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月13日 (木) 17時52分

ryuji_s1さま
久しぶりに美味しい江戸前寿司を頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月13日 (木) 17時53分

お休みします。の記事に、几帳面なマダムのお人柄を感じて温かくなりました。
お鮨とても美味しそうです!
江戸っ子は三代めから、生粋の江戸っ子と呼ばれるんですよ~。

投稿: 新米シェフ | 2012年12月13日 (木) 21時17分

新米シェフさま
いつものように朝pcに向かったら動きがすこぶる鈍いのです、そして突然ビビビーと大きな音がしました。
急いで電源を切り家人に問い合わせました。
どうなることかと思いスマホでUPした次第です。
江戸っ子のお話何かで読みました。
粋を貫こうとするとお蕎麦のつゆも少ししか漬けられないのですよねhappy01
それも辛そうです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月13日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お休みします。 | トップページ | ヘレカツ »