« クリスマス | トップページ | 火曜日の食事 »

2012年12月25日 (火)

クリスマス ディナー

娘宅でクリスマスディナーを頂きました。

御料理は下準備を済ませて私が持ち込み娘と一緒に仕上げましたcoldsweats01

pc246880

リビングにはクリスマスの雰囲気があちこちに。

pc246882

前菜盛り合わせ・・・

ほうれん草とベーコンのキッシュ

貝柱と蛸のセビーチェ

マスクメロンと生ハム

トマトとモッツァレラで雪だるま

pc246845_3

娘が用意したスパークリングワイン

pc246852_3

シーザーサラダ

pc246877

メインはフィレステーキとフォグラのロッシーニ風、安納芋のピュレ

マデラソース

pc246873

お歳暮にフォアグラを頂きました、それを使ってクリスマスにとっておきの料理にしました。

最高の雌牛のフィレ肉を用意して豪華にフォアグラを2きれ使いました。

マデラ酒とフォンドヴォーを良く煮込んで蜂蜜を加えて甘めのソースに仕上げました、ロッシーニ風と呼ばれる料理です。

安納芋の甘さとステーキ、フォアグラの塩分、ソースの旨みが一体となるように全て同時に大きなお口で頂きます。

pc246870_2

そして直ぐ赤ワインを含みます。

しあわせ~!


娘は孫をおんぶしながらキッチンで調理をしたり片付けたりをしたりしていました。

後追いの時期らしくママと離れるのが辛いようです。


今日のお弁当

pc256887

あっさりと梅にぎりと鮭にぎりです。

クリスマスが終われば直ぐお正月の用意、師走は忙しいです。

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

|

« クリスマス | トップページ | 火曜日の食事 »

コメント

ブラボー!と叫びたくなるような素晴らしいお料理の数々ですね。これほどのお料理を作られるマダムのお料理の先生って、どういう方なのだろうと考えてしまいます。
我が家は、やっと改築中だった3Fと屋上の工事も終わり、久々に家族でイヴを過ごしました。
ターキーを焼いて足赤海老のカクテルは作りましたが、はせべのサーモンのたたきとか、レストランに野菜のテリーヌを届けていただいたりして、まぁ何とかクリスマスらしくはなりましたが…。
これから新年に向けて忙しくなりますが、大学がお休みになると、舌だけはもの凄く肥えた息子が家で食べる機会が増えるので大変になります。
マダムのように作れたら問題なしですが…私なりに頑張りますわね(笑)

投稿: 花のみち | 2012年12月25日 (火) 14時08分

花のみちさま
新年に向けて改装完成おめでとうございます!
時間をかけてターキーをお焼きになって素晴らしいです、私の料理は時間が掛かりませんでしたcoldsweats01

男子のご飯は有り合わせではすまないので大変ですよね、でも直ぐ巣立ってしまいます。今をお楽しみ下さいhappy01

投稿: Mikageマダム | 2012年12月25日 (火) 15時09分

マダム様、Merry Christmas!!

なかなか素敵なお料理ですね!!中国では日本ほどクリスマスの雰囲気が出ていないのですが、自分なりに家族でクリスマスを過しました。これから新年は楽しみですね。中国は旧暦の旧正月ですけど。

少し早いですが、HAPPY NEW YEAR!!また来年もよろしくお願いいたします。

投稿: 中国の読者 | 2012年12月25日 (火) 17時33分

マダムお久しぶりです。
スイスに嫁いだリマです。きっとマダムのことですから覚えてくださっていると思います。無事にフランス語の期末テストにパスし、来年から1つ上のクラスにジョインできることになりましたscissors

ああ、なんて素敵なクリスマスディナーでしょうshineお味を想像して幸せな気分になりました。お嬢様は子育てでお忙しい中、綺麗にクリスマスのデコレーションをされて素晴らしいですね。

私もクリスマスディナーの準備の真っ最中です。タコのディル風味マリネ、レストラン風ミネストローネ、ローストビーフ、デザートにイチゴタルトです。マダムのレシピをフル活用させていただいています。

今からお正月の準備で一段とお忙しくなられるでしょうが、どうぞお体にお気をつけください。

投稿: リマ | 2012年12月25日 (火) 20時13分

中国の読者さま
Merry Christmas!中国では2月の旧正月が本当のお祝いなのでしょうね。
神戸の中華街でも賑やかです。
香港のクリスマスイルミネーションがとても綺麗だったのを覚えています。

今年は有り難うございました、来年もどうぞ宜しく御願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月25日 (火) 22時32分

ステキなクリスマスデコレーション、ステキなディナーrestaurant私は簡単にレストランディナー。主人がロータリーで頂いたホールケーキ。毎年こうなんです。自宅でステキなお料理を…と思っても、主人が『無理しないで』とありがたいお言葉。非日常もこれはこれで良いのかしらsweat02

投稿: 元南女ガール | 2012年12月25日 (火) 22時32分

リマさま
Merry Christmas!
お久しぶりです、コメントを頂けていなかったのでお引っ越しかな・・・と思っていました。
凄い!フランス語良く頑張っていらっしゃいますねscissors
素敵なクリスマスディナーをお楽しみのことでしょう。

風邪をひかないようにお互いに気を付けて新年を迎えましょうね。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月25日 (火) 22時38分

元南女ガールさま

素晴らしくお優しいご主人様ですね~。
我が家は殆ど手料理でファミリークリスマスですcoldsweats01
たまには2人してレストランやホテルで優雅にクリスマスを過ごしたいです。

投稿: Mikageマダム | 2012年12月25日 (火) 22時42分

小さなお子様がいらっしゃるのにシンプルで大人っぽいデコレーションのツリー、私好きです!
家庭料理の域を超えたメニュー!
素敵なファミリークリスマスでしたね。

朝起きるとツリーの下に何やらたくさんの物が。
私にサンタがやって来てくれました。
今年は忙しかったようでラッピングの時間がなかったみたいですが。
夫の子供達が小さい頃にしていた事を今私にしてくれています。
内緒でショッピングしたり当日までギフトを隠したりと自身も楽しんでいるようです。
私の喜ぶ顔を見て満足そうにする夫の顔を見ながら、もっと良くしてあげなきゃな〜と反省するクリスマスの朝の恒例です。

投稿: キャスリン | 2012年12月26日 (水) 07時36分

キャスリンさま
温かい国のクリスマス、ツリーが良い香りでしょうね。
サンタさんからのプレゼント素敵!!
気持ちが嬉しいですよね。
我が家のサンタさんは新しいPCを買ってくれたらしいのですが未だ届きませんcoldsweats02
私はお正月用のパジャマをプレゼントですが・・・

投稿: Mikageマダム | 2012年12月26日 (水) 08時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス | トップページ | 火曜日の食事 »