« 夕食とプレゼント | トップページ | 黒豆の準備 »

2012年12月28日 (金)

ハリハリ鍋

今年の疲れは今年のうちに・・・と言う事でスパへ行って来ました。

肩こりがひどいのでオイルマッサージで強めにマッサージをして頂きました、リンパの流れも良くなった様です。

岩盤浴をしてゆったり、まったりしてきました。

スッキリして今日からおせち作りの準備をはじめます。

昨日の夕飯の献立は・・・

あこうの煮付け

pc276950

釜揚げしらすとおろし

pc276960

蓮根、こんにゃく、金時人参、絹さやのきんぴら

pc276956

鯨と水菜のハリハリ鍋

pc276964

お刺身用の鯨で鍋にしました。

昆布出しに醤油と味醂でお味を付けています。

pc276974

森嘉のお揚げを煮てから水菜も鯨もサッと煮て一味をふって頂きます。

お鍋の最後に卵をポトリと落として巣ごもり卵にして頂くのが楽しみです。



昨日黒豆を漬けてから休むつもりでしたがボーッとテレビの「ケンミンショー」を観ていたらやる気がなくなりました、今日は黒豆と干し椎茸を水に漬けましょう。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« 夕食とプレゼント | トップページ | 黒豆の準備 »

コメント

おはようございます!
鍋に最後の卵、大好きです!
鯨ですか?食べたことないですぅ。
どんなお味ですか?
お正月準備、私は黒豆だけは煮ます。
こちらのお雑煮はお澄まし汁に角餅、三つ葉をのせるだけのシンプルなお雑煮なんですよ!

投稿: Kita mama | 2012年12月28日 (金) 08時58分

あら、嬉しい!我が家も、昨夜はハリハリ鍋でしたよ~。
クジラの尾の身が手に入ったので、久々にクジラを堪能しました。ハリハリ鍋にする時、私は尾の身に片栗粉を付けてサッと湯通ししておくのですが、尾の身がない時には牛肉で代用して作ります。
昔に比べて、水菜が成長しすぎてゴワゴワする事がなくなり、季節感がなくなった事を残念に思う反面、長い時期ハリハリ鍋を楽しめる事が嬉しくもあります。
昨夜は、最近の暴食が過ぎる自分を戒める為、茶室に籠もって気持ちを引き締めました。年内、もう暴食は致しません!
ご心配をおかけ致しました。

投稿: 花のみち | 2012年12月28日 (金) 11時18分

昨日は、コメントにご返事くださり、ありがとうございました。感激いたしました。
今日のお料理も、盛り付け、お献立など母の料理にそっくりで涙がこぼれそうになりました。
母は遠方に住んでいるため、会うことがままなりません。
料理上手の母ですので、私の中では「母=母の料理」。マダムさまのブログは母に会いに行っているような気持ちです。

投稿: チェブラシカ | 2012年12月28日 (金) 11時57分

Kitaさま
鯨は好き嫌いがあり、家人の実家では食べないものでした。彼は私の実家で食べてから大好きになりました。

関西は白味噌のお雑煮が多いのですが我が家はおすましです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月28日 (金) 14時06分

花のみちさま
ハリハリのお店では鯨に片栗粉を付けますね、私は手抜きですね。
今でも鯨を頂けるのは幸いですね。

錦市場で買った水菜は昔ながらの大きな株でした。

茶室にお籠もりでしたかcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2012年12月28日 (金) 14時11分

チェブラシカさま
私も気を引きしめて料理を作ります。
これからもどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月28日 (金) 14時12分

こんばんは。今日仕事納めでした。相方は明日の午前中まで仕事で、終わったら職員達とプチ飲み会bottle。毎年酔っ払った相方を迎えに行くのが恒例(笑)明日はハリハリ鍋で温まって頂こうと思います。鯨が手に入らない時、何を代用したら良いでしょうか

投稿: 元南女ガール | 2012年12月28日 (金) 23時03分

元南女ガールさま
こんばんは!
家人は明日朝から仕事に出かけますがお昼には帰る様です。

ハリハリ鍋は鯨の代わりに豚や牛肉を使う方がいらっしゃるみたいですが私は鯨以外では作ったことが無いのですよ。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月28日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕食とプレゼント | トップページ | 黒豆の準備 »