« あっさり夕食 | トップページ | 白菜と豚バラ鍋 »

2012年12月 5日 (水)

お魚三昧

今夜も和食の献立です。

五島列島の鯖が美味しいと高松商店のご主人のお話。

塩をして1日おきました。

昆布に挟んで酢をかけて2時間ほど〆ました。

〆鯖、わさびおろし、軸三つ葉、レモン醤油

pc046403

お勧めの通り本当に美味しい鯖でした。

剣先いかと胡瓜の芥子酢味噌和え

pc046400

胡瓜から水分が出るので和えたら直ぐ食卓に出します。

お豆腐屋さんで買った揚げたての絹厚揚げを焼きました。

pc046413

外はカリッと中は柔らかで美味しい絹厚揚げでした。

鰤大根

pc046418

田舎っぽく濃口醤油を使いました。

鰤の旨みを吸って大根の美味しいこと!



今日のお弁当

pc056420

ウインナー

スナップえんどう

小袖蒲鉾

牛肉、牛蒡、糸こんにゃく

だし巻き



中村勘三郎氏が亡くなられたと朝家人から聞きました。

とっても残念な事です。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« あっさり夕食 | トップページ | 白菜と豚バラ鍋 »

コメント

マダム、おはようございます。

自宅でしめ鯖を作ってしまうとはすごい!!

以前、船に乗った際に退屈だったので
釣り糸を垂らしたら、大きな鯖が3匹程
釣れたので、一緒に乗ってた人が
しめ鯖を作ってくれましたが「えー大丈夫なの?」と思いながら食べました。

新鮮だから、作れるんでしょうか?

毎回思いますが、マダムが使われてる食器は
素敵なものばかりですね( ^ω^ )

投稿: りりか | 2012年12月 5日 (水) 10時38分

ちょっと前に週刊誌に衝撃的な記事が出て
びっくりしました
57歳・・お若すぎる
本当に残念ですし
さびしくなります
もっともっとお芝居見せてほしかった

 

投稿: trintrin | 2012年12月 5日 (水) 10時39分

りりかさま
良く太った鯖で脂がのって美味しかったですよ。
釣りたての鯖ならお刺身でも美味しそうですね。
私の食器選びは趣味が偏ってるでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 5日 (水) 15時49分

trintrinさま

芸達者の役者さんが又お一人消えてしまいましたね。
もっと若い方々にご指導してあげて頂きたかったですね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 5日 (水) 15時51分

マダム、ごきげんいかがですか?
今朝は勘三郎さん(私の中では勘九郎さん)の訃報からのスタートだったので、何となく気が晴れません。
哀しいですね…。
でも、気を取り直して…最近、我が家もお魚ばかりいただいています。
マダムみたいな凝ったお料理は作れませんが、娘のお弁当用(大学生なのに)に、以前にマダムがアップして下さったレシピで鰤大根を作りました。
お弁当用なので、鰤のアラではなく切り身を使いましたが、とっても美味しく出来ましたよ。
一緒にお弁当に入れた唐揚げも、マダム流に塩・コショウ・にんにく風味にしたら、大ヒットでした。
最近は竜田揚げばかり作っていたので、このシンプルな唐揚げは正に目から鱗でした。
お魚も良いですが、寒くなって来たので、ボタン鍋とかが食べたくなって来ましたね。
実家の母は、フグよりカニよりボタンが好きと言う人なので、娘時代は毎年篠山までボタン鍋をいただきに行くのが恒例でした。
そろそろお取り寄せしなければ…。

投稿: 花のみち | 2012年12月 5日 (水) 16時52分

花のみちさま
勘九郎さんと言えば太地喜和子さんをイメージしてしまう私です。
亡くなったと聞けばとても寂しい思いがします。

ぶり大根をお弁当に入れようと思いながらも思いとどまりましたが入れても大丈夫なのですねscissors

関西人にとってぼたん鍋は冬には欠かせませんね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月 5日 (水) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっさり夕食 | トップページ | 白菜と豚バラ鍋 »