« 我が家の風邪対策 | トップページ | 兵庫大仏 »

2012年12月 1日 (土)

エスニックの夕食

昼食を摂らず英語のレッスンに出かけたので夕方にはお腹が空き、スーパーへ行ったら予定外の物を買ってしまいました。

和食と考えていたのですが献立の変更になりました。

タイ米と3種のエスニック料理盛り合わせです。

pb306349

鶏胸肉・蕪・蓮根・パプリカ・ピーマン・マッシュルーム・こぶみかんの葉を加えてナンプラー等でエスニック味に仕上げました。

pb306344

ターサイと豚肉のにんにくオイスターソース炒め

pb306339

茄子とインゲンの甜麺醤炒め

pb306335

美味しい!とビールを飲むのを忘れるほどパクパク食べました。



夕食後観たテレビは炭水化物抜きダイエットでした、17日間ダイエットで素晴らしい効果を目の当たりにしました。

炭水化物が好きなのに摂り過ぎると太る体質の私は自分のお腹を見て反省しかりです。

密かに炭水化物絶ちしようかな・・・と思ったりなんかして・・・・






家人はテレビを観ながら飴を食べていました、いつもカリカリと噛んでしまう癖があります、昨夜もいつものようにカリカリと数個食べた後で「あ~!」と言いました。

奥歯が縦に割れたようですshock

直ぐ掛かり付けの歯医者さんにメールを送っていました、夜遅くにもかかわらず間も無く先生から電話が有り土曜日の時間外に診察して下さるという嬉しいお言葉を頂きました。

接着剤でくっつけば良いのですが、ダメなら金冠をかぶせるか最悪インプラントでしょうか?

今晩はフランスパンを食べる予定にしていたのですよね・・・

彼は「大丈夫」と言いながらマウスピースを付けて出かけました。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 我が家の風邪対策 | トップページ | 兵庫大仏 »

コメント

マダム、おはようございます。

こちらはだんだんと暑くなってきました。マダムの昨日のおいしそうな料理を真似して、エスニックな夕食にしようと冷蔵庫を探索中です。

低炭水化物ダイエットは、お酒が好きな人にはあまり苦労がなく続けられますよ。蒸留酒か辛口のワイン(赤のほうがよいそうですけど)を選んでくださいね。お酒を飲みながら、おかずをおつまみにして、ご飯はちょこっとです。私は体重がちょっと増えると、炭水化物をざくっと減らしてます。効果は早いです。

投稿: usako | 2012年12月 1日 (土) 08時48分

usakoさま
おはようございます!
お酒好きには難が無いダイエット法という嬉しいアドバイスを頂きやる気が出て来ました。
炭水化物減らしてみますpunch

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 09時08分

おはようございます!今朝も実家へ顔を出してきました。
マダムは本当に様々なお料理を作れてすごいです!私はエスニック、生春巻きくらいです。
数日ぶりにブログを拝読させてもらい、やはり私はマダムのうふっとくるお人柄が、思わずママ!と言いたくなるのです。家人様の飴の話題もうふっとなりました!元気をいただき本当にありがとうございます!

投稿: Kita mama | 2012年12月 1日 (土) 09時25分

Mikageマダムさん

タイ米と3種のエスニック料理盛り合わせ
美味しそうです
ナンプラーの風味
すてきです

投稿: ryuji_s1 | 2012年12月 1日 (土) 10時18分

御影マダム様 茄子といんげんの甜麺醤炒め とても美味しそう!今度我が家で忘年会をする時メニューのひとつにさせてくださいね!味付けは甜麺醤に醤油か何かくわえますか?詳しい作り方が知りたいです。それと以前UPされた水炊きがとても美味しそうで…水炊きを美味しく作るひと手間か工夫などご存じでしたら教えて下さいheart

投稿: mimi | 2012年12月 1日 (土) 12時12分

こんにちは。
いつも美味しそうなお料理にうっとり!

お野菜の多いので身体に優しい献立ですね。
なすが美味しそう~~

マダムのブログで私も頑張ろうといつも励みになってます。

投稿: まゆまゆ | 2012年12月 1日 (土) 12時37分

こんにちわ。
お野菜たっぷりでヘルシーでおいしそうですね。
私も炭水化物は好きです。
体重のわりに、おなかが・・・。
ビール腹と言われますが^^;
私も少しダイエットしないと。

投稿: ラベンダー1 | 2012年12月 1日 (土) 12時58分

お久しぶりのコメントです。
炭水化物絶ちのくだりのフォントがちょっとちっちゃいのが おちゃめでした!
今日の夕飯もおいしそうですね。いちばん最初のはナンプラーと他はどのような調味料でしたか?いつか教えていただけたら嬉しいです。
お連れ合いの歯、大変でしたね。もう治ったでしょうか。当地では今日とうとう雪が降りました。さーむーーい。

投稿: A | 2012年12月 1日 (土) 14時31分

Kita mamaさま
最愛の母を無くした時父は52歳でした、それからは孤独を愛する人となりましたが具合が悪くなり入院した1ヶ月間は「僕がこんなに人恋しいくなるとは思わなかったわ、明日も来てくれる?」と私に言ったことが忘れられません。
今までの穴埋めをする様に毎日病院に通いました、治療を辞退し潔く1ヶ月で亡くなりました。

今出来るならばお父様に会いに行ってあげて下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 19時56分

ryuji_s1さま
タイ米とナンプラーはやはり良いコンビです。
簡単エスニック料理でした、片付けも簡単でしたhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 19時59分

マダムこんばんは(^-^*)/ようこ改め、無添加ようこです!マダムの料理写真拝見して、いい意味でいつもため息が出ます。プロの腕前ですね。旦那様とのやりとりも笑いながら読んでます。炭水化物抜きは続きませんね。いくらおかずをしっかり食べても白米がないと食べた気がしなくて、後からドカ食いですよ。マダムのお料理は栄養バランス整っているからその必要ないのでは???

投稿: 無添加ようこ | 2012年12月 1日 (土) 20時05分

mimiさま
鶏の水炊きスープの作りはこちらを参考にどうぞ。http://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/photos/recipi/pc031415_edited.html

茄子とインゲンの甜麺醤炒めは素揚げにした後甜麺醤、XO醤、醤油、砂糖、酒等適当に加えて作りました、お味噌を加えても美味しいと思います、参考にならずにごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 20時07分

まゆまゆさま
買い物した野菜と冷蔵庫の野菜を使って調理しました。
健康的な食生活を目指すなら1日300gの野菜を摂取しなければなりません、大変ですよね。

南の島のご旅行楽しんで来て下さいねairplane

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 20時13分

ラベンダー1さま
お仲間が出来て嬉しい?!
同じく私も体重のわりにお腹に余分な物が付いてしまします。
5kgお腹のお肉だけ取れればゴールデンプロポーションとなり嬉しいかもbleah

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 20時20分

Aさま
蕪、蓮根等の炒めたのはナンプラーとタイの甘いお醤油、砂糖、胡椒、酒等で味付けしました。どうぞお好みでなさって下さい。

家人は5時半から歯医者さんへ行き応急処置を受けて来たので夕飯は頂けました。
これから慎重に治療が始まります。

ご心配頂きまして有り難うございました。

神戸も寒かったですが明日はもっと寒いようです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 20時28分

無添加ようこさま
改名承りました!
お酒を飲むので夕食は白米抜きでも大丈夫なのですがお昼にしっかり頂いてしまします。

私は毎日頂くアルコールのカロリーが高いことが原因だと思います、でも無いと寂しいのですcoldsweats02

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 1日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家の風邪対策 | トップページ | 兵庫大仏 »