« 黒豆の準備 | トップページ | お節作りその1 »

2012年12月29日 (土)

豪華な茹で蟹

1年の終わりで眼科の検診に行って来ました。

白内障も無く老眼も進んでいませんでした、ただ10本ほどの逆まつげを抜いて頂きました。

年をとると逆まつげが増えるのが不思議です。



眼科近くの市場でお買い物をしました。

pc287006

元気に動いてる蟹がとってもお得な値段でした。ご主人に茹で時間を聞いて我が家で一番大きなお鍋を出して湯がきました。

20分湯がいて裏返して5分です。

お安い訳は左の足が少し足らないからです。

pc286978

2人で食べるには全く問題なしです。

身がしっかり入った美味しい蟹でした。

pc286988

蟹酢の作り方はこちら

鮃の薄造り、スダチと松の葉こんぶで。

pc286983

わさびを乗せ忘れています。。。

ふろふき大根、柚子味噌

pc286996

コロッケはお肉屋さんで揚げて貰い、頂く時にオーブントースターで温めました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 黒豆の準備 | トップページ | お節作りその1 »

コメント

Mikageマダムさん
立派なマツバガニ
おいしそうです
身がいっぱい

ヒラメのお造り
ふろふき大根、柚子味噌
素敵な献立
楽しい夕食ですね

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月29日 (土) 13時08分

蟹さんはちょっと足が折れていたりするだけで、信じらんないくらいのお値段に下がります。いつみてもマダムの盛り付けや飾り付けのセンスには、溜め息です。日常生活にも手を抜いてはダメですね…downdown私はアバウトなんで…反省。来年は仕事にも、家事にも手を抜かず頑張りますsign03市場は六甲かしら甲南かしら…などと想像して楽しんでおります(笑)

投稿: 元南女ガール | 2012年12月29日 (土) 13時21分

ryuji_s1さま

お得な松葉蟹でしたが身が詰まっていました。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月29日 (土) 13時42分

元南女ガールさま

蟹は美味しいのに本当にお安くなっていました。お得感満載です。
市場は灘水道筋です。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月29日 (土) 13時46分

マダム、こんにちわ!
松葉ガニ、美味しそうですね!!

お正月になると
蟹と数の子が無性に食べたくなっちゃいます!
勿論、日本酒と一緒に・・・・ww

大晦日は蟹しゃぶを食べる予定です!
今から楽しみ~

投稿: りりか | 2012年12月29日 (土) 14時58分

マダム、ふろふき大根もなさったのですね!ゆず味噌で、美味しいですよね!
こちらの香箱蟹は、年明けしばらくで終わりです。年明けにお寿司屋さんでいただこうと思います。
ちょっと一息、なかなかお掃除が進みませんが今日は暖かくて助かりました。
お正月のお菓子、福梅も買い求めなければ。実家のこともあり、なかなかお正月モードになれませんでしたが、お掃除をしている間にだんだんとお正月気分になってきました!アレンジ花も墓参のお花も注文完了です!

投稿: Kita mama | 2012年12月29日 (土) 16時00分

りりかさま
蟹しゃぶ美味しそう~!今年は食べずに終わりました。
只今数の子の塩出ししていますscissors

投稿: Mikageマダム | 2012年12月29日 (土) 17時20分

Kita mamaさま
先日作った柚子味噌が有ったので大根をゆっくりコトコトと煮ました。

今日は13℃位で暖かだったので買い物も楽でした。
徐々にお節を作り出しました。
家中が良い香りです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月29日 (土) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 黒豆の準備 | トップページ | お節作りその1 »